SSブログ

次は10年後!? 尾瀬ヶ原のワタスゲ♪ 本編 (2014年6月) [尾瀬]

6月24日(火)    くもり 下山後 雷雨

鳩待峠 ~ 山の鼻 ~ 牛首 ~ 龍宮小屋 ~ ヨッピ吊橋 ~ 牛首 ~ 山の鼻 ~ 鳩待峠

14.6.25.16.jpg
尾瀬は輝く季節を迎えつつありました。















14.6.25.1.jpg
鳩待峠から山の鼻へと続く森

昨年は大清水や御池からの入山だったので、鳩待峠から歩くのは約2年ぶり。 やはりこのルートも気持ちいいね♪










14.6.25.2.jpg14.6.25.5.jpg14.6.25.3.jpg14.6.25.4.jpg
サンカヨウは最後の1輪、オオバタケシマランは咲き始め1輪、ヒロハユキザサは見頃。 お花のタイミングは難しいです^^;







14.6.25.6.jpg
ナツトウダイ







14.6.25.7.jpg
ズダヤクシュ










14.6.25.8.jpg










14.6.25.10.jpg
カラマツソウも咲き始めました。







14.6.25.12.jpg14.6.25.9.jpg
            クルマバツクバネソウ                           ルイヨウボタン






14.6.25.31.jpg14.6.25.13.jpg
              ヒメシャクナゲ                               ノビネチドリ









14.6.25.11.jpg
あちこちでお花に誘われ、山の鼻まで1時間半かかってしまいました。(通常1時間 ^^;)

山の鼻で小休憩をしていると、あれ? 見たことのある男性が・・・
写真家の新井幸人先生です! 
(昨年秋 shinさん、安曇野さん、sizukuお姉ちゃまと一緒に赤城自然園での撮影会でお世話になっていたのです。)

「こんにちは~。 赤城での撮影会でお世話になったものです。」 とご挨拶。
先生、わたしのことはよく覚えていらっしゃらなかったようですが、shinさんの名前を出したことで分かっていただけたよう♪

「今日はshinさんこないの?」 (うぅ~ん さすが殿下だわ~[黒ハート] 主人とわたしが思ったのは言うまでもありません)
先生はお仕事で尾瀬ヶ原のビデオ撮影のようです。









14.6.25.14.jpg
尾瀬ヶ原からの至仏山♪ 久しぶり~ヽ(^o^)丿










14.6.25.32.jpg
木道沿いにワタスゲのほわほわがず~っと続いています♪










14.6.25.18.jpg
緑にオレンジ色のレンゲツツジがよく映える。










14.6.25.17.jpg
尾瀬の裏方さんに感謝。










14.6.25.19.jpg

新井先生とは牛首の手前までほぼ同じようなペースで撮ったり歩いたりしていましたので、道すがらいろいろとお話しをさせていただきました。
新井先生、お仕事中にありがとうございました m(__)m









14.6.25.20.jpg
燧ケ岳と拠水林をバックにした龍宮小屋はいつもいい雰囲気~♪

「こんにちは~^^」

『おぉ~! いらっしゃい!!』

これまで龍宮小屋には何度か立ち寄ったことはありましたが、小屋主さんと認識して初めてお話ししたのは今年3月、秩父で開催された「ちーむ尾瀬写真展」の会場。
ちゃんとお話しをするのは今回で2回目なのですが、小屋主さんとても気さくで明るいお人柄のためか、もうずいぶん前から知り合いのような、そんな気持ちがします。
少し早い昼食をいただきながら約1時間、楽しいお話を聞かせてくださいました。
龍宮小屋主さん、お仕事中にありがとうございました♪ またどうぞよろしくお願いいたします^^






14.6.25.22.jpg
小屋の隣に咲いていた ズミ










14.6.25.26.jpg
新井先生から 「ワタスゲ、ヨッピ吊橋方面もいいみたいだよ。」 伺っていましたので、ヨッピ吊橋経由で帰路へ。










14.6.25.25.jpg
空に向かって伸びる ヤマドリゼンマイ。





14.6.25.24.jpg
まだ日差しはあったのですが、このあたりから ゴロゴロゴロ~ 雷鳴が聞こえ始めました(><)

そうでなくても雷大嫌いなわたくし ToT
遮る木々もない湿原での雷ほど恐ろしいものはありません。
とにかく山の鼻までは急がないと~~~! トップスピードで湿原を進みます。









14.6.25.27.jpg
ゴロゴロゴロ~~~  構図、設定考える余裕なし・・・










14.6.25.29.jpg
この辺りはほぼ走り撮り ^^;










14.6.25.30.jpg
牛首まで戻りちょっと一息・・・










14.6.25.15.jpg
無事山の鼻に到着。 10年に1度といわれるワタスゲにありがとう。 そしてさようなら・・・

行きは1時間半かかった 鳩待峠~山の鼻。 帰路は50分で駆け上りました ^^v
2人してどれだけ雷が怖いんだか ^^; (でもやはり怖い)
鳩待峠まであと200メートルくらいの所でとうとう雨が降り始めましたがぶっちぎりました(笑)

いつも7月の至仏山の山開きに照準を合わせていたため、実はこの時期尾瀬ヶ原を歩いたのは初めてでした。
山よし、湿原よし。 もちろん花もよし^^ まっこと尾瀬にハズレはありませぬ。 
次はどんな尾瀬に会えるのでしょう♪
nice!(53)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 31

真利

私は、26、27日に尾瀬沼でワタスゲを堪能してきました。
26日は、黒雲が出ていたので降られると思いましたが、大丈夫でした。
そのお陰か、翌朝撮影したワタスゲは、フワフワでした。
これから写真を選択して、ブログの作成です。
by 真利 (2014-06-29 05:43) 

michi

おはようございます。
最後の一文
”山よし、湿原よし。 もちろん花もよし^^ まっこと尾瀬にハズレはありませぬ”
まさにその通りですね。また行きたくなったなあ~!

by michi (2014-06-29 06:58) 

shin

おはようございます。

鳩待峠は雷の発生が多く胆を冷やすことが多いです。
7~8月は特に要注意ですね。

新井さんは2~3年ほど前から動画の制作にも取り組んでいます。

こちらで購入出来ます。
ブルーレイがお薦めですよ!
http://www.gtv-e.co.jp/dvd/oze.html

また群馬TVの番組に出演しています。
こちらはYouTubeで見れます。

http://www.youtube.com/watch?v=O0CtAjo8Ia4

by shin (2014-06-29 08:29) 

g_g

尾瀬行きたいけど遠いなぁ、山歩きを止める前に行きたいと思ってますが・・・
by g_g (2014-06-29 10:29) 

nousagi

ワタスゲ、10年に一度の当たり年ですか?
わ~、見たいな~
至仏山もすっかり雪がなくなってしまいましたね。

by nousagi (2014-06-29 17:01) 

tochimochi

ワタスゲにも当たり年があるのですか!
それも10年に1度とは・・・たしかにほわほわは幻想的です。
それに池塘とのコラボはベストマッチですね。
雨をぶっちぎってお疲れ様でした ^^

by tochimochi (2014-06-29 17:36) 

うえちゃん

今晩は~♪(^-^ゞ
尾瀬…学生時代に行ったきりです(^^;)))
尾瀬周辺のスキー場は行ってますが(笑)

これからの尾瀬は素敵でしょうね♪
尾瀬の元温泉小屋に泊まってみたいですねぇ~♪

今日は例の太田君の誘いで赤城にMTBトレッキングの予定でしたが…天候不順で中止となりました(((^^;)
by うえちゃん (2014-06-29 19:12) 

チングルマ

麻雀じゃないけど… 緑一色… リューイーソー!!!!!
(-。-; ワタスゲ ミタコトナイノ! ミテミタイノ♪
by チングルマ (2014-06-29 19:23) 

てばまる

あらら駆け足ではちょっともったいないですね~
次回は是非1泊で!
それにしても、ワタスゲは尾瀬ヶ原全体でいいみたいですね!

by てばまる (2014-06-30 00:30) 

よしころん

真利さん♪
おはようございます。
真利さんはお泊りで尾瀬沼だったのですね^^
いいですねぇ~~~
翌日の様子も楽しみにしています♪



shin さん♪
おはようございます。
おかげで先生とお話ししつつ尾瀬ヶ原を歩くことができました^^
ラジコンヘリ?のようなもので空撮をされていました。
埼玉ではTVで見られるようですので放送されたら是非録画お願いします(笑)
放送は年末?年始??
赤城の撮影会にもまた出かけたいと思っています ^^v



g_g さん♪
うちから蔵王よりは少し近いのかな~(笑)
尾瀬は日程に余裕を持たせれば問題なく歩けると思いますよ ^^v
そのうちと言わず 「今!」 でいかがでしょう~~~



nousagi さん♪
ワタスゲ、尾瀬ヶ原でも尾瀬沼でもこんなふうに尾瀬全体で咲くことは珍しいのだそう。
早く、早く~~~(笑)
小至仏あたりはいつもの場所に残雪が残っているのが見えていました。
by よしころん (2014-06-30 07:29) 

takashi_jfjkr

裏方さんの写真、niceでした(^_^)。雷は自分ももう勘弁です(((; ゚ー゚))) 。
by takashi_jfjkr (2014-06-30 09:06) 

achami

鳩待峠~山の鼻まで50分。
ちょっと飛ばしましたね^^
by achami (2014-06-30 12:09) 

ちぃ

こんにちわ(^0^)
尾瀬のお花、どれも小さくてかわいい!見たことにないたくさんの植物、一緒に尾瀬の湿原を見てる気分になりました♪ カミナリ、絶対怖いですねっ、スピードあげて歩けたのすごいです、私は美ヶ原の時は心と口だけが急いでました(笑)
ワタスゲのぽわぽわ、見て見たいです♪昨日は雨天登山のトレーニング?してきました(^^)
by ちぃ (2014-06-30 13:24) 

翼

ワタスゲが豊作の年なんですね。
牛首で撮ったワタスゲの風景、あれからもう10年経つんだなぁ…と、しみじみ。
私も雷は尋常ではないほど大嫌い。少しでもゴロゴロっと鳴れば、一目散で帰
りますよ(笑)
何気ないズダヤクシュがいいね。カメラを向けたくなった気持ちが何となく伝わ
ってくる感じ。
週末の至仏はちょっと微妙。大気が不安定で、きっとゴロゴロが…。
by 翼 (2014-06-30 15:14) 

よしころん

tochimochi さん♪
龍宮小屋主さんによると、こんなに湿原全体に群生が広がっていることはあまりないのだそうです。
確かに尾瀬ヶ原の木道に出てからは途切れることなくワタスゲのほわほわが続いていました♪
今年はいろいろなお花がいいという話をよく聞きます ヽ(^o^)丿



うえちゃんさん♪
尾瀬は老若男女どなたでも比較的歩きやすい所ですから♪
まだ泊まったことはありませんが渋沢温泉小屋もよいみたいですよ~♨

後山林道の下見に行かれたのですね。
みなさんで楽しめるとよいですね~~
帰りの温泉、個人的にはmoegiよりnomekoiですかね~ (ちょっと遠いけど^^;)



チングルマさん♪
マージャン全然ワカンナイ~~~ ^^;
緑色が揃うとそういうのかな~?
ワタスゲの白のホワホワはとても可愛いよ♪



てばまるさん♪
連休だったら泊まるのですけどね~~~^^;
平日休みはありがたいのですが、連休はめったにないのですよ・・・
世の中なかなかうまくはいかないものです(笑)
by よしころん (2014-06-30 19:55) 

Jetstream

尾瀬はずっと行けてないんで、ブログでがまんしてます。 ><;;;
山って思い切りとタイミングが必要ですね。 最近はタイミングも悪いし、 思いきりがなくなっています。 スランプに陥りそうです。 (笑)
by Jetstream (2014-06-30 22:37) 

山子路爺

「ゴロゴロに急かされてトップスピード……
鳩待まで後少し……で、ポツリポツリをぶっちぎり」
って、緩いながらも上り坂……よしころんさんさすがですねぇ〜〜〜。

by 山子路爺 (2014-07-01 10:25) 

yoko-minato

白いのはワタスゲでしたか!
山野草の名前、よくご存知ですね。
by yoko-minato (2014-07-01 13:58) 

よしころん

takashi_jfjkr さん♪
尾瀬はたくさんの裏方さんのおかげで快適に過ごすことができていますね♪
カミナリはもうしばらく注意が必要ですねぇ (><)



achimi さん♪
いつも帰路は1時間前後ですが、カミナリ効果?(笑)でふだんより10分短縮~^^;



ちぃちゃん♪
雨訓練、お疲れ様でした~
この時期、雲の上に出れば晴れていることもあるけど、その期待は裏切られることのほうが多いかな。
山のカミナリは本当に怖いです ToT 
ちぃちゃんたちくれぐれも気を付けてね。
ワタスゲどこかで会えるといいね~♪



翼さん♪
そうでしたか。 10年経ちましたか・・・
10年前、私達は山のヤの字もない2人でしたね~(笑)
一目散で帰りたかったのですが、ヨッピ吊橋からは結構距離がありヒヤヒヤものでした ToT
ズダヤクシュ、木道上ではさすがに時間もとれずで・・・あとで見ると^^;
週末、少し天候安定してくれるとよいですねぇ~
あのこに会えますように♪
by よしころん (2014-07-01 18:17) 

うえちゃん

あ後山林道は無事でした(*^^*)
渋沢温泉は春先に行きましたよ♪
詳細はブログを御覧下さいませ(^^)v

アッ!失礼しました(((^^;)
渋沢温泉小屋でしたね(苦笑)
尾瀬で唯一の露天風呂が在る山小屋らしいですね♪
温泉マニアとしては行かねば(^-^)/

のめこいの湯はGwに入浴済みです!
たばやまキャンプで入浴いたしましたよ♪
by うえちゃん (2014-07-01 21:51) 

おど

尾瀬も本格的に花の季節が来ましたか。 しかし、ボッカの方、大変ですねぇ。
by おど (2014-07-01 23:01) 

はるか

わたすげ、いいなあ。
おじーも”今”行きたいって、言っていた。忙しくて行けそうにないそうです。

私も、7月末まで休みは出れませぬ。

スタヤクシュをこうして撮るセンス、すごいなあ。

ズミも咲いているのね。見たいなあ。大好きなんだ。
よしころんちゃんの写真見て行った気になりました。ありがとう。
by はるか (2014-07-02 13:43) 

よしころん

Jetstream さん♪
心と体を休ませたいときに尾瀬はぴったりですよ♪
我が家はいきたい気持ちはいつもあるのですが、主人が繁忙期のためそうでなくても少ない休日が・・・



山子路爺さん♪
その後体調はいかがですか。
爺さまのこと、登山地図とにらめっこしているような気がしますが~^^
鳩待峠くらいのまで斜度と距離であればぶっちぎれるみたいです(笑)



yoko-minato さん♪
コメントありがとうございます^^
毎年会うお花たちは少しずつ分かるようになってきましたが、まだまだです ^^;
たまに大間違いしますので、あまりあてにはしないでください(笑)
by よしころん (2014-07-02 18:58) 

kisara

鳩待、至仏山、山の鼻・・・って、私が初めて歩いた尾瀬のコース♪
懐かしいなぁ♡♡♡
6月って、尾瀬にはすごくいい時季なんだね。
このグリーンの中に咲く花たちの、目にも心にも優しい色に、
癒されてます~。
ズダヤクシュは、まるでダンスをしているみたい♪ 
湿原の中での雷・・お近付きになりたくないね。^^;



by kisara (2014-07-02 22:32) 

sizuku(姉)

よしこちゃん、こんばんは(*^_^*)
(目がね凄いことになってる。息子に、なんか喧嘩したみたいだねと笑われました)^_^;

ワタスゲの尾瀬ヶ原、懐かしいなぁ~♪
特に見本園の辺り、良く写真撮っていたなぁ~(^^)
今度、尾瀬ヶ原に行ったら、風立ちぬベンチ(見本園の奥にあるベンチ)を撮って来てくれる?時間があったらでいいけれど(^^)

竜宮へ向かう木道の写真がすごくいいね!!
ヤマドリゼンマイとレンゲツツジも良いなぁ~♪
雷に追いかけられながらの走りどりさえ素晴らしいよ。さすがだね(*^_^*)
by sizuku(姉) (2014-07-03 00:30) 

よしころん

うえちゃんさん♪
この時期の奥多摩って行ったことがなくて・・・^^;
緑が濃くて山深い雰囲気でしょうね。
渋沢温泉小屋の露天風呂はね・・・ 行ってからのお楽しみ♨
そういえばのめこいの無料券があったような。
期限切れになる前に行かないと!!



おどさん♪
ついこの前まで人を寄せつけないような場所が、すごいですよね~~~
歩荷さん、小屋主さんは「背負子さん」と呼んでました。
お仕事とはいえこれまたすごいですよね~~~



はるかちゃん♪
おはよう~^^
みんなで雪の中を歩いたのがついこの前のような気もするのにね。
こうやってどんどん季節は進んでいくんだね。
目標があると励みになるよね。 もうちょっとだよ~! (でもゴメンだけど ^^;)

ズミはなかなかタイミングが難しいね。
小屋の横のこの樹と見本園近くの樹だけ綺麗に咲いてくれてたけど、他はほとんど終わっていたの。
でも会えて嬉しかった♪
体調崩さないよう気を付けて過ごしてね ^^v
by よしころん (2014-07-03 06:56) 

imarin

猛ダッシュしながらも撮影はしっかりと!w
山で雷は本当に怖いですよね。
木の下はダメだっていうし、
かといってだだっ広いところでやり過ごすなんて恐怖感マックスだし^^;
サンカヨウはいつか会いたいと思っている花です^^

by imarin (2014-07-03 14:36) 

テリー

ここのところ、昼から雷雨で、なかなか山に行けませんね。
さすが、よしころん夫婦は、雷雨予報でも、行ってしまうのですね。
龍宮までって、撮るべき写真をとって、戻ってくるとは、立派ですね。
by テリー (2014-07-03 19:41) 

miya_gon

死ぬ前に一度は行きたい 尾瀬なのです(大げさですが 笑)
ワタスゲ、憧れー
でもでも雷というか雷雨にならなくて良かったですね。
走り撮りでもこれだけ撮れるってさすがよしころんさま!
これでけ見せていただけただけでも充分満足でっす!
青いジャージぶかぶかの中学生?とても絵になるー可愛いー
よしころんさんの撮るこういう風景好きなの~
こういう景色を見せて頂けてどんどん尾瀬が憧れになります。
(実はよしころんさんの行くとこ全部憧れリストに入っていくのだ^^;)
by miya_gon (2014-07-04 14:40) 

よしころん

kisaraさん♪
こんにちは~^^
わたしたちね、谷川岳の次に登ったのが実は至仏山だったの。
しかも山の鼻から(笑) 登りはこちらから!と思い込んでててね~^^;
ふつうの方は初めての尾瀬は尾瀬ヶ原歩くと思うけど、いきなり登っちゃった(爆)
なので尾瀬ヶ原から至仏山見るとつい登りたくなっちゃう(笑)
kisaraさんもまた来てね~ヽ(^o^)丿



sizukuお姉ちゃま♪
お姉ちゃま、喧嘩の跡はどうなったかな・・・
私も毎年ブヨパンチ浴びたあとはすごいよ~(笑)
眼が腫れるとみんなおんなじ顔に見えるような気がする ^^;
色が抜けるまで時間がかかるかもね。
わたしは腫れが酷い時は眼帯して仕事に行ってたよ。
(でも遠近感とれないからあまりお勧めできない)

風立ちぬベンチ! もちろん了解なりよ~~~~ヽ(^o^)丿
来週行ってくるねん♪
by よしころん (2014-07-04 16:16) 

よしころん

imarin さん♪
いや・・・ 全然撮れておりませぬ ^^; いかんですねぇ。
雷はお互いしばらくは気を付けないとだめですね。
もう本当に怖い (><)
ひぃぃぃ~~~ って言いながら早歩きしてました。



テリーさん♪
この日は午後から下り坂予報だったので、標高の高い山には向かいませんでした。
予報よりも早くお昼前にゴロゴロし始めたので、ヒィィ~~でした。
やはりもう少し落ち着いて撮りたかったですぅ ^^;



miya_gon さん♪
はい~ 生きているうちに是非、ぜひ~~~(笑)
龍宮小屋主さんによると、このあとえらい豪雨になったそうで。
なんとか濡れずに戻れてよかったです。

そうだね~ みんなジャージがダブダブなので中学1年生なのかな^^
なんとなくあどけない雰囲気だったし。
でもねバス10台以上連ねてきてたから、主人と「大人数だね~」と。
憧れリスト、少しずつ実現していってくださいませ~ヽ(^o^)丿
by よしころん (2014-07-04 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。