SSブログ

チョキ ^^v (2015年10月) [奥多摩・奥秩父・奥武蔵の山]

10月21日(水)    晴れ

林道支線入口 ~ チョキ登山道入口 ~ チョキ山頂 (往復)

夜が明けました。 さすがにほぼ徹夜だったので一旦車に戻り仮眠をとりました。

1時間半ほど爆睡zzz    朝食を摂ったあと目的の山に向かいます。















向かって右、こんもりしたおにぎりの形の山がわたしたちが目指す山。 左に見えているのは瑞牆山。







右に見えているのは金峰山。 ふたつの百名山を背後に従えたこのお山の名前は・・・







「チョキ」 ^^v















このあたり、カラマツが植栽されているよう。 ちっちゃいカラマツが整然と並んだようすがなんだか可愛い♪















林道沿いもよい雰囲気















ちょっとハイキー気味に















ここからは破線ルート















薄い踏み跡があったり、なかったり・・・















             
このあたりははっきりした尾根になっているので分かりやすい。

山でよく見かける「境界指示標」を足元に確認することでルートが間違っていないことが分かるかんじ。
 















             
山頂が見えてきました ^^v  綺麗な三角形のお山ってどこも急登ですぅ~















最後はひたすら直登~!
 














チョキ、到着~ ^^v

残念ながら眺望はあまりなく・・・^^;  瑞牆山が雲間に少し見えていました。

稜線を辿ると金峰山まで縦走できるようです。 藪漕ぎ好きの方はいかがでしょう(笑)
















誰もいない貸切の紅葉山行~^^















写真を撮りつつ、ポイントをチェックしつつ山勘フルスロットルで慎重に下山。















             
この樹まで戻ってきました。 よしよしルートは合ってるね。

しかし、このあと油断したのか少しルートを外して谷方面に下りそうになりました ^^;















             
こんなところにバベルの塔が~~(*_*;

無事に林道まで戻り、このバベルの塔の麓でランチの後下山完了しました。

チョキ、急登ではありますが、危険箇所はなく、時間も短め、なかなか楽しい山でした^^

紅葉真っ盛りのクリスタルラインで勝沼方面に向かいます。


※次回に続きます♪

※コメント欄開いておりますが、お返事はまとめてのお返しとなると思います。 ご了承くださいませm(__)m

nice!(50)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 13

nousagi

チョキ、知りませんでした。
このあとはどこに行かれたのでしょう?
カラマツ、1mに満たない小さな赤ちゃんカラマツも
いっちょまえに綺麗に黄葉しますよね。(^^)
by nousagi (2015-10-26 11:34) 

tochimochi

チョキ!面白い名前ですね。
踏み跡も薄い尾根を歩いていくのは黄葉を独り占め、いや二人占めしているようでルンルン!だったのでは・・・。
それにしてもいいルートを探しますね ^^

by tochimochi (2015-10-26 12:39) 

らる

奥多摩にチョキなる山があるのですね~.
知りませんでした.
夜明けの写真も素敵です(^^♪
by らる (2015-10-26 15:18) 

いろは

こんにちは^^
夜明けのお写真に見惚れました〜♪
このような朝日を観たら、涙がでそうです...
「チョキ」とは珍しい名前の山ですね。何故にこのような名前が...?
by いろは (2015-10-26 15:43) 

ゆるり

チョキ、どんな字を当てるんでしょうね。
1,900 近い山のようですが、あまり知られていない割りと標高の低い山が
面白かったりするんですよね。
貸し切り状態っていうのがいいですね~
by ゆるり (2015-10-26 21:26) 

achami

チョキ!?
まだまだお山は素人だな〜ワタシ(^^;;
2人占めの山行、うらやましーーーー。
by achami (2015-10-26 22:50) 

Jetstream

良さそうなコース歩かれましたね。 チョキ、 紅葉もピッタリ!
池之平林道、 舗装路と書いてありますが、ほんとですか。

by Jetstream (2015-10-26 23:09) 

imarin

チョキって可愛い~♪
でも、破線は行かないことにしてる。
普通の登山道でも変なほうに進んでしまうくらい方向音痴なので。
でも、よしころんさんが撮るととても魅力的な山に見えるから気になってしまう~^^;
by imarin (2015-10-26 23:11) 

ぜふ

後出しジャンケンなのにアイコなんですね^^;
クリスタルライン、今年は行けませんでした~ 来年は逆ルートで行ってみようかな♪
by ぜふ (2015-10-27 07:03) 

MIKUKO.

秋、満喫ですね~ ^^
小さなカラマツも可愛らしいこと。
チョキ様を立てて、てっきりパーを出すかと思いきや・・・(笑)
by MIKUKO. (2015-10-27 23:49) 

michi

"写真を撮りつつ、ポイントをチェックしつつ” ですか。大変ですね。山勘もしっかりと働かせての上り下りですね。"チョキ"と言う名もおもしろいですね。
by michi (2015-10-28 07:25) 

よしころん

みなさまいつもありがとうございます~♪

おまとめ返信申し訳ありません~~~m(__)m
チョキ次回訪れた際はグー・パー・バージョンも撮ってきます(笑)
チョキの名前の由来はよく分からないのだそうです。
プチバリエーションには時間も短いのでちょうどよい塩梅かな。
でも道標もテープマークもほとんどありません。
あと獣道多し。 2度獣道方面へ導かれました ^^;
by よしころん (2015-10-28 21:12) 

テリー

チョキって、知りませんでした。
瑞牆山や金峰山の近くなんですね。
このバリコースは、私には、道に迷いそうで、無理ですね。
10月24日、瑞牆山の紅葉撮影に行ってきました。
なかなか、きれいでしたね。

by テリー (2015-10-29 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。