SSブログ

やっと行けました♪ 雪の平標山ヽ(^o^)丿 [谷川岳]

3月17日(月)    晴れ[晴れ]

火打峠駐車スペース ~ 冬道入口 ~ 稜線 ~ 平標山 (往復)


14.3.17.13.jpg
平標山 山頂











14.3.17.1.jpg
雪のスクリーンに映る木々のシルエット





14.3.17.2.jpg
撮っているときは気づきませんでした^^; 写真右上についさっき通ったであろう、うさぎちゃんの足跡







14.3.17.3.jpg
稜線はまだまだ遠い

数年前から温めていた雪の平標山。 その機会がやってきました。 







14.3.17.4.jpg
木々たちも少しずつ春の色に♪

冬限定ルート。 前日午後から夜にかけて降雪があったため、ノートレース。 ちょっと苦労しました ^^;







14.3.17.5.jpg
苗場山、綺麗~♪

歩き始めはワカンでしたが、標高を上げるにつれ雪も締まってきたのでアイゼンにチェンジ。







14.3.17.6.jpg
遠くに浅間山
 

急斜面ぶり、分かりますかねぇ。 稜線手前、このあたりはかなりキツかった・・・







14.3.17.7.jpg
稜線までもうちょっと・・・







14.3.17.8.jpg
平標山の家、大源太山、遠くに赤城山も確認できます♪







14.3.17.9.jpg
夏道に合流~^^







14.3.17.10.jpg
広~い、広~~い稜線♪







14.3.17.11.jpg
うははは~ ヽ(^o^)丿







14.3.17.12.jpg
風も穏やか~♪







14.3.17.16.jpg
平標山 山頂到着~ヽ(^o^)丿







14.3.17.17.jpg
松手山へと続く夏道







14.3.17.19.jpg
こちら方面に降りるBCの方もいるみたい







14.3.17.18.jpg
美しい新潟の山々







14.3.17.14.jpg
仙ノ倉山、谷川岳方面。 その奥は至仏山、燧ケ岳

豪雪地帯にもかかわらず鞍部には雪が積もっていません。 常に風の通り道でもあり、夏は一面のお花畑になる場所。
今度はこちら側から谷川岳を目指して主脈稜線を歩きたいな^^




14.2.26.13.jpg
谷川岳から平標山方面を眺めたお馴染みのショット (撮影2014.2.26)

平標山はこの画像の一番右奥、三角形の小さなおにぎりのような形の山です^^







14.3.17.20.jpg
山頂でお会いした itiroさん♪ (ヤマレコを通じてコメントを頂きました^^)

itiroさんのように颯爽と~とはいきませんが私達もこの広い天然ゲレンデ、持参していた簡易ソリで滑り降りました ^^;
今まで経験したなかで最高のソリコース!(笑)
私はとても山スキーはできませんが、ここがBCで人気の訳が少しわかったような気がします。

この日は常にルートファインディングしながら歩いたためか、どうも気持ちに余裕がなかったようで、
雪だるま作成をすっかり忘れてしまいました~~(*_*) 
帰宅後写真整理をしていて気づいたというお粗末ぶり ^^;  また来年のお楽しみです~♪

今シーズンの雪山はこれでお終いかな。 さぁ! 待ちに待ったお花シーズンのはじまりです~ ヽ(^o^)丿




…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………


【お知らせ】

mem_ef4e7f9ed813d51b287f7f3a28bb68d7_2[1].jpg
ひだまり工房


3月22日(土)
池袋西口公園で開催の「池袋MOTTAINAIてづくり市」に友人のhidamariちゃんが出店しますヽ(^o^)丿
http://www.aozorakoten.com/calendar/list.asp
南会津からたくさんの手作り小物を持参して出品してるはず!

ブースは39(サンキュー) ヽ(^o^)丿
お近くの方、お時間あるようでしたらどうぞお立ち寄りくださいませ。
当日は私もまさにお邪魔しに伺う予定です(笑)

噛みつきませんのでよろしければ遠慮なくお声をかけてくださいませ ♪

hidamariちゃんブログ 「尾瀬のひだまり」http://oze-hidamari.blog.so-net.ne.jp/
nice!(52)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 23

ひろたん

おはようございます^^
お天気が良くて、風も穏やか
これが良いですよね。
雪の景色がとてもきれいです!
ウサギの足跡・・これがまた可愛いです。

by ひろたん (2014-03-20 03:29) 

ちぃ

おはようございます(^0^)
すごぃ、山頂のホィップクリームみたいな雪!♪
こんな広大な雪山をソリ滑りすごく楽しそうです(^^
うさぎや鹿、よしころんさん、動物遭遇率高いのですねっ♪





by ちぃ (2014-03-20 08:11) 

よしころん

ひろたんさん♪
おはようございます^^
そうなんです。 雪山の稜線で風が強いと辛いですよねぇ (><)
遠く白く輝く山並みの雪景色は今年はこれで見納めかなぁ~
うさぎちゃん、残念ながら姿は見られませんでした。



ちぃちゃん♪
おはようございます^^
いつもありがとう♪
ここの天然ゲレンデ、ちぃちゃんたちならボードで颯爽と滑り降りられそうです!
うさぎちゃんはいつも足跡だけで何故か姿は見たことないの。
山で遭遇したことある動物は他にサル、カモシカ、リス、クマ・・・かな^^
by よしころん (2014-03-20 09:03) 

g_g

お天気に恵まれ山並みもくっきり見えほんとに綺麗ですね。
今回で雪山はお終いですか・さて何処の花便りになるか
楽しみです。
by g_g (2014-03-20 09:56) 

nousagi

まぁ~、またしても・・・
雪山ノリノリですね~。
雪のないときしか知りませんが
まるで別の山のような厳しさと美しさですね。
by nousagi (2014-03-20 10:17) 

チングルマ

急斜面ぶり?… 分かりますよ~ 
首がねじれました ^^;
by チングルマ (2014-03-20 10:31) 

テリー

天気に恵まれて、すばらしい登山でしたね。
こんなところを滑るのも、楽しそうですね。
by テリー (2014-03-20 13:43) 

Jetstream777

上越の山がお気に入り? よく出かけられますね。 しかも冬山に果敢にのぼられてますが、 白銀と青空のコントラストは病みつきになるんでしょう。
簡易ソリで下るのは気持ちよさそうです。 
素晴らしい光景を楽しまさせていただきました。 目に毒です。 (笑)

by Jetstream777 (2014-03-20 17:24) 

tochimochi

いいですね~、雪の平標!
広大な雪稜が眩しいです。
ここを滑るのは感動的だったでしょうね。

by tochimochi (2014-03-20 20:01) 

よしころん

g_g さん♪
今シーズンの雪山は天候にとっても恵まれました~☀
少しずつ確実に春はやってきていますね^^
さぁ~ どこの花便りになるでしょうか♪



nousagi さん♪
nousagi さんほどじゃありませんが、待ちに待った機会、逃さずでかけました ^^v
夏とはコースも景色も見事に全く別の山の様相です。
これだから山はやめられませぬ~~ヽ(^o^)丿
またお花の季節に行きますよん♪



チングルマさん♪
あらら、首ねじれましたか~~(笑)
大丈夫? ストレッチシテネ♪



テリーさん♪
BCをされる方には有名な場所です。
前日のBCの方のトレースを期待しましたが、ほとんど消えておりました・・・



Jetstream777さん♪
ここも谷川連峰の一角ですので~^^
無雪期には毎年のように訪れている山です。
この光景からは想像できない素晴らしい花の山なのです♪
ソリもワカンも来シーズンまでお別れかな。
by よしころん (2014-03-20 20:16) 

よしころん

tochimochi さん♪
分かっていただけますか~
雪の平標、ずっと行きたかったのです。(本当は泊まりたかったのですが^^;)
tochimochiさんは昔スキーで滑られたことでしょう ヽ(^o^)丿
行きたくなりました?(笑)
by よしころん (2014-03-20 20:23) 

CARRERA

雪山もそろそろお終いですね~
寂しいけど今年のG/Wも槍穂で雪山三昧の予定です。
ついでに蝶もネ¥(^^)
by CARRERA (2014-03-20 23:14) 

hrd

以前も書いたと思いますが
雪山の稜線憧れます~
ドアを開けたらそこは稜線ってないですかね^^;
by hrd (2014-03-21 07:32) 

よしころん

CARRERAさん♪
技量もないくせに真っ白な汚れのない白銀の雪が好きなんですね♪
今からは少しずつ砂まみれになってくるでしょう・・・^^;
GWは・・・夫婦ともに仕事だな(笑)



hrdさん♪
RW利用すれば稜線に近い場所まで運んでくれますよ。
蔵王中央RW、谷川岳RW、新穂高RW等々~~
私達がこの冬訪れた場所ばっかし(笑)
(この中では蔵王は一番稜線に近いかな^^)
by よしころん (2014-03-21 19:43) 

クロちゃん

よしころんさん、こんばんは♪
うわー、素晴らしい。
>うははは~ ヽ(^o^)丿
って、気持ちになりますね。
山はスキーでなくてソリ…。
あーっ、そりは気がつかなかったです。
山ソリ…。φ(..)メモメモ
私もスキーはできませんが、尻セードは得意です。(^^)/

by クロちゃん (2014-03-21 20:38) 

kisara

よしこちゃん。こんばんは^^
木々のシルエット。ステキだね~。。
空の色が淡い色で、春山らしく感じるね。
そりで滑るのは、楽しそう♫
私も遊びに行きたくなるよ~~(*^。^*)

by kisara (2014-03-22 22:49) 

よしころん

クロちゃん♪
おはようございます^^
梅にハナネコ、咲いてましたか~
待ちに待った春がやってきましたね~ヽ(^o^)丿
山ソリはとても楽しいです!
簡易ソリ、そろそろ売れ残ったものが安くなってる頃かも~(笑)



kisaraさん♪
おはよう~^^
木々も春の日差しに目覚めはじめた感じだった^^
気温はある程度低いんだけど空気は霞んでて、春だなぁって思った。
ソリで広~い斜面を滑り降りるのはなんとも爽快だよ~ヽ(^o^)丿
by よしころん (2014-03-23 09:05) 

suika980

晴れ夫婦は次は平標でしか?
綺麗だなぁ〜
BCコースはどうだった? どの辺を滑るのかな?
山小屋から見る山頂の斜面ですか? 
行きたいけど一人では行けない(>_<)
最近はオトウと休みが合わなくて・・・来年に期待!


by suika980 (2014-03-23 22:31) 

achami

うははは!が羨ましいです〜。
ワタシはまだまだですわ。
やっと高尾山行けた程度なので(^^;;
by achami (2014-03-24 21:41) 

michi

山頂の雪の彫刻がすばらしいですね。そこへ行った人だけが楽しめる景色なんですね。今シーズンの雪山はこれで終ですか?次は早春の山ですね。
by michi (2014-03-25 17:04) 

Kajin

3枚目の写真、良い切り取り方ですね~
お気に入りです!
これでもかって位の雪山写真、楽しませて貰いました。
有難うございます。

池袋かぁ~ 久しぶりに行きたいなぁ。
都心に勤務した10数年のほとんどが西武池袋線沿線に住んでたんで、懐かしいです。
by Kajin (2014-03-28 23:22) 

keykun

こんにちは

雪の平標・・・夏とは全然違いますね(あたり前!!)。
どのコースを歩かれたのか見当もつきません。
すごい景色ですねぇ。
写真が素晴らしいです。
「雪のスクリーン」の写真はオイラにとって新しいジャンル・・・新鮮です。

by keykun (2014-03-30 10:36) 

よしころん

suika980ちゃん♪
achamiさん♪
michiさん♪
kajinさん♪
keykunさん♪

お返事遅くなり申し訳ありません。
次女の大学卒業式、その翌日から石垣島への母娘旅行に出かけておりました。
夕べ(というか今朝というか・・・)なんとか無事戻って参りました ^^;
落ち着いたらみなさまのところにも少しずつお伺いさせていただきます~~
by よしころん (2014-03-30 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

西穂丸山 (2014年3月)卒業旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。