SSブログ

トレッキング湯沢 花編 (2015年9月) [花]

※前回の続き、花編です^^

             
ツリフネソウ







朝露に濡れてキラキラ☆彡 瑞々しくてとても美しい♪















こちらは キツリフネ

ツリフネソウとキツリフネ、同じ場所に咲いていることを見たことはなかったのですが、隣同士で咲いている株がありましたよ^^















             
フシグロセンノウ また来年ね♪















             
オトコエシ















クサボタン















ん~~ムムム・・・??? あなたはだぁれ? ツル性の植物でした。















ノブキ                            クルマバハグマ















             
ヤマジノホトトギス















             
ミゾソバ







             
このこは白いこちゃん♪







このこはシベもピンクちゃん♪

想像以上に秋のお花が咲いてくれていました^^ 特にツリフネソウとミゾソバの群生は感激もの♪
やはりこうしてのんびりお花を眺めながら歩くのは楽しい~~
深い森も美しいコースなのでまた時期を変えて訪れてみたいなと思っています。


nice!(65)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 25

g_g

クルマバハグマはまだ出会っていません、会ってみたい(^^)
その上の写真、つる性?ムムム・・・
by g_g (2015-09-25 07:22) 

よしころん

g_g さん♪
おはようございます^^
クルマバハグマ、g_g さんも見られたことがないなんて、珍しいのですね!
もっと真剣に撮ればよかった・・・^^;
お星さまみたいな白いお花、低木や草にあちこちで巻き付いていました。
g_g さんでも分かりませんか。 う~~~ん・・・
by よしころん (2015-09-25 07:45) 

tochimochi

秋の花はあまり馴染みがありません ^^;
ツリフネソウとフシグロセンノウ、ヤマジノホトトギスは夏も見かけます。
花期が長そうですね。
by tochimochi (2015-09-25 08:57) 

Kajin

1枚目のツリフネソウ、写真的にも格好いい!
by Kajin (2015-09-25 09:27) 

ちんぐるま

花も私も額に汗した姿は・・・ 美しい☆彡(笑)
by ちんぐるま (2015-09-25 09:55) 

ちぃ

わぁっ、ツリフネソウってランのような色と模様なのですね(*^-^*)
ちいさなお花もこうしてみるとどれもかわいいなぁ♡
ミゾソバがとくにかわいいです♪ 登るのに夢中でこんなふうにお花
を見る余裕がなくてどれも初めてみる花のように思えちゃいます(^^”
by ちぃ (2015-09-25 10:41) 

馬爺

ツリフネソウが綺麗に映っていますね、山野草も今が盛りのようですね。
by 馬爺 (2015-09-25 12:29) 

おど

どの花も、高いところでは8月ぐらいに見たような・・・。 里もすっかり秋で、木々も色づき始めましたね。

by おど (2015-09-25 12:46) 

よしころん

tochimochi さん♪
そうですね~ 秋の花というと私はリンドウ、トリカブト、ウメバチソウ等ですかね・・・
フシグロセンノウはもう会えないと思っていたので嬉しかったです^^



Kajin さん♪
うしろに玉ボケが見えたので、お花のうしろになるように姿勢を低くして~
写真撮るのも腹筋、背筋、体幹が必要ですぅ ^^;



ちんさん♪
え~! ちんさんは「額に汗」ぢゃなくて「口元に酒」でしょ~(爆)

by よしころん (2015-09-25 18:20) 

よしころん

ちぃちゃん♪
ツリフネソウ、なんとも不思議な形のお花でしょ~
草丈はわりと大きくて1メートル前後かな。
やや湿り気のある広葉樹の森でよく見かけるかな。
猿倉からの登山道にも咲いていそうな気がします。
ミゾソバはこの秋、我が家のヒット花です(笑)



馬爺さん♪
この日のツリフネソウは雨露に濡れてキラキラと本当に美しかったです^^



おどさん♪
どのお花も標高のすごく高い場所には咲かないタイプですかね~
思った以上に咲き残っていて嬉しかったです^^

by よしころん (2015-09-25 18:56) 

Jetstream

花の名前もよく御存じですね。 私は見るのは好きですが、名前はさっぱり・・・
by Jetstream (2015-09-25 23:14) 

michi

おはようございます。私もツリフネソウとキツリフネを同じ場所で見たことはなかったのです。と言うよりこちらにはキツリフネが少ないような気がします。湯沢のトレッキング・・・紅葉に時期が楽しみになります。
by michi (2015-09-26 09:01) 

achami

ス☆テ☆キ☆です^^
ワタシものんびり写真撮りながら歩きたい(^^;;
by achami (2015-09-26 13:45) 

Hide

こんにちは〜。のんびりお花を眺めながら歩くのは最高ですね!
深い森も美しいコースでしょ・・・30分コースでしょうか?
一時間・・・ですと無理だろうな〜やはり深い森コースも駄目!
また来年の「フシグロセンノウ」これも綺麗ですね〜♪
by Hide (2015-09-26 15:42) 

MIKUKO.

やっぱり、大自然の中に咲く花はいい!
格別、別格、特別・・・とにかく可愛い!(笑)
>あなたはだぁれ?
のお花も、凄く可愛いですよね♪
何てお花なんでしょうね。
by MIKUKO. (2015-09-26 16:08) 

いろは

こんばんは^^
わぁ〜ため息がでるぐらいどのお写真も素敵です!
私もツリフネソウとキツリフネが同じ場所で咲いているのを、観たことが
ありませんでした。
今回は特にお花と雫が美しいですね〜♪
あなたはだぁれ?も可愛いです。
by いろは (2015-09-26 18:03) 

よしころん

Jetstreamさん♪
お花を追いかけているうちに山を歩き始めたわたしたちです。
花はほぼ毎年同じ時期、同じ所に咲いてくれるので名前はいつのまにか覚えてきました。



michiさん♪
ツリフネソウとキツリフネ、好む場所が少し違うのでしょうか。
このあたりの紅葉は遅めのようです。
わたしたちもタイミング合えばまた出かけたいと思っています^^



achami さん♪
うん、楽しいよ~ヽ(^o^)丿
ただコースタイムの倍近くの時間は要します ^^;

by よしころん (2015-09-27 07:40) 

テリー

ツリフネソウとミゾソバの群生、見たいですね。
今年は、夏の暑い天気、雨、そして、体調、さらにゴルフ、海外旅行で、山歩きは、行けてないです。
by テリー (2015-09-27 10:13) 

山子路爺

ほっとす様な道ですねぇ〜

by 山子路爺 (2015-09-28 10:58) 

らる

朝露に濡れているのはとてもきれいで良いですよね♪
それにしても可愛いお花でいっぱい!
by らる (2015-09-28 12:03) 

yukko

初めまして、よしころん様
実はリアルには初めまして…では、ありません…。

私は2013年9月の表銀座縦走で、所々でご一緒した、あの『高所恐怖症奥様』です(笑)。

今夜はスーパームーン♪
2年前に西岳のテン場で見た美しい月夜を思い出しておりました。
あの夜は中秋の名月&スーパームーン…、あぁ、あの絶景が懐かしいなぁ…と、『2013年9月 スーパームーン』で何気に検索していたら、偶然こちらにたどり着き感激です!

あの時は、よしころん様とパートナー様とご一緒に、静かで厳しいアルプスの山を堪能出来ました。
心強かったです。
ありがとうございました。
お元気そうで、なによりです。

よしころん様の写真を拝見し、あの時の苦しく楽しい縦走が甦ります(T-T)

他にも大変ステキなお写真がたくさん載せてありますね♪

主人と一緒に、じっくり拝見いたします。

またお邪魔させて下さいね。

※パートナー様のお姿が、私のガラゲー画像に残っています♪(笑)
by yukko (2015-09-28 22:22) 

よしころん

Hideさん♪
このコース、写真を撮らずに普通に歩いて3~4時間くらいでしょうか。
全部歩くと何気に距離はあります。
でも折り返しのコースなので自分で時間や時間を決めて歩けば30分でも大丈夫(笑)
思いがけずいろいろなお花が咲き残ってくれていました^^



MIKUKO.さん♪
>格別、別格、特別・・・とにかく可愛い!
可愛いでしょ~ヽ(^o^)丿
でもね咲いている姿は本当に楚々と咲いてて、全然目立たないの。
北の大地の山のお花畑に訪れるのはいつかの夢です~~~



いろはさん♪
おはようございます^^
この日は朝露に濡れたお花たちがとっても綺麗で被りつきで撮ってました。
気が付くと強烈なやぶ蚊に数か所刺されてました ^^;
あなただぁれ?のお花もコースのところどころに巻き付いて咲いていたのですが、誰なのでしょう~
お花の図鑑を気を付けて見てみます。
by よしころん (2015-09-29 09:03) 

yoko-minato

どの山野草も雫でキラキラとしてきれいですね~。
どの写真も素敵でした。
実際に見てみたいものです。
本当に清々しいほどのきれいさです。

by yoko-minato (2015-09-29 10:20) 

よしころん

テリーさん♪
わたしたちは山歩きオンリーですから ^^;
ミゾソバは少し湿り気のある何気ない場所に咲いていたりします♪



山子路爺さん♪
膝の具合はいかがですか・・・
ここはリハビリにはお勧めですよ~



らるさん♪
この時期あまりお花は期待していなかったのですが、思いの外咲き残っていてくれました^^
なんだか分からない強烈なムシに刺されてしまいましたが~ ^^;
by よしころん (2015-09-29 12:12) 

よしころん

yukko さん♪
こんにちは~ お久しぶりです^^
コメントいただき主人と2人大感激☆彡 よくぞ見つけてくださいましたヽ(^o^)丿
yukko さんご夫婦もその後おかわりありませんか。
2013年の表銀座縦走、お二人のおかげで本当に思い出深いものとなっています^^
苦しかったですね~、辛かったですね~、そして本当に楽しかったですね~!
槍ヶ岳からの下り道、yukko さんが下から「奥さ~ん!」声をかけてくださったときの驚きは今でも鮮明に記憶に残っています(笑)

あのときお勧めいただいた西鎌尾根、連休のあまりない我が家は未だ歩けておりません。
今年の夏は燕岳~蝶ケ岳を歩いたのですが、あの表銀座よりは厳しくないかな~2人して勝手に想像していたのですが、どっこいどっこいの厳しさでした ^^;
特に常念から蝶ケ岳方面への下りはyukko さん要注意かな(笑)

あの日がスーパームーンだったこと、実は知りませんでした ^^;
でもお月様のお導きですね♪ 感謝です^^
またお時間あるときにコメントいただければ嬉しいです。
ありがとうございました^^ 
またいつかお山でも会いましょう~ヽ(^o^)丿



yoko-minatoさん♪
こんにちは^^
ツリフネソウの群生はルートの入口付近だったので、誰でも行くことが出来る場所なのです♪
もし機会あればお出かけくださいませ^^
http://www.pref.niigata.lg.jp/minamiuonuma_kikaku/1284667311915.html

by よしころん (2015-09-29 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。