SSブログ

春は新潟2015 ⑤ 佐渡島 その2(2015年5月) [佐渡島]

5月2日(土)    快晴[晴れ]
遅くなりましたが 佐渡島 2日目です♪

おはよう~ヽ(^o^)丿










山のテン場から眺める、海より登る朝日。










昨年も思ったけれど、ここからの朝陽は穏やかな不思議な色。

昨夜ドンデン山荘横のテン場には私たちと名古屋から来られたというソロのお兄さん2組でした。
朝陽を眺めながら絶景のなかで朝ごはん。

「ここ(山+花+テン場)はホント最高ですね~!」

お兄さんは初めての佐渡だったそうですが、こちらに2泊され、1日目はアオネバ渓谷、2日目の昨日は金北山方面歩けるところまで行ってこられたそう。














持ち運び式我が家^^v

お兄さんとはテントとシュラフの組み合わせが我が家と全く同じ、「お揃いだね~^^」(笑)
おそらく山の好みも似ているのでしょう♪ きっとまたどこかの山で ^^v














今回の旅で唯一の山頂

12:40 両津港発のフェリーで佐渡を発つ予定。 11時頃まで山荘のまわりをのんびり歩きました。










金北山方面










金剛山方面

金剛山~金北山ルート、いつか必ず縦走してみようと思っています!










下に見えているのが本来のテン場。 この時期は水場使用不可です。















アマナ、アマナ、アマナ・・・ 足の踏み場がないほどの群生(*_*)

「上のテン場付近、アマナが凄いですよ~!」 ソロのお兄さん情報の通り!










一生分のアマナを見ることができました(笑)















フキノトウとツクシのコラボ♪










             
フキノトウも一生分見たかな~(笑)















チゴユリも大群生していました ヽ(^o^)丿















             
フキノトウの綿毛♪















ゆがんだ夫婦(笑)

2015年 春は新潟シリーズ、これにてグランドフィナーレヽ(^o^)丿 お付き合いいただきありがとうございました♪



nice!(57)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 17

Hide

おはようございま〜す!
朝日が綺麗ですね〜海から登る朝日なんて最高じゃん!
by Hide (2015-05-14 02:03) 

ぜふ

アマナの大群、見てみたいです^^
チゴユリの風情、すきです♪ そういえばここ何年も見てないなぁ・・
by ぜふ (2015-05-14 06:28) 

クロちゃん

よしころんさん、おはようございます。♪
佐渡は花の宝庫なのですね。d(-。∂)good!!
優しい朝日に、たおやかな風景、いいところ!
海をわたって山旅もあこがれます。(^^)/

by クロちゃん (2015-05-14 06:35) 

よしころん

Hide さん♪
おはようございます~! というか、こんばんは~! というか・・・^^;
相変わらず働き者ですねぇ。
はい、ここからの朝日は最高でぇすヽ(^o^)丿



ぜふさん♪
アマナの大群生、もうどう撮っていいか分からずの絵です ^^;
チゴユリ、写真では分かりませんがここの群生も初めて見る大きな群生でした。
いま山では見頃になってきてますよ♪



クロちゃん♪
おはようございます^^
佐渡はチョ~~~お勧めの島です!!
でも1泊では時間が足りませんので、計画される際は2泊をお勧めします。
ここのテン場もいつも静か(平日は)で、お風呂も入れてお勧めです ^^v
by よしころん (2015-05-14 07:43) 

g_g

こんな朝日を見ながら散歩してみたいですね。
甘名の群落凄い!!、まだまだある所にはあるんですね。
by g_g (2015-05-14 08:19) 

tochimochi

ガスがかかってるんでしょうか、ほのぼのとしたご来光ですね ^^
穏やかに連なる稜線もほんとに気持ちよさそうです。
それにアマナ(見たことありません^^;)の大群落、スケールが違いますね。
佐渡に憑りつかれる理由が分かりました。

by tochimochi (2015-05-14 08:55) 

よしころん

g_g さん♪
こんにちは~^^
これ以上の贅沢な朝はないわ~!ってな景色でした♪
足元を埋め尽くすアマナの群落には驚きました~ ヽ(^o^)丿



tochimochi さん♪
海霧というか朝霧というか・・・
海の上にうっすらとガスが漂っているかんじですかね。
わたしたち、こういう穏やかな稜線大好物なもので(笑)
アマナはこちらでもたまに見かけることはありますが、咲いていてもたいてい1輪、2輪。
ヒィィ~~~!な群生具合でした(笑)
by よしころん (2015-05-14 10:35) 

tina

こんばんは

あのサイト場いいですね、朝陽がバッチリ見えたんですね。
海に光の道も見えて、朝食の光景にも最高ですね、
隣のソロの人は名古屋の人だったのですね
今度はテント泊も考えます、
そう星空の写真は撮ったのですか?疲れて起きれなかったかな(笑)

次の日も天気良かったから
アマナの群生凄いですね、稜線の風景が綺麗に撮れてますね
いいな

それと写真展の告知をみたよ、近かったら絶対に行くのでが。。。
パネルにすると迫力があって美しい風景なんだろうと思います。
残念です。。反響があること間違いなし、頑張ってください。

by tina (2015-05-14 20:17) 

よしころん

tina さん♪
こんばんは~^^
やっと佐渡編が終わりました ^^;
こちらのテン場はわたしたちが今まで泊まったなかではトップ3以内に入るサイトです ^^v
(といってもそんなにたくさんのテン場を知っている訳ではないのですが^^;)
ちなみに昨年は貸切でした ^^v

星空・・・しっかり準備だけは整えて休んだのですが、2時頃空を見上げると十三夜の月が煌々と~~(><)
でも柔かい朝陽や光の道が見られたのでよしとしましたよ(笑)
朝陽はテン場からも見えますが少し上に登ったほうがよりよいロケーションでしたので、次回は上から撮ろうと思っています。

写真展いよいよ明日からです。 はい~頑張ってきます~ヽ(^o^)丿
by よしころん (2015-05-14 21:12) 

ちぃ

こんばんわ(*^-^*)
とても美しい朝日♪見てるだけで心もあたたまりそうですね(´▽`)
フキノトウの綿毛は初めてみました。こんなに伸びてかわいい綿毛になるのですね。
写真展に出展おめでとうございます!(^^)!

by ちぃ (2015-05-14 21:15) 

よしころん

ちぃちゃん♪
おはよう~^^
雪の横では芽を出したばかりのフキノトウ、少し成長したもの、下のほうは綿毛。
順番に撮って並べれば面白かったかもね。
写真展、今日が初日。 ちょっとドキドキです! 行ってきます~ヽ(^o^)丿
by よしころん (2015-05-15 07:29) 

hrd

幻想的な日の出ですね~柔らかな色に癒やされますね^^
by hrd (2015-05-15 07:32) 

よしころん

hrd さん♪
海からの日の出って見られそうで見てなかったなぁと思います^^
柔らかな暖かい日の出でしたよ♪
by よしころん (2015-05-15 19:06) 

ganchan51

こんにちは。
昨日、富士フォトギャラリーでお話させていただきましたganchan51(asano)です。これまで秘かに(笑)拝見していましたが、初コメントさせていただきます。
山や花が大好きな気持ちが素直に伝わってくる写真が大好きで、文章からうかがえる人柄にも魅かれていました。よしころんさんはまさに想像していた通りの素敵な方でした!
私達はひよこの山ノボラーですが、よしころんさん夫婦の「無理せずマイペースで楽しく登る」スタイル(それでもあんなところやこんなところを登っているから凄いです!)をお手本にと思っています。これからもよしころんさんのblogで行きたくなった山を、ぼちぼち写真を撮りながら歩きたいと思います。佐渡もいつか是非っ!


by ganchan51 (2015-05-16 09:54) 

Jetstream

佐渡はまだ行ったことがありません。 一度は行ってみたいですね。 
テン泊もいいね~。 山もいいでしょうが、 島では美味しい魚が食べられそうですね。 
by Jetstream (2015-05-16 14:46) 

ひろたん

雄大な敷地というか・・・
広いですね。
まだふきのとうがあり・・・
良い感じですね。
それもテント泊で憧れます^^
by ひろたん (2015-05-16 16:22) 

よしころん

ganchan51 さん♪
初コメント嬉しいです~ヽ(^o^)丿
昨日は写真展においでいただき、そして勇気をだしてお声をかけていただき、本当にありがとうございました^^
ぼんやり者にて気づいて差し上げられず申し訳ありませんでした m(__)m
もっとゆっくりお話しさせていただきたかったです。
わたしたちもいつまで経っても高い所は怖いですし、雨に濡れた登山道も怖いですし~
永遠のへっぽこへたれ夫婦です ^^;
ganchan51さんご夫婦はスキー(スノボ?)をされるのですね~
私は昨年からスキーを始め、やっと緩い斜面なら転ばずに降りれるようになりました(笑)
コブコブ斜面は想像しただけで骨折しそうです(笑)

佐渡島の観光大使ではありませんが、佐渡は花好きであれば間違いなく楽しめる場所ですよ~。
ぜひお天気のいいときを待って行かれてみてくださいませ^^

いつかお山でお会い出来る日を楽しみにしています♪
本当にありがとうございました ヽ(^o^)丿



Jetstream さん♪
いてもたってもいられず2年連続で行ってまいりました。
たぶん来年も行くのだと思います(笑)
定食屋さんで焼き魚、煮魚、お刺身を食べましたがいずれも新鮮で美味しかったです♪
胃がよくないので食べていませんが、イカも美味しいようですよ^^



ひろたんさん♪
佐渡って結構広いのですよ。
車で走っていてもとても島にいるとは思えないくらい。
たぶんまた来年も行くのだと思います(笑)
1週間くらいかけてテント泊で島めぐりをするのもいいでしょうねぇ♪

by よしころん (2015-05-16 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。