SSブログ

カタクリ (2016年3月) [花]

前回の続きです^^

16.3.23.1.jpg
ミツマタの群生地から一般道+高速で約1時間半、三毳山(みかもやま)に移動

カタクリちゃん、ほぼ満開でした~ヽ(^o^)丿















16.3.23.2.jpg
アズマイチゲとカタクリ















16.3.23.3.jpg
実は1枚目と同じ株。 露出アンダーにすると雰囲気変わりますね。















16.3.23.4.jpg
キミたち、みんなきゃわゆいね~~~♪ 1人ブツブツいいながら撮ってる怪しい人 ^^;















16.3.23.5.jpg
シベが黄色いこちゃん、みっけ!















16.3.23.6.jpg
アズマイチゲ

あちこちで次々どんどんお花が咲きはじめ、身体がいくつあっても足りない~~~
自分の他にコピーを2体作って、仕事、山、写真って分担したいな(笑)

2016お花追いかけ隊、今のところ順調です ^^v
そのためしばらくのあいだはお花記事続きます~

nice!(64)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 20

yoko-minato

カタクリとアズマイチゲが一緒に見られる
なんて・・・素敵ですね~。
イチゲの花は清楚で可愛いですね。
by yoko-minato (2016-04-02 06:44) 

koboo

カタクリとアズマイチゲが一緒に咲いていて綺麗ですね〜♪ ^ ^
by koboo (2016-04-02 10:13) 

g_g

アズマイチゲが群生していて良いですね!!
今のところ点在した花しか見ていません。
by g_g (2016-04-02 10:13) 

tochimochi

みかも山にもいかれましたか。
ここのカタクリ群生はすごいですよね。
これだけ花を追いかけてさらにコピーを2体とは贅沢です。

by tochimochi (2016-04-02 14:08) 

ちんぐるま

カタクリを下から見上げて紋様を観るのが好きなんだけど…
家事のコピーもお願いしますね(笑)
by ちんぐるま (2016-04-02 15:12) 

いろは

こんにちは^^
ここのカタクリは見事ですよね〜
アズマイチゲはここで初めて見ることが出来ました。
何年前でしたか、私のお誕生日に出かけました(^^)
お写真が素晴らしい〜〜ですね♪
今日、高尾の方へ息子夫婦と出かけて来ました!
次のブログにアップしますね。
by いろは (2016-04-02 16:25) 

ぜふ

これはまたいい場所ですね~
アンダーでも充分明るい、いい写真です♪
ローアングル三脚ですか? それとも・・^^
by ぜふ (2016-04-02 17:48) 

tina

カタクリの光の加減がやんわり優しくっていい感じですね。
花の追っかけ順調で良かったです。
僕も頑張ってます。

by tina (2016-04-02 18:40) 

Jetstream

タイミングよくお出かけですね。 相変わらずうまく撮れてますね。 !(^^)! 今日奥多摩にカタクリを見に行きましたが、ピークは終わってました。(泣)
by Jetstream (2016-04-02 19:41) 

nousagi

気持ちわかりますよ。
あ~、どう行ったらぜ~んぶ廻れるか? なんてね。
お花は待ってくれないしね。
でも、待ってくれてたのかな?
みんな可愛く撮れてます。
by nousagi (2016-04-02 21:35) 

テリー

カタクリの群生見事ですね。いタイミングで、行かれましたね。
by テリー (2016-04-02 22:47) 

らる

カタクリもこんなにたくさん!
アズマイチゲも可愛らしいですね〜
我が家のこの春第一弾の様子見はなかなか予定が
上手く立てられず,やっと5月初めに決まりました(遅
それまでに一度は日帰りで山の空気を感じに行きたいですヽ(≧▽≦)ノ
by らる (2016-04-02 22:48) 

よしころん

yoko-minato さん♪
みかも山はどなたでも気軽に行くことができます♪
お散歩で歩かれている方もいるしその気になれば結構がっつり歩くこともできます ^^v



koboo さん♪
カタクリとアズマイチゲが一緒に群生して咲いている場所はありそうでなかなかないかもしれません。



g_g さん♪
アズマイチゲ、里山を歩いているとたまにまとまって咲いている場所がありますが、カタクリと一緒にこれだけまとまって咲いている場所は貴重ですよね~^^



tochimochiさん♪
こちらは我が家からも比較的行き易いこともあり、最近はほぼ毎年訪れています♪
コピー体があっても体力一緒だとあまり効果ないかもしれませんが~(笑)

by よしころん (2016-04-03 07:03) 

よしころん

ちんさん♪
これ以上低い体勢は無理だったのよ~
家事は2人で分担してるからコピーはいらないのよ~~



いろはさん♪
こんばんは~^^
ここで初めてアズマイチゲを見られたのですね~
確かにこちらに咲いているのはほとんどアズマイチゲでした♪
高尾山、いろはさんに先を越されてしまいました~~
わたしたちには近くて遠い山です(笑)
お写真楽しみにしています^^



ぜふさん♪
ありがとうござります~
お花写真はほとんど手持ちです。 
ということは~~~(笑)
とても人には見せられない姿・・・かも ^^;



tina さん♪
桜色のミヤマカタバミ、とても綺麗でしたねぇ♪
こちらでは毎年4月後半からだんだんとみられる花ですが、今年はやはり早い・・・かも。
わたしたちも頑張りまっす ^^v

by よしころん (2016-04-03 20:21) 

imarin

この季節は星空も撮りたいし、花も撮りたいし、
山にも行きたいし・・・で本当に悶々としますね。
でも結局週末ごとに天気悪くて、どれも上手くいきませんが^^;
自分の分身が一人いたら、仕事専門でお願いするなw
by imarin (2016-04-03 23:18) 

けん

満開のカタクリだ!
関西でも見れる場所が兵庫の丹波にあって、悩んだ挙句桜を選んでしまいました。
でもこうやってみると、カタクリも撮りたかった・・・。です。
by けん (2016-04-04 23:28) 

ちぃ

わぁっ、アズマイチゲすごくかわいいですね(^o^)/
カタクリもたくさん♪ カタクリを見に行ったら咲くのに7~8年かかるって
聞きビックリしました♪
by ちぃ (2016-04-05 13:18) 

MIKUKO.

だって無言でなんて撮れないもん(笑)
by MIKUKO. (2016-04-06 00:30) 

よしころん

Jetstream さん♪
カタクリは高い山ではこれからですので、まだ会えるチャンスはあると思います^^



nousagi さん♪
山の花も追いかけつつ、桜が咲くこの頃はほんと忙しくてもう大変!(笑)
連休とお天気がかみ合わずであの島へはまだ渡ることができていません ToT
待っててくれるかなぁ・・・



テリーさん♪
こちらの群生は美しいのでここ何年か続けて訪ねています。
他のお花にも会えるので楽しいし^^



らるさん♪
今年は雪解けが早くて山スキーをされる方は困り気味のようです。
高速道路から見える八ヶ岳やアルプスの山も明らかに雪が少なくて・・・
今年はほんとうに花の時期が読みづらいです(><)
5月は新緑の山ですね~ 楽しみですねぇ♪

by よしころん (2016-04-06 19:28) 

よしころん

imarinちゃん♪
お返事遅くなりました m(__)m
山野草に桜にと激忙しす~~
春らしいといえばそうなのかもしれないけれど、お天気がパッとしませんねぇ。
桜にはたくさん会えたのですが空も白くてね・・・ はぁぁ~^^;



けんさん♪
カタクリもこれだけ咲いていると圧巻ですよ!
来年はぜひに~^^
前記事にもコメントありがとうございました。
ミツマタ、imarinちゃんとは違う場所でした。
ひょっとしたら関西でもあるかも~ 探されてみてくださいね♪



ちぃちゃん♪
カタクリ、葉っぱの様子も年数によって違っています。
葉っぱが二枚になってはじめて花が咲くようです。
佐渡島のカタクリは葉っぱに班がなかったり・・・地域差もあるのですね。
まれに白花や緑の花もあるので、群生している場所では探してみてください^^



MIKUKO. さん♪
やっぱりそうだよね~(笑)
MIKUKO. さんやimarinちゃんと一緒に撮ったら三人がそれぞれ独り言言ってそうでこわい~~~(爆)
by よしころん (2016-04-09 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。