SSブログ

2016年 夏山④ (2016年7月) [北アルプス]

16.7.27.1368.jpg
稜線の上の雲が少し焼けました。

テントに戻ってからは前日同様テント内にある荷物の虫干し(笑)
テントの下の土が湿っていると、どうしても下から湿気がくるのですね。
濡れた土の上にテントを張った場合、何日かその場に滞在するのなら、多少面倒でも翌日以降乾いた場所へ張り替えたほうが快適に過ごせそうです。














16.7.27.1378.jpg
現地で実際に眺めた星空に近い雰囲気かな☆彡

夜もガスが覆ったり晴れたりの繰り返しでしたが、滞在3日目にしてようやく星空を撮ることができました^^















16.7.27.1393.jpg16.7.27.1386.jpg
明けて4日目の朝、「雷鳥沢キャンプ場」 3泊4日お世話になりました♪















16.7.27.1461.jpg
火山ですねぇ。















16.7.27.1477.jpg
みくりが池に映る浄土山















16.7.27.1492.jpg
こんなに歩かなかった夏山も初めてでしたが、それもまたよし^^

これからも自分たちの山歩きを続けていきたいと改めて感じた夏でもありました。

2016年夏山旅、お付き合いいただきありがとうございました m(__)m



nice!(64)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 15

g_g

おはようございます。
殆ど野山ばかりの歩きをしているので
このような景観に憧れます。

by g_g (2016-08-18 07:08) 

馬爺

おはようございます。
先日の黒部アルペンルートへ行った時には室堂まで行かなかったのでみくりが池は見れませんでした。
私たちのは登山コースではなく散策コースなんですがね。
by 馬爺 (2016-08-18 08:22) 

ちんぐるま

満天の星空・・・ 酔えますね~♪
by ちんぐるま (2016-08-18 11:07) 

imarin

少し前に眺めていた景色ばかりなのでうれしい^^
私は雷鳥沢にテント張って1泊、そのままデポして御前小屋に2泊したのだけど、
よく考えるとダイレクトに御前小屋でも良かったような。
でも、ずっと雷鳥沢でテント泊したかったので夢かないました。
情報どうもありがとう!
私は山のたばこじゃないけど、整地されてない花が咲き乱れてる上に
テントを張ったギャルグループにぶち切れましたよ。
スペースたっぷり余ってたのに・・・
花を平気で踏みつけながら歩く神経がわかりませんでした。
私も今回あまり歩かなかったのですよ。なのでちょっと消化不良気味^^;


by imarin (2016-08-18 14:51) 

achami

先日見た満天の星空も、こんな感じだった^^
コンデジじゃムリだなww
by achami (2016-08-18 20:19) 

nousagi

せっかく景色のいいところに行くのだから
のんびりと、くつろいで、過ごすのがいいですよ。
居心地よかったでしょう。
たまには、こんな贅沢もね。
by nousagi (2016-08-18 20:33) 

tochimochi

来朝沢に3泊4日ですか、贅沢ですね~!
星空が見事です。
私もゆっくりのんびり過ごしたいですが、なかなか時間が取れません。
結局歩き回ってしまいます ^^

by tochimochi (2016-08-18 21:35) 

まりりん

3泊4日もキャンプですか。
星空の下でステキな日々でしたね。
あ、ガスで曇ってたんでしたね。
by まりりん (2016-08-18 23:26) 

Jetstream

テント泊だと、山の空気と夜空を満喫できますね。 
のんびりと過ごすのも!(^^)! じっくりと写真を撮る山行もいいです。!(^^)! 
まだまだ、これから山に登る時間はありますよ。 私なんかはあと何年登れるかなというカウントダウンの世代です。 (笑) うらやましいです。
by Jetstream (2016-08-19 14:16) 

engrid

星空を仰げて、良かったですね
終日のガスがかった空は、山にきて残念な気持ちがありますもの
みくりが池の映り込みが、穏やかで美しい
by engrid (2016-08-19 17:51) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

先月末、雷鳥沢に向かう下り坂でとんでもない婆さんに出会いました。どうみても85歳は過ぎている。よたよた歩きで2.3歩歩くと息が切れて立ち止まる。ザックは、若者の背負うものと変わらない。 しかも、太陽は西に沈んだ時刻。心配になって、どこまで行くんですか?と問う「と雷鳥沢ヒュッテ」とこたえる。送りましょうか?といえば、「いいです」。そのご地獄谷から吹き上げるガスの中に消えました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-08-19 18:22) 

Inatimy

山に身を置くだけでも気分が向上しそうな風景ばかり^^。
満天の星空、普段見えないものが見えてくる旅って素敵です♪
by Inatimy (2016-08-19 18:44) 

いろは

こんばんは^^
今日はお疲れ様でした。
こんな素晴らしい星空を見てみたいです!
考えてみると、今年は雨が多かったですね^^
毎年素晴らしい夏山を拝見させて頂き、ありがとうございます♪
by いろは (2016-08-19 22:07) 

よしころん

みなさまこんばんは~^^

3泊4日も同じ場所に泊まって退屈じゃないの? と思われる方もいらっしゃるでしょうね。
全然退屈じゃないのですよ~ヽ(^o^)丿
休みがあれば10日くらい平気でいられますね(笑)
でも外からの情報が全く入ってこないので、いつも下界に戻ると浦島太郎状態。
へぇ~そんなことあったんだねって感じです。

秋にも再訪してみたい場所です^^
by よしころん (2016-08-20 20:53) 

asa

ちょうど同じ時期に、逆方向に歩いたみたいですね。
by asa (2016-08-21 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。