SSブログ

渋峠周辺 (2016年6月) [山と湿原]

6月10日(金)    くもり のち 晴れ

16.6.10.0334.jpg
渋峠より (後ろの噴煙は草津白根山)















16.6.10.0332.jpg
芳ケ平湿原方面


前日は途中下車しつつ奥日光から草津までのんびり移動。
お天気がよければどこかでテント泊したかったのですが、夕方から夜にかけて雷雨予報 ToT
草津温泉に素泊まりで宿泊しました。(といってもさすが草津、お風呂は源泉かけ流し[いい気分(温泉)] 朝までいつでも入浴可)
早朝(というか真夜中)に出発したい旨を伝え、チェックインと同時に支払いも済ませておきました。

午前3時、出発前にもうひと風呂浴び、そぉ~っと宿をあとにしました ^^;
渋峠に着いたのは午前4時半頃、しかしあたりはガスで真っ白・・・ 10メートル先も見えません・・・ あ~あ~~ToT
仕方ないのでしばらく車内で仮眠zzz 

ふと目が覚めるとなんだか明るい!? 
うわぁぁぁ~~~~(*_*; 寝過ごしました・・・ いつのまにかガスは晴れ、すでに日は高く・・・














16.6.10.0408.jpg
芳ケ平湿原に下りてきました。















16.6.10.0400.jpg
カモの親子♪ さて、ヒナは何羽いるか分かりますか^^ (トリミング画像)















16.6.10.0409.jpg
大好きな芳ケ平キャンプ場デス♪















16.6.10.0410.jpg
昨年秋、テントを張ったあたり♪ 今回もお天気さえよければここでテント泊したかったのですが。 雷雨は勘弁 ^^;








秋は秋でまたよい雰囲気なのですよ~^^















16.6.10.0389.jpg
芳ケ平湿原 貸切だったので記念撮影(笑)

昨年秋はデカザック(14キロ)背負って息を切らすこともなく登り返すことができた渋峠への登山道。
今回半分以下の荷物にも関わらずヒィヒィで登り返しました(><)
我ながら驚くほど体力ガタ落ちしています ToT
そろそろ自宅マンション10F階段トレーニング再開しましょうかね~
しかしやっと回復しつつある靱帯炎、ここでムリもできませんのでやはりボチボチいこうと思ったりするのでした ^^;

あ、カモのヒナは全部で5羽♪ みなさん分かりましたか~^^
明日から実家の両親が四国から上京します。 わが親ながら二人してパワフルじじばばなのですよぉ(笑)
パワーを吸い取られないよう親孝行しまっす(爆)
しばらくのあいだご訪問できませんが、どうかご容赦くださいませ m(__)m

nice!(74)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 74

コメント 18

ぜふ

リピートしたくなるのがわかる良いロケーションですね♪
でも、火山が近いと昆虫は少ないかなぁ・・

カモ・・4羽かと・・ちっ^^
by ぜふ (2016-06-18 01:05) 

g_g

ほんとに素晴らしい見晴らし、心が洗われるようです。
気温が高いとき、これでピーカンだとかなりキツイ歩きなのでは・・・
by g_g (2016-06-18 07:24) 

taekozue

こんにちは
初めまして。
渋峠、以前行ったことあります。
懐かしいです。
by taekozue (2016-06-18 08:26) 

らる

おお! 渋峠にいらしたのですか!
12日に芳ヶ平に行こうか迷ってやめてしまいました(^^;
5月末に訪れたときは鴨のお子ちゃまは7羽いたのですが...
私も,昨年の秋は問題なく上り下りできたと思っていたのに
先日の時には...息切れのみならず,筋肉痛の嵐(ToT)
初夏と秋の違いがあるのかしら??
渋峠からの下りはよしころんさんにはきついのでは??
と心配しましたが,なんとか無事に帰宅されたようで良かったです(^^
親孝行,た~くさんしてあげてくださいね~♪
by らる (2016-06-18 11:05) 

ちんぐるま

午前3時のチェックアウト! 
(;^ω^) 夜逃げみたい (笑)
by ちんぐるま (2016-06-18 14:45) 

いろは

こんにちは^^
この渋峠の風景好きなのですよ〜
やっぱりよしころんさんのお写真は素敵ですね♪
昨年の紅葉も見事でしたね。膝は無理をしないでくださいね。
山は逃げませんから(^^;
ご両親と楽しい旅を〜〜♪ いってらっしゃい〜
by いろは (2016-06-18 15:50) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

つい最近TVでやってたんですが、ひざ痛に、ショウガを食べるといいようです。
ぼくも少し痛むので食べ始めました。こちらは老人性ひざ痛です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-06-18 16:35) 

achami

パワーを奪い取っちゃいましょう^^
ステキな旅を♪
by achami (2016-06-18 20:22) 

BOB

芳ヶ平湿原は私も妻も大好きな場所です。
14年前位に行った以来、今はもっぱら志賀草津道路の上から見るだけになりましたがイイ景色です。
久しぶりに間近のショットを見れて感激です。
by BOB (2016-06-19 08:47) 

tina

こんにちは
緑の色合いといい絵葉書です、いい感じ

親孝行してあげてください。
by tina (2016-06-19 13:24) 

nousagi

芳ヶ平でのテン泊、いいなぁ~と思ってるのですよ。
秋がいいですね~
そうそう、気持ちは焦るのですが
無理は禁物ですよ。
せっかく良くなってきた足です。
特に、アスファルトとか、コンクリートとかは良くないですからね。
by nousagi (2016-06-19 14:06) 

tochimochi

奥日光から草津・・・行動範囲が広いですね。
芳ケ平キャンプ場、いい雰囲気ですね~。
また来たくなる気持ち分かります。
寝過ごしてご来光を見逃したのは残念ですが、晴れた草原もなかなかに爽快です。

by tochimochi (2016-06-19 21:50) 

Jetstream

草津温泉は私もお気に入りです。 あと温泉まんじゅう。(笑)
のんびりと歩くのもいいですね。 草津白根のコマクサも今年は早く咲きそうですね。
by Jetstream (2016-06-19 23:37) 

hrd

星空も綺麗に見えそうな所ですね(*^_^*)
by hrd (2016-06-20 07:48) 

馬爺

草津温泉の近くなんですか?
山登りはやりませんのでどの辺りか良く分かりませんが草津温泉は幾度か行っております。
by 馬爺 (2016-06-20 12:57) 

よしころん

みなさまこんばんは~^^
いつもありがとうございます m(__)m
明日より少しずつご訪問させていただきます~

じじ、ばばとの尾瀬♪ ケガもなく無事戻ってまいりました。
さすがに疲れましたので今日はこれにて終了~~~
お休みなさい・・・

by よしころん (2016-06-22 19:19) 

Hide

夜分お邪魔してすみません!
じじ&ばばの記念撮影ステキですね・・・
じじも素敵ですよ!(観えませんが><きっとね!)
by Hide (2016-06-23 22:10) 

takashi_jfjkr

一枚目の写真、迫力ありますね (*゚ο゚)!
探検したい!
by takashi_jfjkr (2016-06-24 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。