So-net無料ブログ作成

春は新潟2015 ③ (2015年4月) [花]

4月10日(金)    くもり

今年も六万騎山へ行ってまいりました♪

10日前、関越道から見えた六万騎山は雪で真っ白! (*_*)
暖かい日や雨の日が続いていたので、妖精ちゃんたちもそろそろ目覚めはじめるはず♪














まんず咲く マンサク♪  根っこはまだ雪の下でした。















まさに開花したばかりの イワウチワちゃん♪










今はもう満開でしょうね~^^















カタクリちゃんもここ数日で一気に咲き始めた雰囲気♪










             
ちょっと白いこちゃん発見!















あんなところにスミレが♪ アオイちゃん? タチツボちゃん??










ん~~ ムムム・・・マルバちゃん?^^;















             
ミチノクエンゴサクも咲き始めたばかりでした♪

























この日カタクリちゃんたちは透き通るように美しく咲き誇っていました^^















ユキツバキ















小さくてかわいい コシノコバイモ♪

ミスミソウも綺麗に咲いていたのですが、遠すぎてカメラに収めることは叶いませんでした ToT
この時期にこんなにも残雪の多い六万騎山ははじめて。
登山道の整備をされていた観光協会の方の話ではこの冬は3メートルの積雪があったそうです。
今ごろは雪もかなり消え、桜とカタクリのコラボが見られるのではないでしょうか♪














三国峠付近にて。 タチツボちゃんかなぁ・・・^^;

今回のスミレちゃんは全てムムム・・・^^;
先生方申し訳ありません、分かりづらい画像ですがもし分かるようであればよろしくお願いいたしますm(__)m

ここのところ私にしてはかなり頑張って頻繁に記事アップしておりましたが、今回でやっとこ追いつきました。
今後はまたいつものペースに戻ると思います。
あ、それからずっとお花記事ばかりで申し訳ありません。
春なのでご容赦くださいませ(笑)



nice!(61)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 17

ぜふ

ハイキーにされているんだなと思ったら、ここのカタクリは全体的にやや白っぽいのでしょうかね。
それにしても見事な群生。スミレの密生もいいですねー♪
花記事、歓迎です^^
by ぜふ (2015-04-19 06:33) 

g_g

カタクリ、見事な咲きっぷり、コシノコバイモに会いたい・・・
写真全体を見て写している姿が目に浮かびます(^_^)/~
by g_g (2015-04-19 08:07) 

Hide

今日も綺麗な花を見させて頂きありがとうございます!
流石プロの写真は違います!薄紫色の可愛い花が結構多いんですね〜♪
カタクリの花、本物は見た事ありませんが可愛いですね!
by Hide (2015-04-19 08:10) 

よしころん

ぜふさん♪
おはようございます^^
くもりがちだったので露出はふだんよりもプラス気味で撮りました。
花色は白っぽいということはないのですが、たまたま撮ったこはそいうえば白みかかっているようですね。
咲きたてちゃんばかりでとっても可愛らしかったです♪



g_g さん♪
コバイモちゃんはかわいかですよ~ヽ(^o^)丿
花期がそう長くないお花なので今年も会えて嬉しかったです。
登山客、この日は2~3組しかいなかったので寝転び放題!?でした(笑)



Hide さん♪
プロじゃないよ~ ^^;
Hide のような方にそう言っていただけるのは嬉しいのですが。
カタクリ、昔は都内でも見られたそうなので、Hide さんが幼少の頃は見ていた・・・かも!?
by よしころん (2015-04-19 08:58) 

achami

来年は、よしころんさんのブログを参考に、あちこちお出かけしたい^^
あ〜〜カタクリ可愛いですねぇ☆
by achami (2015-04-19 10:35) 

tochimochi

六万騎山は山全体がカタクリ群生地とか、さすがに新潟の山です。
その他の花も春真っ盛りですね。
by tochimochi (2015-04-19 10:51) 

ちぃ

わぁっ、かわいい花がたくさん♪どの花もすてき♪♪
カタクリって鳩吹山で初めてみたのですが、微妙に咲いている山により
色が違うのですね。透き通るような花びら、きれいですね(*^-^*)
こんなにお花があると楽しくて先になかなか進めない気がします(^^”

by ちぃ (2015-04-19 11:07) 

Jetstream

春は新潟の山がいいようですね。   坂戸山なんて行ってみたいと思いますが、ちょっと遠いです。
by Jetstream (2015-04-19 11:18) 

ゆるり

コバイモ、こちらではみ見たこと無いです。
カタクリと比べてみると、かなり小さな花なんですね。
それにしても、カタクリちゃん美人ですね~ (^O^)
by ゆるり (2015-04-19 20:38) 

hrd

いつもながら、山野草の美しさを見事に捉えられて流石ですね^^
by hrd (2015-04-20 07:05) 

よしころん

achami さん♪
カタクリは結構いろいろな山の登山道沿いに見られるので、きっといまからでも会えるよ^^
achami さん、平日休みなら一緒に行けるんだけどね~



tochimochi さん♪
そうなんですよ。 カタクリだけでなく様々な早春の花が咲きそろっています♪
でもここだけだとtochimochi さんには物足りなさそうです ^^;



ちぃちゃん♪
可愛いでしょ~^^ 
ほぼ毎年この時期にかかさず通っています(笑)
新潟のカタクリは関東で見られる個体よりやや大きめな気がします。
あと日数が経つと花色も変化してくるように思います。
ふつうに歩けば1時間かからないルート、3時間かかってました(笑)
by よしころん (2015-04-20 10:26) 

テリー

カタクリの群生、見事ですね。
by テリー (2015-04-20 11:43) 

nousagi

お花の記事大いに結構。
うっとりしてますよ。
羨ましくもあり、恨めしくもあり。(笑)
1時間の道を3時間、理想的です。(^^)

by nousagi (2015-04-21 08:52) 

michi

”花の記事” 花の季節ですから、いいですよ私は。自然の中での楽しみを画像を通して味わっています。
by michi (2015-04-21 12:54) 

よしころん

Jetstream さん♪
このあたり今年は残雪が多いようです。
坂戸山は登山口を覗きましたがガッツリ雪でもちろん登らず ^^;
新潟でもこのあたりは谷川岳のちょっと先ですよ~ ^^v



ゆるりさん♪
コバイモ、素人考えではそちらでも咲きそうなのですが咲かないのですね。
このお花もわたしたちにとっては春の妖精ちゃんのひとつです^^
開花したばかりのカタクリは透き通るように美しかったです♪



hrd さん♪
撮っている姿を想像してみてください~(笑)
by よしころん (2015-04-22 07:57) 

よしころん

テリーさん♪
カタクリを見ると春がきたなぁ~と実感させてもらえます♪



nousagi さん♪
もはやどこでもござれ!のnousagiさんですもの、
新潟なんてひとっ飛びで(笑)
そう、このペース配分理想的でしょ~ヽ(^o^)丿



michi さん♪
そう言っていただくと、今後も心おきなく花記事をバンバン(笑)
by よしころん (2015-04-23 18:56) 

suika

よしころんちゃん
お久しぶり! suikaだよ~ん(^_^)/
このところ忙しすぎて、遊び足りなく、欲求不満!!
春はあっという間に過ぎて、もう夏じゃん!って感じの天気ですね。
そんな雪解けの春を迎えた六万騎にようこそおいでくださいました。
うれしいよん(^○^)
綺麗な写真にうっとりしています~。
by suika (2015-05-02 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0