SSブログ

一ノ倉沢 (2015年12月) [谷川岳]

12月23日(水)    晴れ のち くもり

一ノ倉沢 AM6:47

上部の岩がほんの少し淡くピンクに色づいているのですが・・・ 分かりづらいですね・・・(あ、カラー撮影です^^;)


2015年、2人の休みが合うのはこの日が最後。 天気予報はもうひとつ、山に登るのは無理そう・・・
「一ノ倉沢から谷川岳に挨拶に行こう!」 意見一致 ^^v

「どうせなら一ノ倉沢のモルゲンロート狙ったほうがいいんじゃない?」 パートナー。

写真も撮りたい私にとっては願ってもない申し出なのだけど、そうすると普段より1時間早い午前2時には自宅を出る必要がある。
ここのところ連日仕事が忙しいパートナー、そのプランだと家での睡眠時間はいいとこ3時間 「だいじょうぶ~?」
(我が家は2人して早く行って車中で仮眠するより、少しでも家で睡眠をとりたいタイプ)

「今年最後だし、朝のうちはなんとか晴れ間もありそうだしね! 大丈夫 ^^v」 いつもありがとうございますぅ m(__)m














12月14日の様子

実は10日ほど前にも訪れていた一ノ倉沢。 積雪がずいぶん増えたことが分かると思います。
前回は別の場所でピークの近いふたご座流星群の観測が目的でしたが、雲が厚く急きょプラン変更で訪れたのでした。
14日、一ノ倉沢へと向かう道に雪はありませんでしたが、23日はうっすらと雪(というか氷)がのっていました。
一ノ倉沢より先の新潟方面は完全に雪道。(積雪15センチ前後)
旧道が雪の斜面になる日もそう遠くなさそうです。














一ノ倉岳















スター・ウォーズ7/フォースの覚醒 公開記念!? ジャバ・ザ・ハット風ダルマ(笑)

谷川岳 今年もお世話になりました。 また来年もお願いします!!







…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

一ノ倉沢の大岩壁を眺めながら、先日大雪山黒岳で亡くなられた谷口けいさんのことを想った。
田部井淳子氏もそうだったように世界を目指す登山家はみなこの岩壁を越えて世界の山へと挑む。
おそらく谷口氏もこの壁を何度も登っていただろう。

谷口けい氏は2008年、第17回ピオレドール賞受賞
(※ピオレドール賞とは優秀な登山家に贈られる国際的な賞で、女性がピオレドール賞を受賞するのは世界初)
この年はわたしたちが山歩きを始めた年ということもあり、なんてすごい女性なんだろうと印象に残っていたのです。
雑誌、TV等で谷口氏のその活躍ぶりを拝見しては、山を歩く女性として誇らしくまさにスターのような方でした。
今は心も体も自由になって世界中の山を巡られているでしょうか。

谷口けいさん、たくさんの夢と希望をありがとうございました。 どうぞ安らかにお休みください。


nice!(73)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 73

コメント 18

tochimochi

雪の一の倉沢はやはり迫力がありますね。
谷口けいさん、ニュースで知るまでは存じ上げていませんでした ^^;
謹んでご冥福をお祈りいたします。

by tochimochi (2015-12-25 08:48) 

Jetstream

谷川岳フリークですね。 !(^^)! 
あの一の倉沢の景観は山登りする者にはひきつけられますね。 眺めるだけですが・・・  午前2時起き、もう今は出来ません。 (笑)
谷口けいさん、山の番組でもたまに拝見。 あんなトップクライマーでも黒岳山頂付近で、ロープを外して用足しで滑落されたなんてあまりにもあっけなく残念。 冥福を祈るばかりです。
by Jetstream (2015-12-25 10:50) 

imarin

登らずともこの眺めが楽しめるところあるのですね。
行ってみたいな♪
谷口けいさんの訃報はショックでした。
しかし、あのレベルの方だといつかはそんなことがあるんじゃないかと、
きっと覚悟されていたでしょうね。
とはいえまだ若すぎて・・・まだまだご活躍を見ていたかったです。
同時に自分も山ではどんな時でも気持ちを緩めないようにしようと
強く思いました。
by imarin (2015-12-25 11:56) 

makiwarikun

凄い迫力で写真を見ているだけで怖くなります。悪魔の巣窟のような雰囲気ですね。死者世界一の岸壁という事実がそう思わせるのでしょうか。
谷口けいさん、私もファンですのでショックでした。登山技術は言うまでもありませんが、あの人懐っこい笑顔が素敵な方でした。今週末は、山と渓谷アドバンスド山岳ガイド「西穂・奥穂縦走」を観て哀悼の意を捧げようと思います。
by makiwarikun (2015-12-25 19:14) 

テリー

谷口けいさん、知りませんでしたが、有名な方だったのですね。
黒岳って、秋の紅葉の時期に何回か行きましたが、あの黒岳で、遭難とは、びっくりしました。
冬場は、全く状況が違うのでしょうが、防ぐ手立ては無かったのでしょうか。冬山の恐ろしさは、熟知していたはずなんでしょうがーー。
そういえば、最近エベレスト3Dと言うのを見ました。実際に発生した事故を基にした話です。

by テリー (2015-12-25 23:32) 

ちんぐるま

我が家の2人の休みが合うのは・・・
かれこれ15日連続となります (>_<) ヤダ~
by ちんぐるま (2015-12-26 08:16) 

ひろたん

一の倉はいつみても良いですよね。
迫力ですよね。

谷口けいさんのDVDを持っていて、学んでいたのですが。
残念です。ご冥福を申し上げます。
by ひろたん (2015-12-26 08:45) 

よしころん

tochimochiさん♪
一ノ倉沢には年間を通じて訪れますが、やはり雪のある景観が迫力あるように感じます。
谷口けいさん、ご冥福をお祈りするばかりです。



Jetstreamさん♪
午前2時出発なので、起床は1時半なのです。
わたしは助手席でウトウトしていられるのですが~~ ^^;
一ノ倉沢、もちろんいつも見上げるだけですが、充分の迫力!
谷口けいさん、ご冥福をお祈りするばかりです。



imarin さん♪
本文中にも記載しましたが、一ノ倉沢への夏道(舗装道路)は遅くとも1月には雪の斜面になると思います。
谷川岳付近も今年は雪が少ないのでもうしばらくは歩けるかもしれませんが、いずれにせよ雪の状況次第かな。
夏の舗装道路からはみなさん想像できないと思いますが、冬は何度か雪崩で死亡事故も起きているルートとなるので気を付けられてください。
谷口けいさん、本当に残念でなりません・・・

by よしころん (2015-12-26 09:28) 

BOB

一度だけ訪れた事がありますが、ここは他のどの岩壁よりももの悲しさと恐ろしい雰囲気を感じます。
by BOB (2015-12-26 10:30) 

g_g

写真で見るだけの山ですがもの凄い迫力がありますね。
山岳での不幸、優秀な方がと思うと残念です。

by g_g (2015-12-26 10:48) 

nousagi

迫力ありますね。
モノトーンに薄らとピンクがあるの、わかります。
素敵ですね。
by nousagi (2015-12-26 12:21) 

まりりん

ひとりで「これは日本ですか?」とつぶやいてしまいました^^;
by まりりん (2015-12-26 21:29) 

よしころん

makiwarikun さん♪
冬の一ノ倉沢の大岩壁を眼前にすると、その威圧感といったら。
ここには数えきれないくらい訪れていますが、訪れる度に2人して「凄い・・・」
未だに圧倒されています。
あの小さい体で男性を凌ぐほどのパワーを持っている方だったのに。
本当に残念です。



テリーさん♪
雪庇に乗られてしまったのか、谷からの突風にあおられてしまったのか・・・
想像にすぎませんが、やはり山は何があるか分からないということかもしれません。
エベレスト3D、先月観ました。
日本人女性として田部井淳子さんに次いで七大陸最高峰とエベレストに立たれた難波康子さんもモデルとなられていたようですね。
やはり還らぬ人となられてしまったですが・・・



ちんさん♪
15日連続でしか~~^^;
確かにちょっとイヤかもね(笑)



ひろたんさん♪
谷口けいさん、小さな体に大きなパワーを秘めた方だと思っていました。
遭難の一報を聞いたときは、まさか・・・と思いました。
ひろたんさんもくれぐれも気を付けられてくださいね。

by よしころん (2015-12-26 21:37) 

らる

10日で風景が変わりますね~
冬山には出向かない我が家なので,とても素晴らしい景色を見せていただいてありがたく思います(^^♪
谷口けいさん,存じ上げませんでした...ご冥福をお祈りします.
私も冬山には行かないとはいえ,いつも山に入るときは気持ちがぴりっとしています.これからもそういう気持ちを忘れない様にしようと思います.

by らる (2015-12-27 00:07) 

ぜふ

かわいいジャバですね~^^
それに比べて一ノ倉沢の険しい姿。 こういう場所の虫たちはどうしているのだろう・・
by ぜふ (2015-12-27 12:02) 

yoko-minato

心強いパートナーさんと一緒の山登り
それでも大変なことでしょうね。
高名な登山家さんでも命を落とされることがある
それだけ山登りは厳しいということですね。
どうぞお二人でいつまでも元気に登山されるよう
祈っていますね。
by yoko-minato (2015-12-28 06:23) 

よしころん

BOBさん♪
800人以上の命を飲みこんでいる岩壁。
まさに鬼気迫る独特の雰囲気を持っている場所だと思います。



g_g さん♪
一ノ倉沢、眼前に立つとそれはもうものすごい存在感に何度訪れても圧倒されます。
谷口けいさん現在の日本女性ではトップの方でしたので、本当に残念です・・・



nousagi さん♪
ほんのりピンク分かってよかった~
でも言わなきゃ分からないレベルなので。
もう少し焼けるかなぁと期待したのですが、そう思い通りにはなりません ^^;



まりりんさん♪
はい~ 群馬なんですよ ^^v
魅力的な県ではいつも低ランキングと言われる群馬ですが、
谷川岳、尾瀬、草津温泉と私たち的にはかなり高ランキング県なのです(笑) 

by よしころん (2015-12-28 08:55) 

よしころん

らるさん♪
ここのところ毎日のように降っているようですので、また風景が違ってきていると思います。
おそらくこの日歩いたルートではもう春まで歩けないと思います。
わたしたちも初心を常に忘れないで山に臨まなければいけないなと思いました。



ぜふさん♪
ジャバ、ちょっとかわいらしすぎたかしら~^^;
この日も雪の上に羽虫がいました。 厳冬期でもよく見かける虫なのですが不思議です。



yoko-minatoさん♪
ありがとうございます。
自分たちの体力を過信せず、無理のない山歩きを長く続けていければいいなと思っています。
年末年始、yoko-minatoさんも体調に気を付けてお過ごしくださいませ^^

by よしころん (2015-12-29 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。