SSブログ

エゾアジサイ (2016年6月) [花]

16.6.30.3623.jpg
水色の王冠 エゾアジサイ♪















16.6.30.3637.jpg
山歩きを始めるまで全く知らなかったお花

シラネアオイと同様、日本海要素の植物で太平洋側で見ることはできない。















16.6.30.3716.jpg
オーソドックスな水色ちゃん♪







16.6.30.3659.jpg
白に近いブルーちゃん♪







16.6.30.3762.jpg16.6.30.3758.jpg
ピンクや紫に近い色まで個々の株によって微妙にその色合いが異なります











16.6.30.3745.jpg16.6.30.3747.jpg
アジサイの花はこの中心部分。 右側の個体はガクのみで中心にあるべき花が見られませんでした。















16.6.30.3712.jpg
一ノ倉沢







16.6.30.3709.jpg
雪解けの時期にしか見られない幻の滝2本、分かりますか















16.6.30.3819.jpg
ピンク色の個体は数えるくらいしか確認できなかったのですが、最後にとびきりの可愛いこちゃんが見送ってくれました♪















16.6.30.3828.jpg
いつも撮ってしまう 谷川新道 道標の木 ^^;

土合駅から谷川旧道、一ノ倉沢、谷川新道とのんびり散策の1日でした♪



nice!(71)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 71

コメント 18

向日葵

きゃ!いっちばぁ~~ん!!
たまには良いでしょう??

記事への感想はいつも通り!
いつも素敵な記事をたくさん、ありがとうございます!ー☆
by 向日葵 (2016-07-08 00:45) 

g_g

自分も今年初めてのエゾアジサイに出会ってきました
まだ色合いが薄かったですが・・・滝何とか分かりましたよ。
by g_g (2016-07-08 07:13) 

ちぃ

おはようございます(*^-^*)
どのアジサイもとてもかわいいですね♪
お花の名前ありがとうございます。さっそく追記させていただきましたm(^^)m
by ちぃ (2016-07-08 08:45) 

tochimochi

この時期はアジサイですね。
エゾアジサイ・・・他のとちょっと見分けがつきません ^^;
2本の滝はしっかり見えました。

by tochimochi (2016-07-08 08:54) 

馬爺

おはようございます。
一の倉沢の写真はモノクロにすると水墨画の世界ですね。
by 馬爺 (2016-07-08 08:59) 

achami

エゾアジサイ、他のアジサイとの違いが分からない・・・(^^;;
by achami (2016-07-08 12:16) 

らる

滝,たぶんわかりました(^^;
雪の一ノ倉沢も素敵でしたが,やっぱり緑もすてき♪
by らる (2016-07-08 12:49) 

Hide

こんにちは〜いつもお越し頂き感謝しております。お礼に伺うのが相変わらず
遅くなり申し訳ございません。いつも綺麗な写真を見せて頂きこちらも感謝!
同じ紫陽花でも、さすがよしころんさん綺麗に撮りますね!さあ身体を鍛え
る為、滝に打たれ修行しようかな・・・でも雪解け水?ダメです><
by Hide (2016-07-08 13:00) 

いろは

こんにちは^^
エゾアジサイ、私もよく分りません(-_-;)
ブルーだけかと思っていましたが、そうでもないみたいですね。
兎に角、儚げで美しいですね♪
この時季の一の倉沢も素敵ですね〜
霧が立ちこめている様が、幽玄で素晴らしいですね。
by いろは (2016-07-08 16:19) 

nousagi

エゾアジサイ
太平洋側では見られないんですか?
未熟者ですから、普通のヤマアジサイの色付き・・・ぐらいで
通り過ぎてしまうかもしれません。(^^;)
by nousagi (2016-07-08 16:37) 

engrid

エゾアジサイ
小ぶりで儚げな風情に惹かれますね
色合いも優しげ、、
すくっと伸びた茎の立ち姿も、いいですね
by engrid (2016-07-08 18:08) 

まりりん

幻の滝2本、
しっかり見せていただきました♪
by まりりん (2016-07-08 20:03) 

ぜふ

日本海要素、境界はどのあたりなのでしょう・・
それはさておいても、一ノ倉沢は絶景ですね♪
by ぜふ (2016-07-08 21:28) 

Inatimy

一ノ倉沢、なんとか滝、見えました^^。
霞がかった、ごつごつ粗そうなグレイの岩肌に緑の風景、
自然の作る美しさですね。 見ててドキドキしてきました。
by Inatimy (2016-07-08 23:13) 

ちんぐるま

濡れてるアジサイか~
つたわってくるね~ ☆彡
by ちんぐるま (2016-07-09 17:20) 

ひろたん

この時期にしか見れない滝・・・・
この風景に釘付けになりました。
素敵ですよね。ここは大好きな所ですから・・・
また、行ってみたくなりました。
こんな風景をみれるなんていいですよね。
近かったらなぁといつも思います。
by ひろたん (2016-07-09 18:57) 

山子路爺

久しく行っていない谷川岳……計画はするんですけどね。
勿論、天神から。

by 山子路爺 (2016-07-10 12:37) 

よしころん

みなさまこんばんは^^ いつもありがとうございます♪

よく見かけるガクアジサイやヤマアジサイとエゾアジサイ、
どこが違うかと言われると答えに詰まるのですが、エゾアジサイを見間違うことはないと思います ^^;
好きなお花ってそんな感じ・・・
分かっていただける方もいらっしゃるかと ^^;

明日からちょっと篭ってきます。 あ、今回はソロです♪
詳しくはまた後日~^^
by よしころん (2016-07-10 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。