So-net無料ブログ作成

赤城自然園 (2015年4月) [花]

4月21日(火)    くもり のち 晴れ

赤城自然園も春爛漫でした♪


当初20日~21日は家族旅行を計画していました。
しかし直前になって長女に外せない会議の予定が入り旅行はキャンセル。
で、せっかくなので日帰りですが3人で出かけることに♪
次女は1年くらい前から 「山、行ってみようかな~♪」と言ってくれてはいたのですが、休みが合っても疲れすぎて朝起きられなかったり、天気がよくなかったりと流れに流れていました。
今回次女の山リクエストは 「雨じゃなくて、危なくなくて、雪がないところ!」

この日、このあたりの天気は午前は雲が多いものの午後以降は好天予報。
雲の多い午前中は赤城自然園を散策し、晴れるであろう午後から鳴神山のダブルヘッダー計画です。

少し早く着いたので車で仮眠していると 「よかったらどうぞ~」係の方が声をかけてくださり、本来の開園時間の15分前に入園させていただきました。

いつものことですが、今回は特にお花画像ばかり多めです(笑)













アカヤシオがお出迎え♪










             
アカヤシオは春になると山で一番最初に咲くツツジなんだよ^^










うわぁ~アカヤシオのトンネルだね♪










可愛いね~^^















葉が茂る前のまだ明るい広葉樹の森の下には・・・















ヒゲネワチガイソウ♪















シュンランみっけ~^^

このあたりから先を歩いていた次女の姿は見えなくなってしまいました ^^;















おぉぉ~ キスミレちゃんだよ!










アケボノちゃん~♪










うわぁ~~~ヽ(^o^)丿
 
このあたりからは5メートルおきくらいに倒れてました ^^;










ナガバノスミレサイシンかな~










エイザンちゃん♪















ハルトラノオ















シラネアオイちゃん~ヽ(^o^)丿















ハシリドコロもにょきにょき ^^;















もちろんカタクリちゃんもね^^










あと10年もすればびっしりのカタクリの森になるのかな~^^















イカリソウ















いつも賑やかなヒトリシズカちゃん♪















おぉ~ ニリンソウも^^















鮮やかな ミツバツツジ♪















奥に見えている山は 榛名山^^










あぁぁ~ 全然時間が足りない~~~

赤城自然園、次回は1日かけてゆっくりのんびり花を撮りにきたいと思います。
11時半、鳴神山に向けて赤城自然園をあとにしました。

※次回、鳴神山編に続きます^^


nice!(76)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 76

コメント 24

g_g

見事なアカヤシオですね、ハシリドコロ最近さっぱり見られません
キスミレ、自生のを探しているんですが未だに見つかりません・・・
by g_g (2015-04-25 08:02) 

michi

”赤城自然園”今度絶対に行きます。3月に草津へ行った帰りに酔いたかったんですが、季節が早いだろうと寄りませんでした。ハシリドコロにびっくり!!
by michi (2015-04-25 10:08) 

Hide

素晴らしく美しい写真に感動〜!ミツバツツジでフリーズ!
見とれてました・・・さてヒトリシズカちゃん集団でも静〜?
by Hide (2015-04-25 14:31) 

ひろたん

美しい~~~~~~
これは綺麗ですよね。
by ひろたん (2015-04-25 18:39) 

よしころん

g_g さん♪
新潟に毎年咲いている場所があるのですが、高嶺の花でいつも撮ることはできないこちゃんなのです ^^;
ハシリドコロはこちらではワンサカ見られますよ ^^;



michi さん♪
春夏秋冬で開園期間が限られているので、行かれるまえに開園期間中かどうかをチェックされてくださいませ^^
セゾンマークのついたクレジットカード(本人のみ)を提示すれば半額の¥500になります。



Hide さん♪
この時期のツツジは目が覚めるほど美しいですよ♪
シズカちゃんはいつもこうして賑やかに咲いています^^



ひろたんさん♪
はい~~~
まさに春爛漫、花盛りでしたよ ヽ(^o^)丿
by よしころん (2015-04-25 20:59) 

achami

これは、どう見ても時間が足りませんね^^
この場所だったら、うわ〜、ひぇ〜〜と、ワタシも絶対言っちゃうww
by achami (2015-04-25 22:38) 

tochimochi

赤木自然園ってこんなに花の宝庫なのですか。
特にアカヤシオのトンネルが素晴らしいですね。
お嬢さんも満足なさったことでしょう。

by tochimochi (2015-04-25 22:44) 

CARRERA

カタクリは絵になる~♪
子供との登山はすっかりご無沙汰です。。
by CARRERA (2015-04-25 23:07) 

カズ

よしころんさんお久しぶりです。
これから本当に美しくなる直前くらいの森ですね。
そしてこのあと桐生に移動して登山とな。
次女ちゃまはボルダリングしているのでしたっけ。
お嬢様たち2人も登山好きになってご家族でいろいろ行けるといいですね。花と非日常的な景色を目の前で見せちゃうのが手っ取り早いかな(笑)。
by カズ (2015-04-26 03:54) 

hrd

アカヤシオのトンネル綺麗ですね~
綺麗なピンクはテンション上がりますね^^
by hrd (2015-04-26 06:15) 

よしころん

achami さん♪
ここでの滞在は2時間と自分で決めておいて、オーバーしました ^^;
以前秋に来たことがあるのですが、また違う季節にも訪れてみたいと思っています♪



tochimochi さん♪
花好きの方にはお勧めです♪
この時は少し早い雰囲気でしたが今ごろは本当に綺麗なのじゃないでしょうか^^
アップダウンもほとんどないので、どなたでものんびり楽しむことが出来る場所です♪



CARRERA さん♪
娘とちゃんと山に登ったのは今回がはじめてでした。
ウェアは全てわたしのもの。
ザックは主人のサブザックをあてがいました(笑)

by よしころん (2015-04-26 07:14) 

よしころん

カズさん♪
師匠~~~~ アイコン見て泣けそうになりましたよ ToT
いつもの孤高の桜、拝見しました。 奥日光も。 
今年もあっというまに春がやってきましたね。
赤城自然園はあと1日、2日くらいあとが一番よかったかもしれませんが、こればかりはね。
次女のボルタリングは半年くらいマイブームだったみたいですけど、いまは全く^^;
ヤマノボラーの資質は十分ですが、なんせ忙しくなかなか家族揃っては難しいです。
花と非日常的な景色・・・のあそこに行くのが一番よさげですよね!
いつかのささやかな夢かな ヽ(^o^)丿



hrd さん♪
アカヤシオ、可愛いでしょ~~~
この花のピンク色は赤ちゃんのほっぺのようで、もうなんともいえない可愛らしさです ヽ(^o^)丿
テンションMAX~~~(笑)
by よしころん (2015-04-26 19:09) 

tina

こんばんは
すっごいね、花の楽園です。
アカヤシオの花が低いですね、鈴鹿の山のは高くに咲いてます。

佐渡にいくのですね
鈴鹿のナンバーの車を見かけたら声をかけてください。
by tina (2015-04-26 20:11) 

めもてる

こんにちは、たくさんの野草を見せていただきました。
by めもてる (2015-04-27 10:49) 

よしころん

tina さん♪
人が管理している公園なのでやはり花つきはよいですね^^
でも自然な雰囲気でのんびり花見にはとてもいい場所だと思います。
佐渡、わたしたちはレンタカーです。 1日、ドンデン山荘横にテント泊します ^^v
登山道に泥だらけで倒れている女性がいたら私だと思ってくださいませ(笑)
いまのところお天気もよさそうですね~^^
お会い出来るのを楽しみにしています ヽ(^o^)丿



めもてるさん♪
コメントありがとうございます^^
この時期は毎年花ばかり追いかけています。
山は逃げないけど、お花は逃げちゃいますので(笑)
by よしころん (2015-04-27 11:18) 

山子路爺

靴底に伝わり来る感触が気持ち良さそうだなぁ〜〜〜

by 山子路爺 (2015-04-27 13:43) 

ぜふ

”びっしりのカタクリ”という言葉は魅惑的です^^
でもここはギフちゃんいないんですか?

それにしても5メートルおきに倒れるのも無理ないですね^^
by ぜふ (2015-04-27 21:56) 

けん

赤城ということは群馬でしょうか。
少しずつ関東の地名も詳しくなってきてます(^^;
山に咲くピンクのアカヤシオ。綺麗だな♪

by けん (2015-04-27 22:35) 

Aqua

家族旅行に出かけてもこんな素敵な写真をバシバシ撮ってきちゃうんだぁ~。
by Aqua (2015-04-28 01:31) 

よしころん

山子路爺さん♪
やはり土の道って足に優しいですよね~
爺さま、舗装道路長距離歩き大丈夫かしら・・・



ぜふさん♪
ギフちゃん、この日は見かけなかったのですがウスバサイシンも咲いていたのでくるのかもしれませんね。
秋になるとアサギちゃんはかなりくるようです♪
マーキングイベント等も開催されているようなので。



けんさん♪
そうそう「赤城の山も今宵限り」の赤城山です^^
群馬と栃木の県境付近になります。
ちなみに次に向かった鳴神山は栃木県なのです。



Aqua さん♪
まぁ~嬉しいお言葉ありがとうございます ヽ(^o^)丿
でもさすがに三脚セット、レンズ交換できる余裕はありませんでした ^^;
by よしころん (2015-04-28 08:41) 

Hide

おはようございます!
今朝は「アカヤシオ」を見させて頂きに寄らせて頂きました。
目が覚めますね!私も次女さんと同じリクエストで・・・それでも山は?
厳しいかも・・・です。@@
by Hide (2015-04-28 10:55) 

よしころん

Hide さん♪
こんばんは^^
Hideさんはきっとまだお仕事中ですね。
わたしたちは明日の山行のためまもなく寝ます ^^;
いつもありがとうございます♪
でも都度のコメントどうか気にされないでくださいませ^^v
by よしころん (2015-04-28 20:54) 

テリー

アカヤシオ、見事ですね。
by テリー (2015-04-28 22:03) 

よしころん

テリーさん♪
この日は次の場所もアカヤシオは当たりでした ヽ(^o^)丿
by よしころん (2015-04-29 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0