SSブログ

師走の谷川旧道散歩 (2014年12月) [谷川岳]

12月4日(木)    晴れ のち くもり

谷川岳RW駐車場 ~ マチガ沢 ~ 一ノ倉沢 ~ 幽ノ沢 ~ 芝倉沢 (往復)


もうすぐ雪の下だね・・・

久しぶりにのんびりと谷川旧道を歩いてきました♪










なんと雪がまったくありません! (*_*;

この日までに何度も寒気が下りてきていたので、もうすっかり雪景色だろうなぁ~ 思いこんでいました。
がっつり雪道歩きのつもりで、アイゼン、ピッケルはもちろん、ワカンまで用意してきていましたが、全く不要~^^;









  
シモバシラ! 初めて見ました~ヽ(^o^)丿










長~~~いツララが出来ていました! このあとバキバキ破壊 (笑)










             
マチガ沢までやってきました。










振り返って笠ケ岳(左)、白毛門(しらがもん 中央)、松ノ木沢の頭(右)。 雪はまったくありません。










西黒尾根にはさすがに雪がついています。 また来年よろしくお願いします♪










一ノ倉沢










             
岸壁の中央に見える滝は凍りついています。










何度訪れてもこの景色を目の当たりにすると言葉をなくし立ち尽くすだけのちっぽけな自分がいます。










             
人は小さいなぁ・・・










一ノ倉沢を過ぎると大好きな エゾアジサイ ♪





空色の冠のようなお花、そういえば今年は見られなかったな。 





12.7.27.5.jpg
また会いにくるね^^ (撮影:2012年7月)










幽ノ沢










             
芝倉沢

この時期に芝倉沢まで来られるとな思っていませんでした。 
ご覧のようにここは以前から道と沢が一体となっています。 
毎年大きな雪崩が夏近くまで道を塞いでおり、ここから先に進むことが出来たのは一度きり。
その後大きな土砂崩れもあり、現在ではこの先に進むことは困難を極めるルートとなってしまいました。









             
今回の寒気で今頃は白い世界になっていると思います。 たぶん・・・

年内にもう一度、行けそうな状況であれば訪ねてみたいと思っています♪



nice!(52)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 22

g_g

それにしても氷柱が出来るほど寒いのに雪がないとは・・・
シモバシラ、テンニンソウにもつきますので今度見てね。
by g_g (2014-12-05 20:27) 

Jetstream

初冬の谷川散策を楽しまれて良かったですね。!(^^)!
今週の寒波で、一気に雪景色になりそうです。スノータイヤがない私はもう動けません。 (笑)
by Jetstream (2014-12-05 20:43) 

テツ

こんばんは
一ノ倉沢はいつ見ても荘厳ですねえ
以前厳剛新道で敗退しちゃったことがあるのでいつかは再訪と思ってはいるのですけれど。
紫陽花のドライフラワーが素敵♪
by テツ (2014-12-05 21:38) 

e-g-g


二枚目に写っている山道の光景、
雪はなくても、すっかりと初冬の色ですね。
この雰囲気、とても好きです。
冬枯れの笠ヶ武、白毛門・・・
このモノトーンにも惹かれます。
気力と体力があったら、描きに行きたいです・・・
そしてエゾアジサイの何とも言えない趣き、冬も良いですね〜

by e-g-g (2014-12-05 22:50) 

えすぷれそ

晩秋?初冬?の山もきれいですね。
でも見るからに寒そうです・・・
by えすぷれそ (2014-12-06 02:25) 

hrd

アンバーな感じのエゾアジサイ良いですね~
by hrd (2014-12-06 07:41) 

ぜふ

昨日、新潟から上京した方に聴いたのですが、越後湯沢も雪がなかったそうです。
今日の寒さでがらりと様子が変わるんでしょうね。

エゾアジサイの美しいこと♪
by ぜふ (2014-12-06 07:44) 

ヴェール

近寄りがたい岩壁は、自然のすごさを感じさせてくれますね。
でも、そうだからこそチャレンジしたい人も多いのでしょうね。
我々ハイカーのチャレンジは西黒尾根まででしょうか。あるいは馬蹄形縦走?
by ヴェール (2014-12-06 10:21) 

CARRERA

凍りついている滝は第三スラブあたりかな?
by CARRERA (2014-12-06 14:50) 

nousagi

足の具合は順調のようですね。
意外ですね、雪がないの。
シモバシラありましたか?
雪がなかったから見られたんですね。
厳しい谷川の表情が印象的です。
by nousagi (2014-12-06 17:13) 

ちんぐるま

今頃は… 
一面銀世界の…
白髪モンだよね… 
(>_<) ソメチャ ダメヨー ダメ ダメ! 
by ちんぐるま (2014-12-06 19:35) 

achami

キレイなシモバシラ!!!
私の初見は、高尾山でした^^
by achami (2014-12-06 20:37) 

よしころん

g_g さん♪
今回の寒気でがっつり降雪してるようです ^^v
谷川岳でシモバシラが見られるとは思ってなかったのです。
いつもの年なら雪の下になっているのですね~
テンニンソウも~ ありがとうござります~ヽ(^o^)丿



Jetstream さん♪
夕べからガンガン降っているようです ^^v
スタッドレスにすると冬も行動範囲が広がって楽しいですよ~♪



テツさん♪
厳剛新道は北斜面なので西黒尾根との合流近くの急斜面に最後まで雪が残るのですよね。
夏道になってからも雨が降るとすぐ沢のようになるので、わたしたちは一度歩いたきりでいつも西黒尾根ばかりです ^^;
来年はリベンジされてくださいませ~♪



e-g-g さん♪
今回の寒気で通行は厳しくなったかもしれませんが、真冬以外なら気力も体力もそう必要ではありません ^^v
例年GW頃には通行可能になっていますのでぜひ一度赴かれてはいかがでしょうか。
e-g-g さんの描かれる谷川岳周辺の景色・・・ 想像するだけでわくわくしてきます^^

by よしころん (2014-12-06 21:09) 

kisara

シモバシラ、という植物があるのを、先日、植物園のボランティアさんに
初めて教えて頂きました。
そして、そのシモバシラに霜がついているのを、よしこちゃんの写真で初めて見せてもらったよ♪
ありがとう^^
夏の色彩豊かな山とは、趣が異なるね。
その冬もヨシ♫^^
by kisara (2014-12-06 22:24) 

tochimochi

今年の谷川岳の見納めも無事終了ですね。
迫力ある一の倉沢も眺められて何よりです。
シモバシラ、まだ見たこと無いです。

by tochimochi (2014-12-06 23:02) 

よしころん

えすぷれそさん♪
コメントありがとうございます^^
山屋にとっては今頃の寒さはまだまだ朝飯前!?かな~(笑)



hrd さん♪
アジサイ系のお花は冬になってもこうして形を留めてくれていることが多く、
花のないこの時期はつい見入ってしまいますね~^^



ぜふさん♪
越後湯沢もそうだったのですね。
でもやはり予想どおり今回の寒気でガンガン降っているようです^^
エゾアザイサイ枯れても美しいですねぇ♪



ヴェールさん♪
あんな所に登ろうと思うだけでもすごいことだと高所恐怖症は思います(笑)
馬蹄形、主脈、あと土樽から万太郎を経て谷川岳、茂倉新道で土樽に戻る裏馬蹄と呼ばれるルートもありますよ ^^v
by よしころん (2014-12-07 07:50) 

ひろたん

憧れの谷川岳!
何回もいけて羨ましいですよ^^;
行きたいわぁ。
あれ以来大好きになりましたよ。
あまり行けないのでこうして楽しませて頂きます^^
ありがとうございます。
また行ってください~~~~~
by ひろたん (2014-12-07 08:35) 

テリー

寒波が来る前は、少し、温かかったので、雪が積もっていなかったのですね。
スタッドレスタイヤだと、この時期でも、谷川岳へ行けて、いいですね。
今年こそ。スタッドレスに変えようと思いつつ、まだ、決心がついていません。
もう少し、燃費のいい車に、替ええようかと言う気持ちもあって、折角スタッドレスに
替えても、無駄になりそう。
by テリー (2014-12-07 17:49) 

よしころん

CARRERA さん♪
ん~ そうなのかな~^^;
第一と第二もどこかよくわかんないですぅ~



nousagi さん♪
ありがとうございます^^
もう違和感もまったくないので問題なさそうです ^^v
一ヶ月以上まったりしていたので体力がた落ち・・・
今回のようなほぼ平らな道でなんとか歩けたかんじ。
体力回復のためちょっと走ってみますかね。



ちんぐるまさん♪
週末の寒気で真っ白の白毛頭になったと思います~^^
モノトーンの世界がまたいいんだよね~~~



achami さん♪
高尾山方面でよくみられることは知ってるんだけど、人が怖くてねぇ・・・
たぶん来年以降も未踏のままかな ^^;
by よしころん (2014-12-08 13:14) 

よしころん

kisara ちゃん♪
おはよ~^^
わたしもここでシモバシラが見られるとは思ってもみなかったの。
この時期すでに雪の下になっていることも多いからかも。
この日一日で一生分のシモバシラ見られたかも(笑) ラッキーでした ^^v
山はいつ行っても景色が違うのでね~
また行くよ~ヽ(^o^)丿



tochimochi さん♪
いえ、年内に出来ればもう一度と思っていますよ ^^v
シモバシラ、わたしたちも初めて見たのです (@_@。
まさか谷川旧道で見られるとは思ってもいませんでしたので嬉しい驚きでした♪
by よしころん (2014-12-09 05:27) 

makiwarikun

さすがに雪の付いた一ノ倉沢は迫力がありますね。ここをダブルアックスで登る人の気が知れません。
by makiwarikun (2014-12-09 21:28) 

よしころん

ひろたんさん♪
今ごろはモノトーンの世界になっていると思います。
はい~^^  ひろたんさんにお見せするためにもまたでかけてきますね ^^v



テリーさん♪
我が家のプリウスくんは春夏秋冬本当によく走ってくれています。
暑くても寒くても文句ひとついうことなく、間違いなくうちで一番の働き者です。
次の車検では走行距離20万キロに達すると思われますのでそのときはお別れかなぁ。



makiwarikun さん♪
>ここをダブルアックスで登る人の気が知れません。
たぶん人間じゃないですねぇ~ 
今年ふうに言うと妖怪!?(笑)
by よしころん (2014-12-10 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。