SSブログ

秋の谷川岳 (2015年9月) [谷川岳]

9月28日(月)    晴れ 時々 くもり (山頂付近はガス・・・)


谷川岳RW駐車場 ~ 西黒尾根 ~ トマの耳 ~ オキの耳 ~ 奥の院 ~ 肩の小屋 ~ 天神尾根 RW利用で駐車場に戻る

西黒尾根よりマチガ沢を望む

今年2回目、通算22回目の谷川岳に行ってまいりました♪















             
西黒尾根、登山道沿いの広葉樹も少しずつ色が抜け始めていました。

西黒尾根利用で山頂までは約4時間。 はじめの約2時間は樹林帯の急登が続きます。
木々の合間からすっきりとした山頂、新潟方面の清水峠付近も綺麗に見えています。
夏場の西黒尾根のムシムシとうだるような暑さもなく快適な気温~ 
もうすぐ男前に会える~♪ ルンルン気分で森林限界を超えると・・・














             
どよよ~~~~ん ToT















             
ラクダの背より

稜線にでると山頂付近はガスに覆われてしまっていました ToT















             
雨の心配はないのですが、ずっとガスが舞っています・・・















振り返って西黒尾根

道路が見えているあのあたりの標高から登ってきました。土合駅から山頂までの単純標高差は約1200メートル。
上から写すと急斜面加減が全く分かりませんが、右端に写っている女性の姿勢を見て頂くとなんとなく分かりますかね。














トマの耳とオキの耳に挨拶して奥ノ院方面へ。















紅葉の色づきは一番いい頃だったのですが・・・















ツツジの紅葉とハイマツの緑のコントラストがお見事でしょう~















でもガスはひっきりなし・・・^^;















帰路、振り返って奥ノ院。 谷川岳から一瞬のご褒美♪















下りが苦手なよしころん夫婦、下山はいつものように天神尾根&ロープウェイでくだりました。

残念ながら頂上稜線のガスは終日晴れることはありませんでした。 8合目より下はお天気だったのですがね。 
この日は群馬も新潟も 「晴れ時々くもり、降水確率10% 」 高気圧に覆われる天気予報。
よしよし~と[晴れ]の期待満々だったのですが、何度訪れてもやはり谷川岳のお天気は難しいです ^^;
次回はもう少し早くスタートできれば男前が拝めるかなぁ。 目指せ5時スタート! ^^;



nice!(61)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 30

ひろたん

こんにちは^^
もう谷川岳も紅葉ですよね。
綺麗です~~~
近かったらいいなぁ。
by ひろたん (2015-10-03 07:58) 

g_g

さすが谷川岳、見事ですね、個人的には岩稜帯にある紅葉と笹の中の僅かな紅葉が大好き、太陽にさらされていればもっと輝いていたんでしょう。
こんな急峻な山、今は体力が持続できないのが無念・・・羨ましいです。
by g_g (2015-10-03 08:43) 

koboo

紅葉のピークですね〜 ^ ^
by koboo (2015-10-03 09:23) 

はるか

よしころんちゃん、おはようございます。

谷川岳西黒尾根は二人の聖地。復活おめでとう(*^-^*)

いつもお天気を見極めて行くも、こちらの天気は難しそうです。
けれどガスっていても紅葉は美しいです。

雄大な山の景色を見せていただき、ありがとう。

来週は晴れるよう、晴れ女パワー送信!
by はるか (2015-10-03 09:47) 

Jetstream

こんにちは。 西黒尾根の上りはキツそうですね。 私は上りがダメです。(笑)。
紅葉が見事ですね、ちょうど今ごろが見頃?
今日は久しぶりにいい天気ですが、充電中とは名ばかりで風邪気味でダウン。(苦笑) 
by Jetstream (2015-10-03 12:40) 

achami

ワタシだったらぜったい往復RW!
甲斐駒も、少しでも楽な方からです(ま、ツアーなのでね)

オキへの挨拶がまだなワタシ。
来年かなぁ・・・。
しかし、すばらしい紅葉ですね!
by achami (2015-10-03 14:23) 

yoko-minato

たぶん私は山に登ることはないと思います。
いつも素晴らしい光景をありがとうございます。
山歩きは知らずに体を鍛えているのでしょうね。
by yoko-minato (2015-10-03 14:35) 

いろは

こんにちは^^
わぁ〜素晴らしい〜〜♪
昨年は見るのが辛かったのですが、今年は思いっきり楽しませて頂きました!
やはり谷川岳はちょっと違いますね〜
ガスがかかっているので、一層神秘的になりましたね。
胸がいっぱいです! 素敵な画像をありがとうございます♪
by いろは (2015-10-03 16:51) 

tochimochi

さすが谷川岳、見事な紅葉ですね。
ガスってるとはいえ、これだけ見れれば十分でしょう。
一瞬のご褒美もシャッターチャンスを逃さないのはさすがです。
22回登山もすごいです ^^

by tochimochi (2015-10-03 19:13) 

marilyn

「こんなきれいな景色を見たら人生が変わるだろうなー」と思いながら拝見させていただいています♪
by marilyn (2015-10-03 21:02) 

Hide

今年2回目で通算22回目〜@@驚き!
これでも男前にお会い出来なかったとは・・・残念無念。
まあ23回目には素敵な「兄さん」にお会い出来そうですね?
三枚目が好きです、写真なんですが・・・
私も時間があればちょいと登ってみようかな・・・><ムリムリ〜
by Hide (2015-10-03 21:06) 

michi

谷川の紅葉、楽しませていただきました。少々のガスは気にならないくらいの"モミジ”ですね。トマの耳・オキの耳、奥の院素晴らしいご褒美に感謝。(9月30日、浅間・白根・草津さわやか街道の横手山山頂付近の霧氷~今季初かな?~にビックリでした)
by michi (2015-10-04 05:50) 

よしころん

ひろたんさん♪
今年もいつのまにか紅葉の時期になりましたね。
早いものです・・・
>近かったらいいなぁ。
私もそう思う山がいくつもありますよ~^^;



g_gさん♪
この日はお天気かなり狙って行ったのですが~
谷川岳は焦らし上手でね、なかなか全部は見せてくれないのです(笑)
今シーズンは思い通りの山歩きが出来ていませんが、それでも大好きな谷川になんとか登ることが出来て嬉しかったです♪



kobooさん♪
コメントありがとうございます^^
kobooさんの行かれた御嶽山も素晴らしい紅葉でしたね~



はるかちゃん♪
おはよう~^^ コメントありがとう。
この日はね、お天気も間違いないと2人してワクワクしながら登ったの。
西黒尾根途中までは完ぺきな☀だったのですが~^^;
何度登ってもその都度違う表情を見せてくれます。
体調はよくもなく悪くもなく・・・ 2人して膝はだましだまし・・・ 仕方ないです。

はるかちゃんも尾瀬沼に行けてよかったね^^
のんびりでいいので記事アップ待ってるよ~ヽ(^o^)丿

by よしころん (2015-10-04 07:47) 

よしころん

Jetstreamさん♪
風邪の具合はいかがでしょうか。 お大事になさってくださいませ。
わたしたち、決して登り得意という訳ではなく、下りに比べれば・・・というだけで。
西黒尾根、jetさんなら3時間かからずに登れると思います。(わたしたちは3時間半~4時間)
秋山、今が見頃ですよ^^ 楽しみに行かれてください♪



achamiさん♪
achamiさんも山体力は十分なので、そろそろ自分企画されてみてもいいのでは^^
自分のペースで動けるって楽しいですよ~
甲斐駒の黒戸尾根もそれは苦しくて怖かったですが、思い出深い山行のひとつです!(下っていませんが 笑)
オキへの挨拶はぜひ西黒尾根で ^^v (肩の小屋1泊なんてどうでしょう)



yoko-minatoさん♪
かなり標高の高い場所まで道路が通じている山もありますし(乗鞍等)、途中ロープウェイで運んでくれる山もあります。
谷川岳もそうですし、栂池や唐松岳等。
体力はついたのですが、だんだんと膝にガタがき始めています ^^;



いろはさん♪
こんにちは^^
楽しんでご覧いただけるようなお気持ちになられたことが嬉しく思います。
もし自分がいろはさんの立場だったら・・・ToT
でもいずれ行く道と心には刻んでおかないといけないことですね。
膝は2人してだましだましですが、なんとか歩ききれました。
無理なくぼちぼち歩きます♪

by よしころん (2015-10-04 08:59) 

suika

こんにちは!
谷川岳22回ですか? すごいですね
昨日(10/3)は快晴、でしたが、所要がありお山には行けませんでした。
午後から2人でのんびり、ドライブ・紅葉狩りにと、谷川岳ロープウェイの資料館あたりを散策、帰りは三国峠を越えて帰ってきましたが、いい季節になってきましたね~
by suika (2015-10-04 17:23) 

テリー

綺麗な紅葉ですね。
今年は、紅葉が早いようですね。
山情報でも、八方・唐松岳の紅葉が出ていましたが、早い感じでした。
by テリー (2015-10-04 22:12) 

馬爺

山は紅葉が始まっているんですね、木々の紅葉と違って山全体が燃えるように見えて不思議なものに見えますね。
by 馬爺 (2015-10-05 10:41) 

imarin

来年は谷川岳にも登ってみるつもりです。
雪の谷川岳も気になるけれど、難しいかな^^;
あれこれと予定が入ってしまい、しばらく山はお預けになって、
紅葉は今年見れなさそう。
よしころんさんや山ブロガーさんの記事で楽しむことにします。



by imarin (2015-10-05 14:03) 

はな

素晴らしい景色、ありがとうございます。(^-^)
by はな (2015-10-05 15:54) 

ちんぐるま

参った (*´д`*) どよよ~~~~ん ToT だよね♪
by ちんぐるま (2015-10-05 17:28) 

らる

こんばんは!
紅葉は素晴らしいですね♪
今年は天気予報がはずれっぱなしな気がします.
良いほうにはずれればよいのですが,そうでないと悲しい(^^;
by らる (2015-10-05 22:43) 

Kajin

おぉ~~紅葉だぁ~!!!
しかも、ガスってるも良い感じだし。
ちなみに、カリカリのコントラストが好きな自分なら、
後処理で少しいじっちゃいそう。。
by Kajin (2015-10-06 01:04) 

きのこ

紅葉の谷川岳、やっぱりいいですねー!
ガスは少々残念ではありましたが、安定の素晴らしさですね☆
それにしても22回とは、お見それ致しました。笑
私はシルバーウィークに久々に山に行きました。
冬しか行った事の無かった磐梯山。自分歩いた尾根と滑った斜面が確認できて満足でした♪
雪の中をカモシカがばふばふ走っていた斜面は断崖絶壁でした。恐るべしカモシカ!
by きのこ (2015-10-07 01:07) 

よしころん

tochimochi さん♪
谷川岳はなかなか一度に全部は見せてくれないのですよ~
初めて訪れたときは見事に全部見せてくれたのですがね。
これも谷川岳の作戦なのかもしれません(笑)



marilynさん♪
はじめて山に登ったのがここ谷川岳でした。 2008年7月のこと。
まさにここから人生が変わったのですよ^^



Hide さん♪
こちらにはロープウェイもあります。 山頂までは行けませんが。
それでも山の空気感は味わえると思います。
たまには遠出して気分転換いかが^^



michiさん♪
michiのところのコメントにも残させていただきましたが、月~火と芳ケ平にテント泊して参りました。
紅葉はまさに見頃で、静かで~ 堪能してきました~ヽ(^o^)丿

by よしころん (2015-10-07 08:32) 

山子路爺

赤と緑のコントラストが良いんだよなぁ〜〜〜!

by 山子路爺 (2015-10-07 11:39) 

ちぃ

よしころんさん、こんにちわ(^o^)/
ツツジの赤がとてもきれい♪最後の写真が緑と紅葉とガスで
とても神秘的な雰囲気だなぁ、と思いました。草津の紅葉とテント泊の記事も楽しみにです♪私たちは今年もついに谷川岳デビューできなくてちょっと残念です。22回もすごいねーってかめぴーと読ませていただきましたー(*^-^*)
山のお天気は難しいですね、予報が良くても登ると違ったり、あきらめつつ登ると晴れたり。。(>_<)
by ちぃ (2015-10-07 14:20) 

よしころん

suikaちゃん♪
コメントありがとう~^^
ご家族で越後駒に行かれたのね♪
毎年行きたい山リストに入っていますが、今年も叶いませんでした ToT
来年こそ!!
谷川岳は毎年3~4回訪れているのでいつのまにかこれくらいに。
平標や巻機、三国山等周辺の山もいれると40回は超えるのかな。
歩ける限りまだまだ行きたいですヽ(^o^)丿



テリーさん♪
北ア方面等によく行かれている方の話によると例年より若干早いようですね~
昨日訪れた草津白根方面も紅葉真っ盛りでしたヽ(^o^)丿



馬爺さん♪
山は冬に向かってまっしぐらという感じでしょうか。
赤く燃えているような低木はほとんどツツジやナナカマド等の樹木です♪



imarin さん♪
はい~^^ 来年はぜひぜひ ^^v
冬の谷川岳はお天気が安定していれば問題ありませんよ~(天神尾根)
でも初めて登るお山はやはり無雪期に一度登っておいたほうが登山道の様子も把握できてよいと思います。
このあたりは日本有数の豪雪地帯でもあり、日本列島の分水嶺でもあるので天候の変化は本当激しいです。
いつか谷川岳で満天の星空見てみたいす~☆彡



はなさん♪
コメントありがとうございます^^
1年中ロープウェイが運行されているので、途中まではどなたでも行くことができますよ~

by よしころん (2015-10-07 16:19) 

tina

谷川岳の紅葉 うっとり観てました。

by tina (2015-10-08 19:35) 

よしころん

ちんさん♪
あと1時間早くスタート出来ていれば男前が拝めたんですけどね~~
残念~~~^^;



らるさん♪
山のお天気は本当に難しくて、下界が雨予報でも雲の上に出れば晴れていることもよくあって・・・
行ってみないと分からないことが多いです ^^;




Kajin さん♪
仕上げの表現は人それぞれですよね~
どちらかといえば私はナチュラル派なのかな^^
8合目より上はほぼガスの中でした ToT



きのこさん♪
コメントありがとう~ヽ(^o^)丿
磐梯山、いいね~♪
この冬初めて訪れた裏磐梯、雪質がすごくよくて今度はスキーで行ってみたいなと思っています。

男前はなかなか全容を見せてくれませんわ。
このチラ見せ具合がイケズだよね(笑)
そして雨の心配のない見事な安定のガスっぷり(爆)
とりあえず目指せ25回です!
by よしころん (2015-10-09 09:34) 

よしころん

山子路爺さん♪
ガスと紅葉の具合もいいでしょう~(笑)



ちぃちゃん♪
こんばんは~^^ いつもありがとう♪
谷川岳は山歩きを始めるきっかけになったわたしたちには特別な山。
年に2~3回は訪れるのでいつのまにかこれくらいの回数になりました。
3千回目指して登られている方もいらっしゃいますので、わたしたちなどはまだまだ足元にも及ばすです。
この地域はまさに日本の分水嶺地帯なので毎回天候は難しいです・・・



tina さん♪
まさに「山装ふ」でしたよ~ヽ(^o^)丿
by よしころん (2015-10-10 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。