SSブログ

流星群が見たかったの☆彡 (2015年10月) [予告]

みなさん、オリオン座流星群はご覧になりましたか^^







15.10.21.jpg
明け方近く、金星・木星・火星・・・かな~

流星群ピークの1日前、10月21日午前3時頃現地スタンバイ。 直前まで満天の星空だったのに、どんどん雲が・・・
夜明けまで粘った結果、2人で3つの貴重な流星を確認できました(笑) ☆彡 ☆彡 ☆彡
あ、星の写真は以上です。 もちろん流星はおさめられず~~ ^^;














車内で仮眠したあと山歩きに^^















この日はカラマツの黄葉が印象的でした♪


※次回に続きます♪

nice!(54)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 20

g_g

広大なカラマツ林の黄葉は、ダケカンバも含めて大好きなんですが
なかなか機会がなくて・・・写真で楽しませて頂きました。
by g_g (2015-10-23 09:03) 

らる

流星群見られませんでした(><)
写真素敵です~~~~!
続き,楽しみにしています(^^♪
by らる (2015-10-23 09:38) 

imarin

平日は仕事だと割り切って布団に入ります^^;
いいな~いいな~平日の山歩き。
黄金色の中のミラー素敵!
映りこむおふたりも素敵♪
by imarin (2015-10-23 10:38) 

tochimochi

流星群は雲が多めで諦めてしまいました。
3つも見られて良かったですね。

by tochimochi (2015-10-23 12:25) 

おど

 この時期ともなると、流星群は見るには寒いので気合が入りますね。 場合によってはカメラも凍るので、カイロとかでの温めも必要ですねぇ。(苦笑)

by おど (2015-10-23 12:32) 

いろは

こんにちは^^
星空が撮れるって素敵!!
カラマツの黄葉...もしかして八ヶ岳?
続きを楽しみにしていま〜す♪
by いろは (2015-10-23 15:07) 

よしころん

g_g さん♪
カラマツの黄葉はわたしたちも大好きです。
黄葉ってなんだか落ち着くような気がします。
この日は思う存分堪能させていただきましたヽ(^o^)丿



らるさん♪
すみません、加筆させていただきましたが、次回星景はありません m(__)m
風がないのでまだマシでしたが、明け方はかなり冷えました~~~



imarinさん♪
星を撮るときはいつもimarinさんの写真をイメージするのだけどimarinさんのようにはまったく~ToT
ぐるぐるも試してみたかったけど雲が多くて諦めました ^^;
平日休みはすごくいいのだけど、我が家は連休があまりありません~~
でもやっぱし山歩くのは平日がいいかな~^^;


by よしころん (2015-10-23 18:24) 

よしころん

tochimochi さん♪
オリオン座流星群、ピークの日は爆睡してました(笑)
たまに連休で山泊しても星空にはなかなか恵まれません ToT
星3つ☆☆☆ よかったです~ヽ(^o^)丿



おどさん♪
明け方はかなり冷えました(><)
バラクラバはじめ持参しているもの全部+車から持参した毛布も腰に巻いてましたよ。
一眼でも-20℃前後になるとカメラが凍りはじめますぅ ^^;



いろはさん♪
星空撮影、冬に雲取山避難小屋に泊まった際、星を撮りにきていたおじさまに色々教えていただきました。
自分なりに復習して、明るいうちにカメラやレンズの設定等出来るところはすませておきました^^v
でも充電していた予備バッテリ忘れました~(笑)
さてさて、どこでしょうね~♪


by よしころん (2015-10-23 19:48) 

テリー

綺麗な星座ですね。
私も、そのうち、星の撮影にチャレンジしたい。
by テリー (2015-10-23 19:52) 

Hide

星屑とは、まさにこれなんでしょうか?
これだけの星は観た事がないです半世紀程・・・
流星も観る事が出来ませんでしたが、まあ今度、山に
登った時にでも観ましょうかね・・・><いつ〜?
by Hide (2015-10-23 22:14) 

MIKUKO.

星が綺麗~!
こちら、流星群は残念ながら・・・(- - ;)
う~ん、やはりカラマツはとっても素敵 ♪
by MIKUKO. (2015-10-23 22:36) 

山さん

綺麗な星空ですね^^
ちなみにオリオン座流星群の時は自分の住む富山の空はイマイチでした・・・(^_^.)
by 山さん (2015-10-23 23:29) 

yoko-minato

山へ出かけて見られたのですね。
星空が素敵です。
流れ星もいくつか見られたのですね。


by yoko-minato (2015-10-24 05:22) 

よしころん

テリーさん♪
星撮り、山を歩くのと同じくらいの気合いと根性は必要ですぅ~(笑)



Hide さん♪
一度山で星を観るとやめられないのですよぉ~
透明感が全く違うというか。
Hideさんも今度山に登った際はぜひ~☆彡



MIKUKO.さん♪
お星さまそちらだと晴れていれば平地でも見られそうですよね~☆彡
このあたりはカラマツを植樹しているようで、小さいカラマツが可愛らしかった♪
カラマツのお土産、車やザック、洋服にもたくさん(笑)



山さん♪
パートナーにお願いして夜中に高速走ってもらいました。
流星もなんとか見ることができてよかったです☆彡



yoko-minatoさん♪
ピークの1日前でしたが、なんとか観ることができました☆彡
やはり山で眺める星空は格別です♪

by よしころん (2015-10-24 08:02) 

achami

タイミングいい時間に目覚めたけど・・・見えなかったです。
というか,首が痛くってまたまたベッドへ(^^;;
by achami (2015-10-24 16:18) 

marilyn

星空に感激しました♪
カラマツも美しくて、山とご縁がない私にはご縁がない風景、
見せていただいてありがとうございます^^
by marilyn (2015-10-24 23:34) 

てばまる

流星はイマイチでしたね~ でも、一つ二つでも見えたのはラッキーでした!
カラマツ林の黄葉が見事ですね! 北関東かな~?

寒いけど12月のふたご座流星群を楽しみにしましょう!
またカタリナ彗星が接近中で予想通りだと4等星でみえるらしいですので、こちらも動向が気になります。
by てばまる (2015-10-25 01:45) 

michi

オリオン座に明けの明星、・・・。それに三個も流星を確認。良かったではないでしょうか。(もちろんカメラに納めたかったのでしょうが)
私は、カラマツ林の黄葉のほうが好きです。
by michi (2015-10-25 06:55) 

ちんぐるま

「寝る子はどこまでも育つ ☆彡」 戒めを守って早寝してます♪
しっかし 星空はいいもんだな~ ☆彡
by ちんぐるま (2015-10-25 13:57) 

よしころん

achamiさん♪ marilynさん♪ てばまるさん♪ michiさん♪ ちんさん♪

みなさんいつもありがとうございます~^^
なんだか星って壮大なロマンを感じる今日この頃☆彡
12月のふたご座流星群も楽しみですね~ヽ(^o^)丿
by よしころん (2015-10-28 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。