So-net無料ブログ作成

2015年 桜 ① (2015年4月) [桜]

4月6日(月)    くもり 時々 晴れ

王仁塚の桜

今年の桜の時期はどこも短かったようですね。 おまけにお天気も不安定・・・
この日も我が家から行ける地域はどこもかしこも悪天予報。
山は諦め、くもり空覚悟で桜巡りへと赴きました。 行先は唯一雨マークのついていなかった山梨県。









この桜の存在を知ってから一体何年の月日が経ったのだろう。










やっと会うことが出来ました。










推定樹齢300年の桜の大きさ分かりますか。 きっとまた会いに来ます。















途中、道に迷った場所で咲いていた名もなき桜・・・^^;















ここもたまたま訪れた公園・・・^^;















斜面下に咲いている濃いピンク色の花は桃の花♪















次に訪れたのは桜と撮り鉄が楽しめる美味しい場所 ヽ(^o^)丿










失敗 (><) ふだんローカル線しか撮ってないので、JR電車だとスピード早くて~~ (撮れない言い訳 ^^;)










昔はここが 「勝沼駅」 だったそう~ へぇぇ~~

その②に続きます^^



nice!(56)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 19

ぜふ

みごとな一本桜ですね。 バックは八ヶ岳?
柵の周りにわんさか人が群がっていそうですが誰もいないとは・・独り占めとは贅沢ですねー^^
by ぜふ (2015-04-14 07:06) 

g_g

素晴らしい1本ザクラですね、皆さんサクラの
名勝場所をよくご存じなんですね。
by g_g (2015-04-14 07:23) 

よしころん

ぜふさん♪
バックはニセ八ツとも呼ばれる茅が岳です^^
八ヶ岳バックのショットが有名な場所でもあるのですが、この日八ヶ岳は残念ながら雲の中でした。
人!? もちろんわんさか居ますよ~(笑) 
でも平日であまり天気がよくない予報だったので人では少ないほうだったでしょう^^v



g_g さん♪
とりあえずこの桜に逢いたくて下調べなく出かけたのですが、
近くに有名な桜がまだまだあったようです ^^;
ちゃんと調べて行かないとです~
by よしころん (2015-04-14 07:57) 

ちぃ

わぁっ、大きな桜の木、、樹齢300年でこんなにも美しく咲くのですね(*^-^*)
お天気、4月になってずっと梅雨のような日ですねー。
日向山ではまだ12日はお花は見つけることは出来ませんでした。ミツバツツジも駐車場に向かう林道に何本か咲いていた程度でした(*'▽')
by ちぃ (2015-04-14 09:11) 

テリー

山梨は、この時期、桜と桃の花が、一緒に見ることができて、いいですね。
応仁塚の桜ですか、今度、行ってみたいですね。
私は、墓参りの後、乙ケ妻の桜を見に行きます。
この桜も、なかなか、いいです。


by テリー (2015-04-14 10:02) 

tochimochi

王仁塚の桜、枝垂桜でしょうか。
見事な咲きっぷりです。
水仙とのコラボもいいですね。
通りすがりで見かけた桜たちも春色がいっぱいです。

by tochimochi (2015-04-14 12:29) 

よしころん

ちぃちゃん♪
長いこと会ってみたかった一本桜だったので念願叶いました。
このあたりは長寿の桜が多いみたい^^
来年はもう少しきちんと下調べして出かけようと思います ^^;
お花情報ありがとう^^
ツツジも咲き始めてどんどん季節は夏に向かって行ってるね。
でも雨多すぎ~~~



テリーさん♪
ワニ塚の桜は山歩きの際近くを通りかかってはいたのですが、なかなかタイミングが合わずやっと念願叶いました。
乙ケ妻のしだれ桜はそろそろ見頃の頃でしょうか。
やはりいつか訪れてみたい桜のひとつです^^



tochimochi さん♪
とりあえずワニ塚!と思ってでかけたので、他は遠くから見て綺麗そうな場所を目指して訪れたのです ^^;
桜の下にたくさんの花が植えられており、地元の方も大切に見守られている桜なのだなぁと感じました♪
しだれ桜ではなくエドヒガンだそう。 しだれ桜のイトザクラ(エドヒガンの変種)は次回お届けします ^^v
by よしころん (2015-04-14 18:25) 

マサトリ

これだったらわざわざ見に行ってもいいかも。
人だかりだと興ざめですが。
腕がいいから、写真でもすごさが伝わります。構図のとり方がいいんでしょうね。
by マサトリ (2015-04-14 20:41) 

achami

下から上まで、全てサクラ
ステキな木ですねぇ♪
包まれてるみたいですね。
by achami (2015-04-14 23:07) 

ヴェール

韮崎ですか。水仙の黄色の花(少し混じる白い花)と葉の緑と、淡いピンクの桜のコントラストが綺麗ですね。
桃の花との写真も黄緑が入りパステルカラー調でいい雰囲気がでていますね。
同じ桜を撮ってもこんなに綺麗に撮れないだろうな~と思います。

by ヴェール (2015-04-14 23:54) 

山子路爺

桜のトンネルも勿論良いけど
1本だけのも良いよねぇ〜〜〜。

by 山子路爺 (2015-04-15 00:07) 

hrd

「孤高の桜」の名がふさわしい桜ですよね~
今年は忙しすぎて残念しましたが
後世まで残って欲しい銘木ですね^^
by hrd (2015-04-15 07:20) 

Hide

山梨へようこそいらっしゃいました!
王仁塚の桜は見事ですよね〜そうそう「山も頂上に近づくほど
苦しくなる」ですよね・・・50年程前は山ばかり登っていました(低い)
最後に登ったのは「毛無山」だったかな?山はいいですね〜@@・・・
by Hide (2015-04-15 08:07) 

よしころん

マサトリさん♪
コメントありがとうございます^^
観光バスも入っているようですので、時間帯によっては人だかりもあるかと・・・
土日のポジション争いはかなりし烈そうです ^^;
ライトアップもあるそうなので夜もいいかもしれません♪



achami さん♪
山行の際、近くは何度も通りかかっていたのですが、花のシーズンに来られたのは初めてでした^^
素晴らしい桜ですよ♪
achami さんもタイミング合えばぜひいつか!



ヴェールさん♪
朝からずっとガスがかかっていて、もうそろそろ次に移動しようかな・・・
そう思ったときに桜に日差しが当たり始めたのです^^
桃の花もとっても綺麗で山並みとの遠景が撮れればと思っていましたが、遠くは霞んだままで終日ダメでした ^^;
by よしころん (2015-04-15 08:21) 

mayu

桜の木は、存在自体が芸術ですね。
by mayu (2015-04-15 09:15) 

e-g-g

初期の寅さんシリーズに出てきそうな由緒正しき日本の風景、
王仁塚、見事な桜ですね!
こんな桜がある以上、近所の公園で良しとしているようではダメですね、、、
名もなき桜も心惹かれます。
桃の花の一枚、美しいです。
神社?の二本の古木も味わいがありますね。
by e-g-g (2015-04-15 15:28) 

よしころん

山子路爺さん♪
一本桜、魅力的ですねぇ~~
しばらくクセになりそうな予感~(笑)



hrd さん♪
そうですよぉ~ hrdさんは県内なのですから~~
来年はライトアップ狙われてみてはいかがでしょうか ^^v



Hide さん♪
山梨には年間で10日かおそらくそれ以上は通ってますかね~
その県名とは裏腹によいお山が多いもので(笑)
ひょっとしてHideさんは山梨出身でいらっしゃるのかしら?
by よしころん (2015-04-15 17:43) 

Jetstream

山梨には桜の名所が多いですね。 王仁塚はまだ行ってません。
どの写真も柔らかいいい感じで撮れてますね。 !(^^)!
北杜市や身延、富士川沿いには見どころが多い、しかもまわりは山なんでいい撮影スポットになりますね。 先日はもう一度同じところに行ってきました。 (笑)
by Jetstream (2015-04-15 20:49) 

よしころん

mayu さん♪
コメントありがとうございます^^
本当に。 その存在が訴えかけてくれますね。



e-g-g さん♪
BGMに流してみますか(笑)
そうか。ここは日本の原風景のひとつでもあるのですね。
春になると日本中で桜が見られるというのは幸せなことですね~^^
私達もふだんは近所か通勤途中か山ですよ。



Jetstream さん♪
jetさんもお近くを何度も通っていると思います。
この日は遠くは終日霞んでおり遠景とのコラボは撮れませんでした。
あら、リベンジに行ってこられたのですね。
桜も人も見事だったことでしょう~
by よしころん (2015-04-16 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0