SSブログ

守屋山 (2015年1月) [甲信越の山]

1月25日(日)    晴れ[晴れ]
駐車場 ~ 守屋山東峰 ~ 西峰 (往復)


2号くんと3号ちゃん♪ (守屋山西峰にて)

やっと晴れました~~~ ToT

1/9  赤城山 : 上空、晴れてはいるもののすさまじい地吹雪。 車から一歩もでることなく駐車場にて敗退・・・

1/15  美ヶ原 : 下り坂の天気予報。 
            パートナーの強い希望で登山口まで行ってみるものの思ったとおりの悪天にてまたも駐車場にて敗退・・・


まぁこんな感じで今年に入ってからロングドライブと温泉に入るだけのお出かけが続いていたわけです ^^;









             
2日くらい前に積雪があったかんじ。 ラッセルしてトレース作っていただいた方、ありがとうございます m(__)m










ばんじゃ~い! ばんじゃ~い!! ToT (後ろは中央アルプス)










八ヶ岳方面





ズームアップ♪










北アルプス方面





ズームアップ♪










お天気も全く問題ないので西峰に向かいます^^










               
根元に小さな観音様がいらっしゃいます♪





見上げるとこんな感じ。 どうぞお見守りください。










西峰ではさらなる絶景が待ち受けていました ヽ(^o^)丿 諏訪湖方面♪










ここから眺めると八ヶ岳は連峰だということがよく分かりますね~










南アルプス方面♪

守屋山はブロ友のキキさんファミリーが2年くらい前に行かれており、ずっと気になっていたお山。
先日ニコンカレッジで杖突峠を訪れた際 「あ、そういえば~」 で登山口も判明し今回訪れた次第 ^^v
この日は珍しく日曜山行だったので 『ひょっとしてキキさんたちに会えないかな♪』 そう思っていたのですが残念でした^^;









             
あまりにも素晴らしい眺望に思わず自撮りしてしまいました ^^;

ほんにいいお山でした♪ お花も多そう^^ 季節を変えてまた歩いてみたいです。キキさん、ありがとうなり~ヽ(^o^)丿

キキさんのブログ♪



nice!(64)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 29

g_g

ウワォー 素晴らしい眺望に恵まれいい山行になられましたね。
そういえば今冬はまだ雪だるま作ってません、と言うより近くの里山は
積雪がたりない(-.-)お疲れ様でした。
by g_g (2015-01-31 08:09) 

ぜふ

天気も良くて、いい眺めですね。
花が多そう・・ということは♪ 入笠山からも近いので良さそうですね^^

by ぜふ (2015-01-31 08:34) 

ヴェール

素晴らしい天気・展望ですね。
展望派の私としては、是非行ってみたくなりました。ご紹介有難うございました。
守屋山は、花の百名山でもあり、座禅草が有名なのですね。
高遠のコヒガンザクラとザゼンソウは同じ時期に咲くとか。


by ヴェール (2015-01-31 10:36) 

ひろたん

お天気が良くて、雪を歩く音が聞こえてきそうです。
ダルマも作り良い感じですよね。
可愛い感じの観音様ですね。
これも楽しみね^^
by ひろたん (2015-01-31 12:02) 

achami

360度の眺望なんですね!
ステキだなぁ〜。行って見たいなぁ〜。
誰か、サポートして!!!
by achami (2015-01-31 12:14) 

ちんぐるま

出たぁあ~~ m(-_-m)~ ウラメシヤー 待ってました♪
2号くん… 最高~!
by ちんぐるま (2015-01-31 14:59) 

koboo

天気が良くて気持ちよさそうですね〜 ^ ^
by koboo (2015-01-31 17:12) 

よしころん

g_g さん♪
うお~! 最高でしたよ~ヽ(^o^)丿
これだから山はやめられないのですよね。
山間部は積雪けっこう多そうですが、標高が少ないところは少ないのかしら。
g_g さんの雪だるま楽しみに待っていますね♪



ぜふさん♪
そう、花が多そうということは~!ですよね ^^v
花の時期にもぜひ訪れてみたいと思っています♪



ヴェールさん♪
あら! 花の百名山でもあったのですね!
それはもうリピート必至ですね!!
冬の眺望だけでいえば入笠山より断然いいです ^^v
おかげさまでまた訪れる楽しみが増えました♪



ひろたんさん♪
もうね、山はこれだからやめられませんよぉ~♪
雪だるまも気持ちよさそうでしょ^^
トレースがあったおかげで楽をさせていただきました。
by よしころん (2015-01-31 21:21) 

tochimochi

3度目の正直でお天気がよくてよかったですね。
降ったばかりの雪尾根は歩いて気持ちがいいですね。
さらに展望もよくてゆきだるまさんも笑っているようです。

by tochimochi (2015-01-31 21:41) 

テリー

天気がよく、眺望に恵まれて、よかったですね。
by テリー (2015-01-31 22:30) 

hrd

うっぷんを晴らす素晴らし天気と眺望ですね^^
by hrd (2015-02-01 07:23) 

makiwarikun

守屋山は存じ上げませんでしたが、素晴らしい雪景色ですね。
雪山は奥多摩しか経験がありませんが、いずれは少しづつ雪深い場所にも足を踏み入れたいと思っています。未使用のピッケルと12本爪のアイゼンが物置の中で泣いてます。
親からは、雪山だけはやめてくれ!と言われているのですがね…
それにしても、2週連続の駐車場敗退は辛かったですね。
by makiwarikun (2015-02-01 18:03) 

ゆぽ

八ヶ岳連峰のピラタスばかりに通っている、ゆぽです。
ちょうど、守屋山とピラタスを結ぶ直線上に我が家有り。

ちなみに、無雪期にトレランすると1時間半で駐車場から東峰を往復可能です♪
by ゆぽ (2015-02-01 21:09) 

よしころん

achami さん♪
そうなの。ここは360度の眺望を楽しめますよ^^
登山口近くにバス停も見かけたように思うけど、今の時期公共交通機関で行くことはちょっと厳しいのかもしれません。
夏もよさげだよ~^^



ちんぐるまさん♪
うほほ~ どうじゃい ^^v
3度目の正直だったのでね~ 気持ちよかったよ~
次回のダルマも笑えるよ。



kobooさん♪
コメントありがとうございます♪
はい、本当に気持ちよくテンションあげあげでした(笑)


by よしころん (2015-02-02 07:46) 

nousagi

もう少し先になるとザゼン草が咲く山だったかな?
ず~っと前に1回きり行っただけなので
例のごとくほとんど忘却のかなた・・・
こんな素晴らしい展望でしたっけ?(^^;)
晴れて、良かったですね。
by nousagi (2015-02-02 12:53) 

山子路爺

良い頂上ですねぇ〜〜〜
仲良し雪だるまがまた良いですぅ〜〜〜

by 山子路爺 (2015-02-02 15:48) 

miya_gon

んまぁ~ なんてすっばらしい天気なんでしょ!!!
凄いわー
北アルプス?ひえええええ~
南アルプス?きょえええええ~
八ヶ岳?んも~映画でしか聞いたことない世界
ハイジの世界、すごい、凄すぎですってば
最後の自撮りのなんと清々しいこと!
かっこい~なぁ~♪
私、セルカ棒、買わないと自撮りできないわ(--;
by miya_gon (2015-02-02 23:03) 

michi

真っ青な空のもと、白雪を踏みしめて・・・・・
山頂からの眺望も素晴らしいですね。
そして、かわいい~雪だるまも!!

by michi (2015-02-03 15:07) 

sizuku(姉)

よしこちゃん、こんばんは(*^_^*)遅いお時間に失礼します~^_^;
もう、良い子のよしころんちゃんは、夢の中だよね。
冬山、美しいね!!ピーンと張りつめた澄んだ空気感が伝わって来ました。
2号くんと3号ちゃん可愛いね♪今期も楽しみです。
そして美しいブナの巨木だね。逢ってみたくなりました。
明日もお出かけかな?冬山気をお付けて行って来てください(^^)
by sizuku(姉) (2015-02-04 00:43) 

はるか

守屋山良い山ですね。
諏訪湖も見渡せ、中央アルプスや八ヶ岳の眺めもいいですね。

2号君の口が気になっています。あれはドライマンゴー?
どんどん雪だるまできることをねがっているよ。
by はるか (2015-02-04 22:53) 

よしころん

tochimochi さん♪
ゆる雪山ノボラーですが、今くらいの時期の真っ白な汚れのない雪道をザクザク歩くのが好きです♪
新雪の上を歩くあの感覚はなんとも言えませんね~
雪だるま、あと何個作れますかね^^



テリーさん♪
やはり雪と青空のコラボは最高に気持ちがよいです ヽ(^o^)丿



hrd さん♪
久しぶりに山頂で大興奮してしまいました~(笑)



makiwarikun さん♪
やっとお天気巡りが好転してきました ^^v
雪山に入られる際はお天気だけにはくれぐれも気をつけてくださいね。
晴れていても強風だとわたしたちはNGです。
雪山は穏やかな晴天の日限定、なおかつ6本爪アイゼンとストックで行けるところまでにしています。
(ピッケルはいつも持参していますが)
フルアイゼンだと靴も新調しないといけませんし~
なのでこれ以上の厳しい雪山はありません(笑)
もちろん親や親戚はそれでも心配されていますが ^^;



ゆぽさん♪
ピラタスのひょうたんコースを颯爽と滑り降りるゆぽさんが見えてましたよ~(笑)
また違う季節にも歩いてみたいと思っています♪

by よしころん (2015-02-05 08:33) 

Jetstream

守屋山、 素晴らしい眺望ですね。 一度行こうと思っているんですが遠いんでなかなかいけません。 アルプスが見えると山に登ったという実感がわくと思います。 !(^^)! 冬も結構高い山、積雪たっぷりの山にトライされてますね。 ノーマルの私は近づけません。(笑) 
by Jetstream (2015-02-05 19:44) 

よしころん

nousagi さん♪
そうそう、ザゼンソウの群生地途中にありましたよ^^
もちろん今は雪の下ですが。
流石nousagiさん、よくご存知ですね~~
日本アルプスの名だたる山はほとんど見渡せそうなかんじでしたよ!
再検証されに行かれてくださいね ^^v



山子路爺さん♪
とってもお気に入りのお山になりました♪
雪だるま、また2人で来られるように^^



miya さん♪
すばらしいリアクションをありがとうございます(笑)
でもね、山頂に着いたときはまさにそんなかんじで
うわあ~! 中央アルプス! 北アルプス! 南アルプス!
八ヶ岳~! 北アの先は白馬方面だね~!!
も~大絶景の山頂なのでした ヽ(^o^)丿

ん? カメラにセルフタイマーついてない??
たぶんあると思いまするよ~^^
by よしころん (2015-02-05 21:02) 

キキ

コメント出遅れてしまいました!本日やっとの休日~。
守屋山お疲れ様でした!(よしころんさんなら疲れないか・・・(笑))
やっぱり山頂も今冬は雪が多いですね~。
というのも年末に行ったときは山頂まで行かなかったのです。^^;
よしころんさんの写真で今冬もう山頂まで行った気になれるわ~♪なんて^^

それにしても見放題の今回の展望で本当に良かった~♪
なんかこうして行っていただいたりする機会があると、
やはり眺望良い時がこちらも本当に嬉しくなります!
リンクもありがとうございます♪

寒い日が続きますが、よしころんさんもご主人様もお嬢様も
ご家族皆様寒さに負けずどうぞ元気でお過ごしくださいね!

PS:なかなかコメントも出来ずですみません状態ですが、
時間あるときにブログ拝見させていただいてま~す!
by キキ (2015-02-05 23:44) 

よしころん

michi さん♪
やはり山歩きはお天気が一番ですね~♪
気持ちよさが違います。
雪だるまも心なしか気持ちよさそうでしょ^^



sizuku姉ちゃま♪
はるかちゃん♪
すごくいいお山だったよ。
危険なところもないし、歩きやすくて眺望抜群 ^^v
またお花のころにリサーチしてくるね。
根元に観音様がいらっしゃる樹はブナではなくケヤキみたいです。
新緑の頃も素敵でしょうね~

今回の雪だるま、顔にする材料が近くになかったので行動色のMIXナッツとドライマンゴーをお顔にしたの ^^;
目はアーモンド、眉毛はカシューナッツ、黄色いお鼻はドライマンゴーね!
もちろんこのあと完食(笑)

by よしころん (2015-02-06 12:56) 

ちぃ

こんにちわ(*^-^*)
いつもご訪問ありがとうございます♪
1月の悪天候、駐車場で撤退は悲しいなぁ。今回は素晴らしいお天気ですね
雪だるまさんはよしころんさんご夫妻なのかなー、とても嬉しそうなお顔に見えます(´▽`) 山頂からの眺めも素晴らしいなぁ!!いつかぜひ登ってみたいです♪
by ちぃ (2015-02-06 16:33) 

おど

守屋山、いこういこうと思っていますが、中々機会が訪れません。 明日(土曜日)予定している山はそこの近く?なので、そのうち行くこともあるかと思ってます。(当然、雪の時期なので、その時は記事を参考にさせてもらいますね)
by おど (2015-02-06 20:42) 

よしころん

Jetstreamさん♪
そんなに遠くありませんよ。 
インターからも近いです。 もちろんこの日も日帰りです^^
ゆる雪山ノボラーの私達は晴天無風の日限定ですが~
スタッドレスでも滑るときは滑りますね。
先日ストレートな登り坂のアイスバーンで急にスピンして雪山に激突してしまいました(><)
ずっと20等級だったのに、来年はダウンですぅ~ ToT
スピードは30キロも出ていなかったので、体は問題なっし~だったのですが。
プリウスくんが庇ってくれました。



キキさん♪
おはよ~^^
こちらにもコメントありがとうなり~ヽ(^o^)丿
キキさんのレコをずっとお気に入りに入れててね、やっとこ行けました~
洗濯機は届いた? 事故の後始末は大丈夫??
うちもねずっと無事故だったのだけど、↑ にも書いたようにスピードも出ていない登り坂のアイスバーンで雪山に激突してしまいました ToT
自損事故のみだったので保険会社への連絡だけであっというまに処理してもらえましたが。
お互い気を付けましょうね。
この日はね日曜だったので「ひょっとしたら会えるかな~」密かに期待していたのだけど残念。
2人ともどんどん大きくなって、もうすっかりおばあちゃんの気分(笑)
いつかお会い出来る日を楽しみにしています~ヽ(^o^)丿

by よしころん (2015-02-07 07:43) 

よしころん

ちぃちゃん♪
こちらこそいつもありがとうね^^
ここはとても気持ちのいい山です♪
ちぃちゃんたちもきっと気に入ると思います。
週末ならトレースもまずあると思います。
危険箇所もないのでいつかぜひ訪れてみてください♪



おどさん♪
おどさんはどちらからどちらまで歩かれるのでしょうね。
わたしには想像もつかないルートなのでしょうね。
いつもあまり参考にならない山行記録ですが、眺望だけはどうぞ参考に(笑)
by よしころん (2015-02-08 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。