SSブログ

栗駒山 後編(2014年9月) [東北の山]

前編からの続きです♪

14.9.26.6.jpg
山全体が燃えています♪

栗駒山の紅葉はとにかく規模が広大!










14.9.26.1.jpg
わぁ~ ここもまたいい雰囲気だねぇ♪





14.9.26.2.jpg
いくつもの池塘が見えています。 あのあたり残念ながら道はないみたい。





14.9.26.4.jpg
本当に美しいねぇ~♪










14.9.26.3.jpg
この場所でランチ休憩^^ 何を食べても美味しい絶景紅葉レストランヽ(^o^)丿

いつまでもいつまでも眺めていたい景色でしたが、台風は間違いなく近づいてきています。
午後になりだんだんと霞んできました。









14.9.26.5.jpg










14.9.26.7.jpg
素晴らしい絶景をありがとうございました。










14.9.26.8.jpg
このあたりは一面に硫黄の匂いが立ち込めていました。





14.9.26.9.jpg
そう、栗駒山も活火山なのです。(常時観測火山)

御嶽山の噴火はとても他人事とは思えませんでした。

いまだ山に残されている方々が少しでも早くご家族のもとに戻られますように・・・










14.9.26.10.jpg
山頂付近とは全く違う様相。 とても同じ山とは思えません。





14.9.26.11.jpg
長い年月のあいだにどんどんと崩れていくのでしょう。










14.9.26.12.jpg
青い川

さて、また夜中の高速を走って帰るべく登山口の須川温泉で汗を流します♪
これまた広~い露天風呂ヽ(^o^)丿 もちろん源泉かけ流し[いい気分(温泉)]
お湯の色もこの川と同じ。 草津の湯に近い雰囲気の温泉でしたよ^^

途中、仮眠をとりつつ往路同様7時間かけて帰路の途へ。(えっと・・・わたくしは仮眠ではなく隣でほとんど寝ていましたが ^^;)
登山中雨に遭うことはありませんでしたが、温泉を出て車に乗り込んだ途端雨が降り始め、その後自宅までの道中ずっと降り続いていました。
午前3時、25時間ぶりに帰宅。 
往復1100キロ、移動時間約14時間、山行時間約6時間の弾丸紅葉山行は無事終了しました。

このパターン、2日目は家で丸1日のんびりできるので私達の場合、疲れもそう残らない・・・ような気がします。
高速道路も深夜割引適用の時間帯に利用しているので費用もエコ^^
もちろんだからといってお勧めはできません~~~。 
それぞれの体力、財力(笑)!?に合わせたベストプランで臨まれてくださいませ ^^v

 
nice!(51)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 33

Taka_Nao

今晩は〜!
う〜ん全ての写真が絶景で、羨ましい〜!
ここまで遠距離移動して、弾丸行程は勿体ないというか、
贅沢というか、、、。(笑)
下山後、温泉入ると高速道路運転するのが、
眠くて嫌になるんですよね〜。
相方さん、頑張ってるな〜。

by Taka_Nao (2014-10-01 18:35) 

ひろたん

もたもや写真の紅葉が綺麗ですね^^
温泉後は眠くなりますよね。
by ひろたん (2014-10-01 19:19) 

テツ

あー 栗駒。。。美しすぎます。
昨夏に行ったときはゲリラ豪雨に見舞われ、須川温泉まで行ったものの車から降りられなかったのでした。いつか行かないとリストに入ってます ^^

しかし25時間弾丸ツアーは厳しいなぁ。ご無理されませんように♪
by テツ (2014-10-01 21:09) 

ぜふ

栗駒山は大震災の半年前に通りがかりました。
その更に2年前の、岩手宮城内陸地震で398号線、342号線が寸断された様子が今でも思い出されます。
またいつかゆっくり(日帰りじゃなくて^^)行きたいですね。
池塘めぐりができたら最高です♪
by ぜふ (2014-10-01 21:33) 

ゆるり

よしころんさんの記事を拝見して、慌てて登ってきました。
最高でしたね~ 10/2にupします。
by ゆるり (2014-10-01 22:18) 

クロちゃん

よしころんさん、おはようございます。♪
素晴らしすぎる紅葉~。o(*^▽^*)o~♪
日本の秋、東北の美をたくさん感じました。
行ってみたいけど遠い!
いい旅、夢気分ですね。(^^)/

by クロちゃん (2014-10-02 07:04) 

hrd

紅葉を見下ろすのって、見え方が全然違いますね~素晴らしい(*^_^*)

by hrd (2014-10-02 07:48) 

michi

栗駒山の絶景、後編もしっかりと魅せていただきました。山全体が紅葉する景色を最近は見ていません。(というより、もう無理かな!・・とも)
最後の川(須川温泉もですが)いい色ですね。私は草津温泉にでも浸かってくることにしようかな。
by michi (2014-10-02 07:53) 

真利

今日から行く予定の尾瀬が、都合により行けなくなったけれど、栗駒山の紅葉は、十分それを補ってくれます。
先日お会いした時聞くのを忘れました。10月からの講座は、何か受講しますか?
by 真利 (2014-10-02 07:59) 

よしころん

Taka_Nao さん♪
こんにちは~^^
翌日がお天気だったら泊まっていたのですが、雨確実でしたからね。
そそくさと帰りました ^^;
我が家は2人して下山するとすぐにでも温泉入りたい派なんですよ。
その点でもここは登山口に温泉があってよかったです ^^v
眠くは・・・なりますよねぇ ^^; 
本当頑張ってくれています。 (他人事か!?笑)



ひろたんさん♪
やはり東北の紅葉は素晴らしいです!
毎年どこかしらには出かけたいですねぇ~~~



テツさん♪
想像以上に素晴らしい光景でした。
いいもの見せていただいたなぁ~というかんじ♪
本当にお勧めです ^^v

わたしは無理してませんよ~~ヽ(^o^)丿
あ、主人ね・・・ 
主人曰く 「山は別腹!」 だそうです ^^v



ぜふさん♪
岩手宮城内陸地震で崩落した橋が震災記憶としてそのまま残されていました。
驚きました(><)
夏には花も虫も楽しめそうな気がしました^^
ぜひゆっくりのんびり巡られてくださいませ♪



ゆるりさん♪
やはり例年より早めだったのですかね。
ゆるりさんは素晴らしい晴天の日に登られて羨ましい~~~♪
季節を変えてまた訪れてみたいと思っています^^
by よしころん (2014-10-02 10:23) 

ちぃ

こんにちわ(^-^)
美しい紅葉ですね♪ すごい広がり、雄大!♪
こんな美しい紅葉を見ながら私も山ご飯食べたいです♪(´▽`)♪
川の色がすごくきれい!25時間弾丸、お二人の体力&気力に感動
しました♪ここも活火山なのですねっ、ちょっとドッキリですね。
焼岳に秋に登りたいと思っていたのですが今はやめておこうと
思いました
by ちぃ (2014-10-02 10:49) 

tochimochi

両夜行日帰りでしたか~!
しかも移動時間が14時間、とても私には無理です ^^;
それにしても見渡す限りの燃えるような紅葉、やはり東北の山はいいですね。
青い川も幻想的でいいですね。


by tochimochi (2014-10-02 12:32) 

ちんぐるま

弾丸はな~~ (´ε` ) ムリ ムリ
今夏、近場の かき氷屋さんは何でもシロップかけ放題!
イチゴ・メロン・レモン…  この色は出せなかったな~
by ちんぐるま (2014-10-02 15:29) 

よしころん

クロちゃん♪
こんばんは~^^
クロちゃんは八海山に行かれていたのですね♪
私達が登ったのはちょうど「天地人」放送中でものすごい渋滞の中を登りました ^^;
東北の山の紅葉は本当に素晴らしいのでいつの日かぜひ!!



hrd さん♪
見下ろす紅葉って遥か彼方に見えるわぁ~~
みたいなことが多いのですが、ここは近くから遠くまで!
本当に素晴らしかったです ヽ(^o^)丿



michi さん♪
いえいえ、そんなこと仰らず。
栗駒山も登山口に宿もありました。
ゆっくりペースであればまだまだ大丈夫ですよ ^^v
今年の紅葉はどこも当たり年との声が聞こえてきます。
どこかにお出かけくださいませ~♪



真利 さん♪
栗駒山は真利さんなら充分に登ることの出来る山ですので、行きたい場所リストに加えてあげてください^^
迷ったのですが10月末からのエキスパートコースに申し込みしました。
3月まで引き続き菊地先生に鍛えていただきます(笑)
by よしころん (2014-10-02 18:16) 

g_g

一枚目の写真の湖は昭和湖かな?
2年前の須川温泉からの紅葉が思い出されます
ほんとに綺麗なので叫びたくなります。
by g_g (2014-10-02 19:58) 

テリー

2年前に、登りましたが、ここの紅葉は、すばらしですね。
by テリー (2014-10-02 23:10) 

e-g-g

ほんとうに弾丸ですね!
往復1100キロと聞いただけで気持ちが萎えてしまいますが、
この錦秋が待っていてくれるのなら、気持ちも分かります。
山がこんなに燃えていれば、はるばる来た甲斐があるというものですね。
美しさに出会うには相応の気力と体力が必要ということでしょう。
ワタクシの場合、そのどちらも、ちょっと不足気味です。
by e-g-g (2014-10-02 23:55) 

よしころん

ちぃちゃん♪
おはよう~^^
東北の山の紅葉は雄大で色とりどり、とっても美しいよ~~~
いつかぜひ訪れてみてね♪
温泉も川の色とおんなじだった。
硫黄の匂いがする中「ここ活火山なんだ。」と2人で歩いていたの。
あの日御嶽山に行かれていた人もそういう気持ちくらいだったのでしょうね。
ニュースで映像が流れる度に胸がしめつけられます(><)



tochimochi さん♪
山行時間の倍移動時間がかかってますねぇ ^^;
翌日も晴天予報ならゆっくりのんびり泊まったのですが、台風確実だったのでとっとと帰りました。
ちょっっと遠いですが、このあたり年に1度は訪れたい山域です♪



ちんぐるまさん♪
画伯は宴会付じゃないとね~~
イチゴ(Red)、メロン(Green)、ブルーハワイ(Blue)ならRGB(光の三原色)でうまくいったかもよ~(笑)
by よしころん (2014-10-03 06:57) 

suika

なにこれ~?
美しすぎる!!
もうこんなに紅葉が進んでいんだね?今年の紅葉は早いらしいので、
私も急がなきゃ!!
それにしてもお二人の行動力と体力には驚きです!
次は馬蹄形かなぁ? まだレポできてませんが、丹後山に行ってきました。
裏越後三山、マイナーですがお薦めです!!
by suika (2014-10-03 08:42) 

makiwarikun

素晴らしい紅葉ですね~
私もどこか紅葉の名所に行きたいですが、土日はどこも混んでるでしょうし…
それにしても移動時間14時間、行動時間6時間は凄すぎます。凄い体力のご主人ですね。私なら妻からいくら頼まれても絶対にお断りです。基本的に運転は好きでありませんし、先日、日光へ運転しただけでヘトヘトになりました。遠出するなら、飛行機(場所により新幹線)&レンタカーにします。
by makiwarikun (2014-10-03 09:51) 

hidamari

またもや台風接近ですが、今の尾瀬も紅葉真っ盛り!
う~ん、台風ふうふうしなくちゃね!!
他のお山の紅葉はこうやって楽しむのだ(^◇^)
by hidamari (2014-10-03 10:09) 

Jetstream

栗駒山の紅葉を見てみたいですね。 実は昨日青森からの帰りに寄るつもりでしたが、スポット天気予報ではイマイチの模様だったのでやめました。
ここもやはり火山でしたか。 いい山ななぜかほとんど火山という宿命。

P.S. 体力、財力がない私はどうすればいいのでしょう?
by Jetstream (2014-10-03 10:59) 

nousagi

鮮やか~
今年はここにも、との案も出ていましたが
ちょっと間に合いそうもありません。
素晴らしい写真で堪能しました~。(^^)
by nousagi (2014-10-03 17:06) 

よしころん

g_g さん♪
はい、その通り昭和湖です ^^v
g_g さんも須川温泉からだったのですね。
綺麗、きれい、キレイ~叫びまくってました ヽ(^o^)丿



テリーさん♪
はい^^ 
ほんとうに遥々訪れた甲斐のある素晴らしい景色でした ヽ(^o^)丿



e-g-g さん♪
「山燃ゆる」とはこういうことなんだなぁと。
まさに感激の光景でした。
いえいえ e-g-gさんもまだまだ充実の気力、体力、そして集中力おありかと ^^v
そうでなければあのような絵は描けませんもの。
子供の頃は1日中だって絵を描いていられましたが、その気力はもうありません。
by よしころん (2014-10-03 17:51) 

真利

来年3月まで、菊池先生に一緒にしごかれましょう!
by 真利 (2014-10-03 19:30) 

よしころん

suikaちゃん♪
>なにこれ~?
そう、現地での第一声はまさにそんな感じ!
すごかったよ!! にやにやしちゃうよね~ ^^;
馬蹄形縦走、連休の度に計画してたのだけど、今月は連休ないのでまた来年のお楽しみになりそうです・・・
来月以降の谷川稜線は私達には無理なのでね。
丹後山!? 裏越後三山!? ありがとう~^^
レポ楽しみにしてるね ヽ(^o^)丿



makiwarikun さん♪
おかえりなさい~^^ 3年ぶりぶり!
移動時間14時間、私が「行きたい~!」っておねだりした訳じゃないですよ~
主人も私も運転は好きなほうなのでこの移動時間でもあまり苦にならないのかもしれません。
昨年はこのパターンで八甲田山、今年は早池峰山にも行ってきました ^^v
八甲田はちょっと遠かったけど、それに比べれば~(笑)
今年の紅葉はよいですよ~~ ぜひお出かけくださいませ^^
by よしころん (2014-10-03 21:34) 

CARRERA

今年の紅葉は夏の天候不順で色付きは今一かと思ってましたが綺麗ですね!
後立山も綺麗に紅葉してましたよぉ~
今年は涸沢は仕事の都合で休みが取れず断念しました。
by CARRERA (2014-10-04 16:34) 

山子路爺

毎年予定に入れるのですけどねぇ〜
1度も実行出来ていないのでぇ〜〜す。

by 山子路爺 (2014-10-04 19:28) 

よしころん

hidamari ちゃん♪
今年は台風に泣かされっぱなしだよぉ (><)
くれぐれも気を付けてね!



Jetstream さん♪
青森でしたか! 着実に進まれてますね~^^
火山でなくともいい山もたくさんありますよ♪ ex:谷川岳・北岳(自分が好きなだけ^^;)
>体力、財力がない私はどうすればいいのでしょう?
雲取山に日帰りできて、小屋泊で百名山を巡ることができる方はあてはまりません~~~



nousagi さん♪
栗駒山、気に入られること間違いなし!!
保障しますよ~~ ^^v
できれば2泊くらいしていろいろと巡られてくださいませ ヽ(^o^)丿



真利さん♪
真利さんがご一緒なので本当に心強いです!
引き続きよろしくお願いいたします m(__)m
先生のしごきが怖いような、楽しみなような~~(笑)
by よしころん (2014-10-04 21:14) 

よしころん

CARRERA さん♪
こんばんは~^^
暑いくてカラカラの夏より、冷夏でも秋の冷え込みが一気にくると綺麗に色づくようですね~^^
隊長はまぁ相変わらずの体育会系の山行で~~(笑)
わたしたちは相変わらずまったり楽しんでいます^^
涸沢も一度は行ってみたいのですが、人の多さを想像するだけで尻込みしています。



山子路爺さん♪
まぁここは爺さまにとってはお散歩コースなので、
行きたいルートを行きつくした頃にでも行かれてみてください~~^^
by よしころん (2014-10-05 19:12) 

imarin

よしころんさんは本当にタイミング外さないなぁ・・・
私も今回こそ紅葉撮るぞ!と思ったのに、週末のお天気ったら;。;
ところで菊池先生の講座羨ましい。。
私はCanon派なので受けられないけど、
実は一番好きな写真家さんなのです♪
by imarin (2014-10-07 11:07) 

おど

目の覚めるような紅葉、素敵ですね…。
by おど (2014-10-07 21:07) 

よしころん

imarin さん♪
そんなことないよぉ~ 昨日は真っ白けだった ^^;
菊池先生! そうなんだ。 
私もずっと先生の講座受講してみたくて昨年から何度か申込みしてたのだけど、
今年になって続けざまに入れるようになりました。
パートでの少ない稼ぎを注ぎこんでますぅ ^^;
カレッジ、imarinさんと一緒だったら楽しくて刺激的だろうなぁ~~
ぜひNikonもimarinさんのラインナップに!



おどさん♪
栗駒山の紅葉は本当に素晴らしかったです。
東北の山の紅葉はどこも個性的で大好きです♪ 
by よしころん (2014-10-08 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。