SSブログ

ご近所歩き^^ [散歩♪]

ネコジャラシ 「エノコログサ」 を見かけるとウズウズする・・・ わたしはネコか!?(笑)















図書館に行く途中の空き地にネコジャラシが群生しているのです。

住宅街にポツンとある空き地で、車はほとんど通らないけれど人通りは結構あって・・・
背中に視線を感じつつも撮らずにはいられません。














             
ちょっとしかめっ面だけどグルグル模様がとっても素敵[黒ハート]















線路沿いの彼岸花















いろいろ寄り道しながら歩いたけれど、最終的に落ち着くのはいつもここ、図書館となりの小高い丘。















妖艶な花冠















白い縁取りが爽やかさん















             
ここにはブヨ、アブはいませんが強烈なヤブ蚊に刺されました~ ToT

有名な巾着田にも 「行ってみたいなぁ」 毎年思うのですが、人の多さがどうしても怖い… いつか頑張って行ってみよう~!


nice!(74)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 74

コメント 25

g_g

白い縁取りのヒガンバナ初めて見ます、なかなか好いですね。
背中の視線を感じる、同じ感覚がする時ありますよ。
by g_g (2015-09-29 12:28) 

馬爺

珍しい白縁の彼岸花は初めて見ますね。
by 馬爺 (2015-09-29 13:13) 

ちぃ

わぁっ、白い縁取りの彼岸花、おしゃれー(^o^)/
ネコジャラシ、かわいい草ですねっ、ほんとにねこが喜んで
遊ぶのかなぁ、2匹に今度試してみます(´艸`*)
by ちぃ (2015-09-29 14:43) 

imarin

巾着田は平日ならそんなに混んでいないかも。
混んでいても規模が大きいので撮影には困らないですよ^^
by imarin (2015-09-29 15:14) 

mamii

白い縁取りのヒガンバナ初めて見ます。
エノコログサ、ホントに猫じゃらしですね。
by mamii (2015-09-29 16:46) 

ちんぐるま

日和田山から見下ろした巾着田・・・ 曼珠沙華?
菜の花を包み込んだ桜だったんだ (^^ゞ 
by ちんぐるま (2015-09-29 18:58) 

よしころん

g_g さん♪
目立たない小さな花を撮っていると、???な視線を感じますよね ^^;
白い縁取りの彼岸花、わたしも初めて見ました。



馬爺さん♪
白い縁取りの彼岸花、道路沿いにふつうに咲いていたのですが、わたしも初めてみました^^



ちぃちゃん♪
白い縁取りの彼岸花、わたしも初めて見ました。
ネコジャラシ、子供の頃飼っていたネコとよく遊びました。
試してみてね^^

by よしころん (2015-09-29 19:12) 

ぜふ

身近な草花もステキに撮られますね♪
あ、こまいぬも^^
by ぜふ (2015-09-29 20:36) 

いろは

こんばんは^^
妖艶なヒガンバナも素敵ですが、白い縁取りのお花に惹かれました♪
ほんと!身近な草花も魅力的に撮られていますね〜
今日はご招待で、生まれて初めての宝塚劇場へ行って来ました!
by いろは (2015-09-29 20:53) 

テリー

巾着田は、一度行きました。
まあ、一度行けばいいかということで、2度は、行っていません。
ゆっくり写真を撮影する雰囲気ではないですね。
by テリー (2015-09-29 21:09) 

ゆるり

ご近所で、こんだけの写真が撮れるセンスを尊敬です。
私も人混みが好きじゃないです、デパートとかでは、頭痛がしてしまいます。
(ただの、田舎者か・・・)
by ゆるり (2015-09-29 21:25) 

よしころん

imarin さん♪
行ってみようかな~ と思った日が1日あったのだけど、がっつりSW中だったので諦めました。
うん、来年はがんばってみる~ ^^v



mamiiさん♪
縁どりの彼岸花、はじめは色が抜けてるのかしら・・・
でよくよく見ると縁どりがされていました^^
紅色も少し淡いかんじがしますね。



ちんさん♪
春に行かれたことがあるのね^^
桜の頃もよさげ~♪

by よしころん (2015-09-29 21:57) 

スミッチ

私も人が多いのは苦手なんですが、近くのヒガンバナの有名なところに行ってみました。人が多いことより、どう撮るかで悩みました。やれやれ
白い縁取りのは見たことないですね。いろいろありますね。
by スミッチ (2015-09-29 22:05) 

tochimochi

>背中に視線を感じつつも
気持ち分かります ^^
白い縁取りの彼岸花って初めて見ました。
>ヤブ蚊に刺されました
この日は虫よけグッズは持っていかなかったのですか ^^;

by tochimochi (2015-09-29 22:22) 

よしころん

ぜふさん♪
ネコジャラシの少し色が抜けてきた雰囲気が好きなのです。
タイミング合えば雨露に濡れた様子も撮ってみたいです♪



いろはさん♪
まぁ! 宝塚(兵庫)まで行かれたのかしら!
と一瞬思いましたが東京にも劇場があるのですね ^^;
子供のころに地方公演のベルバラを観たことがありますが、とても華やかで夢の世界にいるような気持ちだったことを覚えています。
リフレッシュされたのでは~♪



テリーさん♪
テリーさんは行かれたことがあるのですね。
毎年この時期になると悶々としています ^^;
やはり一度は訪ねてみたいので、平日の早朝にでも行ければいいなと思っています^^



ゆるりさん♪
我が家は家族全員人ごみ大嫌い ^^;
食べ物の行列、並びません。
休日のデパートやバーゲンだって行きません。
たまに東京駅を通過する際は窒息しそうになりまするよ~~
by よしころん (2015-09-30 07:45) 

achami

そうそう、ヒガンバナの近くには蚊が多いんですよね〜(^^;;
写真を撮れないのは、そのせいもあるかも〜。
by achami (2015-09-30 10:32) 

らる

彼岸花の白縁は初めて見ました!きれいですね♪
我が家の隣に最近できた空き地にもあっというまにネコジャラシが!
でも,なぜか空き地全体にではなく周囲のみ...
なぜ?と考えるすぎるのは怖いので深追いはやめておこうかと(-_-;)
by らる (2015-09-30 10:44) 

marilyn

白い縁取りの彼岸花って百合みたいですね。
きれい~♪
初めて見ました。感激です。^^
by marilyn (2015-09-30 18:26) 

よしころん

スミッチさん♪
コメントありがとうございます^^
彼岸花、たしかにどうやって撮ろう・・・迷いますねぇ。
白い縁取りのお花はふつうの道路脇に楚々とさいていました♪



tochimochi さん♪
山を歩いているときはあまり気にならないのですが、さすがに平地ではね~^^;
虫除け、手作りハッカ水を持っていたのですが、刺されてから気づいてスプレーしました ToT
by よしころん (2015-10-01 14:45) 

ひろたん

珍しい彼岸花ですよね。
赤に白、初めてみました^^
by ひろたん (2015-10-01 22:57) 

おど

ネコじゃらし。 うちのネコに持って帰ってやろうかと、何時も思ってしまいます。 彼岸花は、近くで見られますが、群生が綺麗でいいですねぇ。
by おど (2015-10-01 23:08) 

sizuku(姉)

よしこちゃん、お久です~♪
わたしもエノコロ草みると、撮りたくなります。
この前もね、夕方の買い出しに行く車の窓越しに、夕陽にキラキラ光ってるキンエノコロ見た時は、ああ、このアングルで撮れたらなぁ…なんて呟いてた。
でも、腕が無いから想ったようには撮れないんだけれどね^_^;

街中でカメラ構えるのはちょっと勇気いるよね。特にご近所は(>_<)
山や森なら、躊躇なく思いっきりカメラに浸れるのに不思議です。

入笠山のリンドウ、素晴らしいね!!湯沢の巨樹や森の写真に釘づけでした。
やっぱり、よしこちゃんは凄いなぁ~!!
秋が深まったら、若草でどっか行こう(^_-)v
by sizuku(姉) (2015-10-02 15:03) 

よしころん

achami さん♪
ちょっと油断しました~^^;
今度ははじめからちゃんと虫除けちゃんとスプレーしていきます。



らるさん♪
白縁の彼岸花、はじめは花の色が抜けているのかと思いました。
空き地の周囲だけにあるネコジャラシ・・・
うぅぅ~ん、ちょっと真ん中掘ってみる? ^^;



marilynさん♪
そうですね^^
おっしゃる通りヒガンバナってひとつひとつは百合のようにも見えますよね。
近所なのでまた来年も撮れたらと思います^^

by よしころん (2015-10-02 20:38) 

よしころん

ひろたんさん♪
紅に白の縁どりの彼岸花、わたしも初めて見ました。
なんだか涼しげな雰囲気がしますね~♪



おどさん♪
こちらにも有名な群生地があるのですが、花も多いけれど人も多くてなかなか行く気がおきません ^^;
なので近所のお花でイメトレです(笑)



sizuku姉ちゃま♪
おはよう~^^
涼しくなってばぁば業も少し楽になってきたかな。
次女さん、もう痛みもなくふつうに生活されている頃かしら。
4人目のお孫ちゃんも日に日に成長されていることでしょう^^

この日はお天気もよくて少し時間があったので久しぶりにカメラを持って近所めぐりをしてみました。
楽しかったです~^^
湯沢の巨樹の森は歩きやすいところなので、若草で行ってもいいね!
那須の大カツラにも合わせてあげたいです。
また計画しましょう~ヽ(^o^)丿

by よしころん (2015-10-03 07:14) 

Kajin

おぉ~~彼岸花だぁ~!!!
って、次記事と同じ反応。。。
有名撮影名所に行くより、
近所で最後の写真のような素敵な写真を撮る方が素晴らしい、、、、
と思います。
by Kajin (2015-10-06 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。