SSブログ

9月の山野草① (2016年9月) [花]

16.9.9.2445.jpg
9月中旬、お気に入りの山域をのんびり歩いてきました♪















16.9.9.2446.jpg
池に映る木々の緑もまだまだ青々としています。 そんな水辺を好むのは・・・















16.9.9.2454.jpg
ミゾソバ







16.9.9.2471.jpg
赤ちゃん級 (赤ちゃんのように) に可愛いお花♪
 
ちいちゃくて、ほんのりピンクで、いつまで眺めていても飽きることがないの^^















16.9.9.2475.jpg
こちらは アキノウガギツカミ ミゾソバと同じような場所に咲いています。

ミゾソバとは葉と花の開き方で見分けがつきますよ。















16.9.9.2529.jpg
大好きな アケボノソウ もワンサカ!

詳細な場所の記載は控えさせていただきます。 ご理解、ご了承くださいませ。

※ご訪問遅れます m(__)m



nice!(56)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 14

馬爺

おはようございます。
一寸山散歩も珍しい花に出会うと嬉しいですね、最近は山野草の盗掘が激しいですからね。
by 馬爺 (2016-09-27 06:30) 

tochimochi

うまく晴れ間をとらえて行ってこられたようですね。
ミゾソバなどはつい見過ごしてしまいそうです。
アケボノソウはまだ見たことがありません。
そのうち見てみたいです。

by tochimochi (2016-09-27 08:48) 

achami

ワンサカなアケボノソウが見たい!!!
by achami (2016-09-27 13:07) 

いろは

こんにちは^^
ミゾソバは本当に可愛いですね♪
私もワンサカなアケボノソウが見たい!!!
by いろは (2016-09-27 14:36) 

テリー

わんさかのアケボノソウ、見たいですね。
by テリー (2016-09-27 15:03) 

ぜふ

こうして並べて見せてもらうと、アキノウナギツカミのほうがむしろ”コンペイトウソウ”のように思いますね^^
ところでこちらはどの辺りなのでしょう。
by ぜふ (2016-09-27 20:59) 

Inatimy

可愛くて控えめな感じの花ですね〜。
我が家にある旺盛なヒメツルソバよりも、儚げな雰囲気^^。
by Inatimy (2016-09-27 21:54) 

Jetstream

どの山域なんでしょうね???
アケボノソウ以外は見たことがない花?です。
by Jetstream (2016-09-28 00:31) 

g_g

アケボノソウ何時見てもいい花です。
だいぶ前の話ですが、林道にも花芽を沢山
出ていた場所がありました、そんな年が懐かしいです。
by g_g (2016-09-28 13:53) 

ゆきゆき

こんにちは
ミゾソバの撮影は難しいですね。
by ゆきゆき (2016-09-28 16:39) 

michi

おはようございます。"アケボノソウがワンサカ!”でしたか。どこを歩いているんでしょうかね。ミゾソバの花色が素敵ですね。水田まわりの花ですが、名前と花が気にいってます
by michi (2016-09-29 07:16) 

imarin

可憐♪
登山中はどうしても小さな花を撮る余力が無くて。
この前も可愛いな~と思いつつ、歩くだけで精いっぱい。
つくづく凄いな~と思う。
by imarin (2016-09-29 14:01) 

engrid

ミゾソバ、可愛らしい、
わんさか、とってもいいですね
by engrid (2016-10-01 00:15) 

よしころん

みなさまおはようございます♪  いつもありがとうございます^^

この日歩いたところは北関東ということでご容赦くださいませ。
いずれにせよ今年の花はもう終わっていますので、どうしてもという方は来シーズン花の咲くころ、プロフィールにあるアドレス宛ご連絡くださいませ m(__)m
ミゾソバやウナギツカミは田んぼのあぜ道等でまだまだたくさん見られると思います♪
ミゾソバのほんのりピンクちゃんにはいつも萌え萌えします~(笑)

by よしころん (2016-10-01 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。