SSブログ

ある猿との出会い (2016年4月) [谷川岳]

4月1日(金)    晴れ 時々 くもり
16.4.1.1.jpg
みかも山のしだれ桜















16.4.1.2.jpg
この桜を撮った同日朝の出来事


夜明け前から一ノ倉沢のモルゲンロートを狙っていたのですが、見事大外し ToT
とぼとぼと帰路の旧道を歩いていたとき・・・

『あ~~~』 赤ちゃんの泣き声のような声が聞こえたと思ったら、一頭のサルが道路から斜面に下りていくのが見えました。
あら、珍しく群れじゃないのかな。 そう思ったとき、別の一頭の猿が目線の先に鎮座していました。 ボス猿です。 
先に斜面に下りたサルは偵察要員だったよう。










16.4.1.3.jpg
一ノ倉のボス猿との出会い










16.4.1.4.jpg
わたしたちとの距離を少し詰めて・・・










16.4.1.5.jpg
お互いを観察中・・・

毛並も美しい立派なボス猿です。 こちらの様子を伺っています。 わたしたちとの距離は5メートルあるかないか。
『山を歩きながら写真を撮る人間たちか・・・ 危険はなさそうだな・・・』 彼にそう判断されたのか。









16.4.1.6.jpg
こちらを警戒しつつも落ち着いた様子で真横を通り過ぎていきます。 お互い手を延ばせば届く距離 (*_*;










16.4.1.7.jpg
ボス猿が通り過ぎると、他のサルたちも動きはじめました。 こちらのサルは高見の見物。










16.4.1.8.jpg
群れの他のサルたちはわたしたちを迂回、こちらに近づいてくることはありません。










16.4.1.9.jpg
山側と谷側に分かれつつ十数頭の群れは通過していきました。

山を歩いていると野生のサルとはよく会いますが、お互いがこんなにも近づいたのは初めての経験でした。
それにしてもこのボス猿の堂々としていたこと。
身を挺して自分だけが人間のすぐ脇を通ることで、群れのサルを守っていたのです。
大人の人間2人に対し、彼はたった1頭にもかかわらず、全く動じることもありませんでした。 
このボス猿の凛とした行動には2人して感心しきり!
わたしたちに対して威嚇することもありませんでした。 きっと性格も穏やかなのでしょうね。

ここは彼らの領域、群れが通り過ぎるまで、わたしたちはその場にジッと佇んでいました。
山で野生動物に会った際は大騒ぎせず何気なくふつうにしていることが大事なように思います。
大声をだしたり、変な行動をとらない限り向こうから襲ってくることはまずありません。
(動物やそのシチュエーションにもよりますが)
もちろんこちらから近づいたり、エサで吊るようなことはご法度です。

それにしても立派だった一ノ倉のボス猿、いつかまた会えるかな♪



※コメント欄開けましたがお返事はまとめてお返しするかたちになると思います。 申し訳ありません m(__)m

nice!(56)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 17

ぜふ

どこかの半野生の猿とちがって、表情もいいし美しいですね。
あ、桜もです^^
by ぜふ (2016-04-10 05:33) 

g_g

野生猿何度かの出会いで一度だけ怖い思いをしました。
by g_g (2016-04-10 07:04) 

けん

野生の猿なんているんですね。
恐くなかったですか?
近くで撮れるなんて良いなぁー。
一ノ倉。熊はまだ冬眠してるんでしょうか?
初夏の谷川岳。青空の日に行ってみたいっす!
by けん (2016-04-10 13:10) 

sabuchan

いつも山の写真等見させて頂いております。
今回記事の最初の画像と前々回の最後のピンクの桜画像綺麗ですので携帯の壁紙に桜の画像使用したいのですがよろしいでしょうか
by sabuchan (2016-04-10 15:49) 

ちんぐるま

すれ違いぎわの目線のニヒルさが
お猿の中のお猿ですね!
by ちんぐるま (2016-04-10 16:20) 

いろは

こんにちは^^
桜のお写真がとても素敵です!
どうしたらこのような写真が撮れるのかと...
頑張っても私には無理ですが(^^;
ボスザルはイケメンですね♪
品のある顔立ちです^^
by いろは (2016-04-10 18:01) 

テリー

時々、野生のサルを見かけますが、数年前、上高地を、横尾山荘に向かって歩いている時、猿の大群と遭遇し、何匹かは、手をのばせば触れるところを
歩いて行きました。お互いに、緊張しているのが、わかる感じで、目を合わせないようにしました。
上高地近辺には、猿の大群がいるようです。
by テリー (2016-04-10 21:29) 

tochimochi

>見事大外し
曇ってしまいましたか、よくあることです ^^
それにしてもサルがそんなに近づくことがあるのですか。
さすがボス猿ですね。

by tochimochi (2016-04-10 22:22) 

まりりん

すごいですね。
ほんものの野生のお猿さんですね。
by まりりん (2016-04-10 23:46) 

てばまる

奥高尾や奥多摩ではたまに猿の群れに会いますね。
あまり近づいてくるとちょっと怖い気がしますが、まあ、脅かしたりしなければ大丈夫ですよね。

by てばまる (2016-04-11 01:09) 

hrd

夜撮影中に遭遇したことありますが、暗くて何も見えず物音だけなのでかなりビビリますが、昼間でも目の前を睨まれながら通られたらビビルなぁ(i-i)

by hrd (2016-04-11 08:00) 

imarin

毛並が美しいボス猿ですね。
堂々としていて、こんな上司が欲しいw
猿とはこんな接近したことないなぁ・・・
カモシカとはあるけど。

by imarin (2016-04-11 11:56) 

らる

よしころんさんたちが危険な目に合わなくて良かったです!
by らる (2016-04-11 14:57) 

Jetstream

天気予報通りシナリオはいかないですが、ハプニングはありますね。
次回のお楽しみ!
サルも集団だと我がもの顔ですが… なにもなくよかったですね。
by Jetstream (2016-04-11 19:32) 

makiwarikun

猿の群れに囲まれたら怖いですからね~!
私も単独行で表銀座コースを歩いていた時、蛙岩付近で猿の群れの中に突っ込んでしまったことがあり、かなり怖かったです。
by makiwarikun (2016-04-11 19:34) 

よしころん

みなさまいつもご覧いただきありがとうございます m(__)m
お一人お一人にお返事できないのは大変心苦しいのですが、多忙??^^;にてお許しくださいませ~~
ご訪問も遅れがちですが重ねてご容赦を m(__)m m(__)m
主人はさきほど帰宅したばかりですが、仮眠ののちあと数時間でおでかけします~~ ^^;
ではお休みなさいまし・・・
by よしころん (2016-04-11 20:06) 

nousagi

なんだか嬉しい出会いですね。
立派なボス猿、凛々しいですね。
by nousagi (2016-04-12 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。