SSブログ

土合駅 (2014年12月) [にわか撮り鉄]

前記事の谷川旧道歩きの帰り道、土合駅に立ち寄ってみました。

土合駅

地の底までも下っていきそう・・・










ここからホームまで400段。










へたれ夫婦 100段だけ下りてみました ^^;

300段の位置から上を見上げたところ。










WB くもり[曇り] 実際の色に近いのはこちら。





WB オート。 オートだとちょっとおどろおどろしい感じ ^^;

水平はとれているのに水平に見えないのはなんで? と思っていたら向かって左の壁と天井が傾いていました。










ホーンテッドマン・・・・ じゃなくて土合駅舎 ^^;

夏場は観光客が多くていままで撮ったことがなかったのですが、おどろおどろしい雰囲気が最高(笑)
でも夜中に撮ると写ってはいけないものが写りそうな気配も ^^;

でもいつかがんばって地下ホームまで下りてみたいと思います。






……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

12月5日(金)  我が家からの夕景


夕飯の支度をしながらふと外を見ると、素晴らしい夕景~♪

わぁ~ 撮りたい! もうちょっと待って~~~ 慌ててカメラと三脚をベランダにセット。










ほどなく夕闇に包まれてしまいました。

帰宅した次女に 「今日、夕焼けがすごく綺麗だったんだよ。」 カメラのモニターを見せると・・・

『わ~すごい綺麗! まるでこの世の終わりみたいだね!』  ・・・・・・・ そうくるか。 
さすが我が娘、明るく且つネガティブなのでした(笑)


※今週はちょっと忙しくてコメントへのお返事はできそうにありません・・・ m(__)m
  もしよろしければご自由につぶやいてくださいませ♪


nice!(55)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 16

ぜふ

エスカレーター付けられないんでしょうね・・・
傾いてるなーと思ったら、そういうことですか。
富士山のシルエットいいですね♪
by ぜふ (2014-12-09 07:03) 

ちぃ

おはようございます(*^^*)
わぁっ、これはビビリな私は昼間でも怖くて行けそうにないです(^^”
400段の階段、降りたら帰りは当然登るのでしょうか!?
お家からこんなに素敵な夕景が見れるってすごい♪富士山までっ!(^^)!

by ちぃ (2014-12-09 08:57) 

ozebaka

曇天モードは暖かみもかんじます。
by ozebaka (2014-12-09 10:07) 

tochimochi

その昔、幾度となくこの階段を登りました。
だんだん心が締め付けられてくる感じでした。
でも改札口を出てしまうとすっかり忘れてました^^;

by tochimochi (2014-12-09 18:11) 

CARRERA

映画〝クライマーズハイ〟でなんとなくこの階段のイイ雰囲気が伝わってきました。
by CARRERA (2014-12-09 22:10) 

achami

100段降ったって事は、その後100段登ったってことですね(^^;;
by achami (2014-12-09 23:31) 

hrd

土合駅ゾクゾクしますね~楽しそう^^
夕焼け綺麗ですね(*^_^*)
当地は四方山に囲まれているので
遮る山のない遠くまで見渡せる風景って羨ましいです。
by hrd (2014-12-10 07:35) 

ちんぐるま

私は降りは得意なのでホームまで行きましたよ~~
でも 降りたら登らねばならんのですね (><)
by ちんぐるま (2014-12-10 17:36) 

おど

ここが有名?な階段ですね。 行ってみたい所ですが、車で向かってしまいそうです・・・。
by おど (2014-12-10 19:47) 

Jetstream

400段も上がったら、もうダメです。(笑) 階段は同じ勾配の登山道よりもキツイと思います。 石割山の神社の階段と比べるとどうでしょか?
階段の写真、なかなかいいです。 バットマンに出てきそうなシーン?

by Jetstream (2014-12-10 21:44) 

ヴェール

WBは、一回変更すると戻すのを忘れてしまうので普通はオートにしていますが、ずいぶん感じが違ってきますね。
7年前に一回だけ、土合駅の下りホームから谷川岳に登ったことがあります
(RWを使って天神尾根から)。暗いホームと長い階段で気分的に疲れてしまいました。
その時の写真を見ると、486段が最後だったような・・・。
by ヴェール (2014-12-10 23:06) 

テリー

何十年前、初めて、谷川岳に登るために、土合駅に着いたときに、階段の多さに、びっくりしました。
最近は、車でしか行きませんので、この駅のホームに下りることはないですが、駅も、廃墟に近い状態なんですね。
WBは、RAWでも、保存していますので、時々、ソフトで、変えて、現像しています。おっしゃるように、雰囲気が、がらりと、変わりますね。
by テリー (2014-12-11 06:44) 

imarin

素敵な駅ですね。
駅を見に行くだけでも価値がありそうな・・・
山登り前後だとくたくたになってしまいそうです^^;
by imarin (2014-12-11 11:27) 

はるか

よしこちゃん、土合駅、一人じゃ~無理ね。という雰囲気の駅ですね。

そうか・・・旧道を歩いた時に寄らなかったんだね。
私は行った気になっていたんだけれど・・・いつものボケでした。

ここをスキーや重いザックで登って行く人はたいへんでしょうね。
せめてエスカレーターがあればいいけど。でもそんな弱虫は谷川へは来るな!ってことかな。

次回は見に行きたいです。

by はるか (2014-12-11 18:54) 

makiwarikun

土合駅、公共交通機関で行くことになった際は、この長い階段でウォーミングアップが出来るかと思うとウキウキします。
映画「クライマーズ・ハイ」の冒頭で、主人公がトボトボと階段を登る姿に、これぞ山男!と痺れました。
by makiwarikun (2014-12-12 21:38) 

よしころん

みなさまいつもご訪問コメントありがとうございます^^

土合駅、地下ホームは下りのみです。 上りホームはふつうの地上ホーム。
無人駅ですがどなたでも見ることは出来るので、谷川岳に行かれた際は立ち寄られてみてください♪

いよいよ本格的に寒くなってきました。
みなさまもどうぞ体調等お気をつけてお過ごしくださいませ~ヽ(^o^)丿
by よしころん (2014-12-13 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。