2015年冬 雲取山 その2 (2015年2月) [奥多摩・奥秩父・奥武蔵の山]

鷹ノ巣山避難小屋

小屋内の温度計は夕方から-5℃を示したままだけど、シュラフの中にさえいれば寒くない。
室内にいても吐く息は常に白い。 トイレは外にあるので夜はヘッドライトを点けて靴をはいていく。
もちろん電気もないので陽が落ちれば室内は真暗。
こんなところに水や食料を背負い、雪道を何時間もかけてわざわざ泊りにくるなんて正気の沙汰でなはないなと我ながら思う。

この日は予想外に長時間のラッセルを強いられ、疲れていたこともあり同宿の男性も含め18時半には眠りについた。
途中顔が寒くて目が覚める。ヘッドライトを点けて時間を確認するとまだ22時前。
お星さま、どうしよう・・・少し頭をよぎったけれど温かいシュラフから出る勇気も気力もない。
呼吸だけできるよう顔までシュラフを覆い再び目を閉じた。
ときおり森を吹き抜ける乾いた風の音が聞こえていた。

ソロの男性が準備を始めた気配で目が覚める。 小屋の中はまだ暗い。 おそらく5時頃だろう。
わたしたちはここを9時に出発しても十分な行程、もうしばらくシュラクの中でウトウト。
男性は明るくなり始めた6時すぎに出発。 「ありがとうございました。 お気をつけて。」 起き上がって声をかけた。
パートナーはもうしばらく眠りたがっていたがはっぱをかけて起きることにした。

軽い朝食を食べ、身支度をし、一晩の宿のお礼に小屋を掃除したあと8時に出発しました。

富士山 おはよう~♪

ありがたいことにこの日の稜線もほぼ無風。
風がない、それだけで精神的安堵感がまったく違う。
途中までは前日歩いた自分たちトレースもある。 ところがルンルンの稜線歩き~という訳にはいかなかった。
相変わらずサクサク歩けるレベルの踏み跡にはなっていないのだ。
ラッセルしなくていい分前日に比べるといくぶん楽なのだけどスピードはでない。

前日踏んでいない七つ石山へ向かう稜線ルートでトレースがまったくなくなった。
吹き溜まりが延々と続いているかんじのものすんごい積雪量(><) 膝や腿のレベルではない。
あ~ こりゃ無理ね。 巻きましょう。(巻く決断はいつも早い 笑)
稜線からいったん外れて七つ石小屋方面に下り、えっちらと登り返して七つ石山到着。
前日同様またもここまで3時間かかってしまいました ^^; (通常1時間半)

午後になっても綺麗に望めている富士山♪

ブナ坂までくると見事に整地された?(笑)トレースが現れました ヽ(^o^)丿 さすが雲取山メインコース!
ブナ坂を少し登った陽だまりでランチ。

「4L持ってきた水が残り2Lになってるから、ここで雪融かして水作るわ。」
『2Lあれば小屋まで持つだろうから、小屋に着いてからゆっくり作ったほうがいいんじゃない。 荷物も重くなるし。』

パートナー 今ここで作ると譲らない・・・
水を確保したいパートナーと少しでも早く小屋に着きたいよしころん。

その場では折れましたけどね。 どう考えても私のほうが合理的だったと今でも思っています(笑)

山頂避難小屋、到着~ヽ(^o^)丿

ブナ坂からはほぼコースタイムで歩くことができました。 やはり整地されたトレースの威力は絶大!

この日一番のりだったので小屋の掃き掃除をして自分たちのスペースを確保。
小屋前のベンチでコーヒーを飲んでいると大きな荷物の男性が「あぁ~疲れた~」といいながら到着しました。
笑顔の素敵な爽やかな若者です。

『お疲れ様~ 泊りですよね。 よろしくお願いします♪』
彼のザック重量は25キロ!(*_*) にもかかわらず小袖駐車場から4時間かからずにここまでやってきました。
ものすごいパワーと脚力です。 6Lの水を担いでいたので彼は通称6Lさん(笑)

山頂付近も雪どっちゃり!

前日作り忘れたので、5号と6号 ^^v

今日もありがとう^^

この日の避難小屋泊はよしころん夫婦、6Lさん含め計6人。(女性2人、男性4人)
あとの3人を到着順にご紹介♪
連泊されるというおじさま、実業団ロードレーサーというレーサーさん、某山雑誌の校正のK書店さん。
この時期、避難小屋泊のためにやってくる正気ではない個性的な面々(笑)。 面白かったですよ~

また明日~♪

日が暮れたあとは小屋での爆笑トーク大会!
連泊のおじさまは早々に休まれていたのですが、あとの5人で「山でのそれあるある!トーク」が続く、続く。
すでに小屋の中は真暗闇。 お互いの顔も見えない。
それぞれシュラフ内に寝転がっていたり、ヘッドライト点けて食事をしたりお酒を飲みながらも各々の話にツッコミが入る入る!
教訓 「山屋は山屋を観察していますよ~(笑)」
休まれていた連泊のおじさまには「すみません。夕べはお騒がせしました。」 翌朝お詫びしておきました ^^;

見える人には見える! ラブジョイを探せ!! ^^;

19時過ぎ、星を撮るためだったり、夜景を見るためにそれぞれ外に出てみます。
『ラブジョイ彗星ってまだ見えてますかね・・・』
「あのあたりを撮ってごらん」 奥多摩小屋にテント泊され、星を撮りに登ってきたというおじさまに教えていただきました。
拡大して確認 「わぁ~ 写ってる☆彡」
肉眼で見ることは叶わなかったのですが、おじさまのおかげでなんとか証拠写真残せました ヽ(^o^)丿

ラスト2枚の星空画像はソフトフィルター使用

よしころん、星撮りは机上の知識だけで今までなんとな~く撮っていたのですが、
「ピントはLVを使ってこうやって合わせるんだよ。」おじさまに手取り足取り教えていただくことが出来ました。
おかげで今まであやふやだったことがようやく理解でき万々歳ヽ(^o^)丿

翌朝奥多摩小屋付近にいらっしゃれば再度お礼をと思っていたのですが、すでに発たれたあとのようでした。
-10℃の極寒のなか本当にありがとうございました。

20時半すぎ、小屋に戻ると爆笑トーク大会も終了し、みな寝入っていました。
6人の熱気のためかこの日の小屋内の気温は-2℃。 前日より暖かく眠ることができました。

その3に続きます・・・

共通テーマ:blog

yoshida

山の上での星空写真はいいですよね。
こういうのを見ているとウズウズしてしまいます。
ラブジョイは…見つけられませんでした(笑)。
by yoshida (2015-02-19 06:15)

ぜふ

富岳六景ですね♪
どれもほれぼれする写真ですが、夜景というか星空に浮かぶ富士山がいい!
「○屋あるある」楽しそうですね、虫屋あるあるもありますよ^^

by ぜふ (2015-02-19 07:03)

よしころん

yoshidaさん♪
わたしたち泊り山行ってめったに出来ないので泊まると星を撮る気満々ではいるのですが、なかなか晴れてくれないのです ToT
もっといろいろ試してみたかったのですが、-10℃の夜はこれ以上粘ることができませんでした。
ラブジョイは画面中央左より、ぼんやりと青いこです☆彡

ぜふさん♪
石尾根は晴れているとこうしてずっと富士山見ながら歩けるので本当に気持ちがいいのです^^
次の機会あればもっといろいろな設定や構図で夜富士撮ってみたいです♪
この日の泊りメンバーは本当にみなさん個性的で楽しかったです^^

by よしころん (2015-02-19 07:58)

g_g

疲れた身体から目覚め外を見れば好天、こんな嬉しい事は無いでしょうね。
又、下界では撮りにくい星空が幻想的です、富士山もバックに星空が一段と
映えて、心に刻まれ、そして思い出に残る一ページだったのでは・・・
by g_g (2015-02-19 09:54)

山ばか夫婦の山歩

雪の中に佇む避難小屋が絵になりますね。
このころの避難小屋は知りませんが、夏・秋は学生たちや団体で賑わって
いる時しか記憶にありません。
唐松も芽吹きの春を待っていそうです。
by 山ばか夫婦の山歩 (2015-02-19 11:45)

Jetstream

雲取山の天空の星空は素晴らしいですね。 写真もうまく撮れてますよ!
日帰りしか経験のない私には別世界です。
雪が多い時期でしたね。 お疲れ様でした。
頂上小屋は水場がないけど冬は雪を融かせば問題ありませんね。
でも、厳冬泊装備を担ぎ上げる自信はありません。 >;;< (笑)
by Jetstream (2015-02-19 13:45)

ちぃ

よしころんさん、こんにちわ(*^-^*)
素晴らしいお天気の2泊3日、良かったです♪おつかれさまでした!
小屋の中でも-5℃や-2℃なんてすごい!と、かめぴーと読ませて頂きました
雪山の美しさや星空の美しさ素晴らしいですね。雲取山は富士山が見える
素敵な山なのですねっ。無雪期に登ってみたいです♪
by ちぃ (2015-02-19 15:47)

ちんぐるま

(〃ω〃) マサニ ヤセイノ フぅ~フ !!!
by ちんぐるま (2015-02-19 16:32)

g_g さん♪
はい^^ やはり山泊の翌朝目覚めて晴天だと気持ちがいいです☀
星空写真ももっと工夫して撮れたらいいなと思います。
星空よりもラッセルのほうが心に刻まれたかも(笑)

山ばか夫婦さん♪
鷹ノ巣の避難小屋はいつも通り過ぎるばかりだったので一度泊まってみたかったのです。
思った通り居心地のよい避難小屋でした^^
春も間もなくですね♪

Jetstream さん♪
jetさんも雲取山お疲れ様でした。
我が家は泊り専門ですが、ここで迎える朝夕はいつも楽しみです^^
雪が降った翌日は次からは遠慮したいです。
雪を溶かした水はちょっと土の香りがしました ^^;
お腹は大丈夫でした(笑)
by よしころん (2015-02-19 20:52)

テリー

最後の星空と富士山、素晴らしいですね。
冬、避難小屋に泊まるなんて無理もむりですから、よしころんさんのブログで、楽しませていただきました。ありがとうございました。
by テリー (2015-02-19 21:32)

tochimochi

山で泊まる楽しさがじ~んと伝わってきます。
ラッセルはそのための準備運動ですね ^^;
お天気もよくて富士山もくっきり、言うことないですね。
星空の写真もすばらしい、特に富士山とのコラボが・・・。
>ピントはLVを使って
すみません、分かりません。
解説いただければ・・・ <(__)>

by tochimochi (2015-02-19 22:23)

CARRERA

毎年恒例の雲取山避難小屋ツアーですね!
お疲れ様です。。
LVはライブビューですね!
by CARRERA (2015-02-19 23:29)

achami

あの夜空を見てみたいな。
しかし、登れない・・・・(^^;;
by achami (2015-02-19 23:30)

hrd

素晴らしい富士山ですね~目の毒ですよ(^_-)-☆
最後の星空と富士そして5号、6号最高!!
by hrd (2015-02-20 07:29)

ちぃちゃん♪
おはよう^^
久しぶりにお天気に恵まれた連休でした。
夏の縦走以来ずっとお天気外していたの ToT
無人の避難小屋なので雪や風が凌げるだけ外よりはいいかな・・・^^;
ここの稜線は晴れていればずっと富士山が見えていて気持ちがいいよ~
空気の澄んだ秋~冬がお勧めです♪
山頂をしばらく下ったところに雲取山荘という通年営業小屋もあります。
冬でも鴨沢からのメインコースは危険箇所もなくよく歩かれているのでちぃちゃんたちなら問題なく歩けますよ^^v (歩く距離はちょっと長いかな)
なにかあれば聞いてね♪

ちんぐるまさん♪
確かに年々野生化してるかも・・・^^;
ソウイエバ ムカシ ヤセイノショウメイ ッテ エイガアッタネ~~ ショウメイデキルカナ^^

by よしころん (2015-02-20 08:29)

てばまる

今年は奥多摩も雪が多いので予想以上のラッセルだったようですね。でもこの時期に歩いておけば春からの山歩きは楽々ですね。こちらは・・・すっかりなまってるので来月から野草散策がてら鍛え上げようかと思ってます。
さすがにこのあたりまでくると星空が綺麗ですね。固定撮影でアンドロメダ銀河(M31)がしっかり写ってますね。

さて、ラブジョイ! 真ん中左寄りの青白いのですね。
それにしても星撮影にここまでテント泊というおじさま、ただモノじゃないですね(^^;)

by てばまる (2015-02-20 09:34)

テリーさん♪
冬の避難小屋、わたしたちにとっては最高の絶景の宿です☆彡

tochimochi さん♪
そうそう、準備運動~(笑)
これだから山泊はやめられませんね^^
「LV」すみません。CARRERA隊長が記載してくれているとおり「ライブビュー」のことです。
Nikonのカメラにはそのまま「LV」と表記されているので ^^;
星景はマニュアルで撮るためLVで明るい星を拡大してピント合わせを行うのですが、その方法を教えていただきました♪

CARRERAさん♪
ライブビューありがとうござります~^^;
視力がよくないので夜は画面が見えなくて困ります~~~
やはり山泊は楽しいす~ヽ(^o^)丿

achami さん♪
大丈夫~ 時間がかかっても歩いていれば必ず着くよ ^^v
雲取山荘は通年営業なので冬でもだいじょうぶい!

hrd さん♪
いやいや、そうおっしゃらずにご自身の眼で体験してくださいな♪
山から望む富士も本当に綺麗ですよ~ヽ(^o^)丿

by よしころん (2015-02-20 09:40)

てばまるさん♪
降雪の翌日だったので予想以上に難儀しましたが、仰るとおり体力維持のためにはちょうどよかったかもしれません。
ラブジョイ☆彡 てばまるさんは見えると思っていました^^

テント泊のおじさま、私もただモノではないと感じました。
東京タワーやスカイツリーもしっかり写されていました!
ニコンのカメラを使用されていたのでバッチリ教えていただくことができました ^^v
私が寒さにめげて小屋に戻ったあともまだまだ撮られていましたね。

by よしころん (2015-02-20 09:50)

nousagi

この寒い真冬の避難小屋に
物好きな人が・・・(笑)
というのも、少しはわからなくもない。(^^;)

さすがに泊まる人の数は少ないですが
皆さん、馬力のある、個性的な方々ですね。

水、私もよしころんさんに一票。(笑)
by nousagi (2015-02-20 11:03)

よしころん

nousagi さん♪
いらっしゃいませ~
nousagiさんは誰がどうみてもこちら側の方ですもの(笑)
冬でも休前日は結構賑わうみたいですね♪
また行かれてみてください^^ (確か行かれてましたよね)
冬は富士山も星もとても綺麗ですよ~~ ちょっと寒いけど^^;

お水、やっぱそうですよねぇ~~
歩荷さんの意見を尊重しましたけどねぇ~~(笑)
by よしころん (2015-02-20 19:02)

はるか

よしころんちゃん、雲取二泊、ラッセルあり、巻き巻きあり、ラブジョイ観れてよかったね。

よしころんちゃん家より暗めの我が家からでも私には見えなかったよ。

鷹ノ巣の避難小屋、ちょっと入ったけれど、綺麗な小屋でした。
あの小屋にとまったんだね。トイレが少し離れているね。
水についての話し合い、よしこちゃんは譲るからえらいです。
パートナーさんは重い荷物を持ってくれるからね。

ラブジョイ今度会った時に教えて、多分あれだと思いますが、ほれ、よく間違うから〜。
雪山をもう少し楽しんでください。
by はるか (2015-02-20 21:01)

sizuku(姉)

よしこちゃん、こんばんは(^^)
妹たちがみんな寝静まった頃に、夜更かし姉さん、登場です(笑)
美しい冬山の夜更け…きーんと張りつめた空気や、物音の途絶えた森の中を
かすかに吹き抜ける風の音が聞こえそうな写真。
星屑の瞬く音さえ聞こえてきそうだよ…素敵♪
静かに登場して、静かに帰ります(^^)☆
by sizuku(姉) (2015-02-21 00:39)

山子路爺

雪だるまさん達にも、富士山が見えたかな?
見えたよねきっと、高い所に上がったんだもの。

by 山子路爺 (2015-02-21 23:18)

はるかちゃん♪
sizuku姉ちゃま♪
おはよう~^^
鷹ノ巣の避難小屋は一度泊まってみたかったの。
でも疲れて鷹ノ巣の山頂は今回はパスしてしまいました。
雪が少なければ山頂からの富士山や星空撮ってみたかったんだけど ^^;
ラブジョイ、次回は8千年後とか。地球から見えなくなる前になんとか確認できてよかったです☆彡

何日か山に入ると意見の相違はありますね ^^;
自分で言うのもなんですが、私のほうが冷静なことが多いと思っています。
姉ちゃま夜更かし注意~(笑)

山子路爺さん♪
はい、後ろにも目があるから見えていたと思います(笑)
爺さまはいつごろから高い所に行かれる予定かしら~^^

by よしころん (2015-02-22 08:52)