SSブログ

ニコンカレッジ② (2017年1月) [写心]

17.1.24.4474.jpg
山中湖にて

前回の続きです^^ 精進湖をあとにして山中湖へ。 山中湖も少し凍結していました。















17.1.24.4486.jpg
うぅ・・・ 露出が難しい~~(><)

日が傾く時間を見計らってパノラマ台に移動します。















17.1.24.4518.jpg
パノラマ台にて

富士山頂に彩雲が現れては消え、消えては現れ~これを何度も何度も繰り返していました♪







17.1.24.4530.jpg

パノラマ台に到着してすぐが富士山にお日様が沈むタイミングだったのですが (ダイヤモンド富士ではありません)、私はレンズ交換をおたおたしている間にお日様が山に隠れる瞬間を撮り逃してしまいました ^^;
隣は菊池先生だったのですが、まぁぁ~なんでも早いこと早いこと!
特に私はなにをするにも人より遅いタイプなので、余計そう思ったのかもしれませんが ^^;














17.1.24.4557.jpg
麓の明りが灯り始めました。















17.1.24.4553.jpg
一番星(金星)も輝き始めて実習終了~☆彡

2月中旬にもう一度撮影実習があるので楽しみです ^^v


nice!(70)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 70

コメント 13

yoko-minato

湖が凍った様子がよく撮れていますね。
彩雲・・・きれいですね~。
ダイヤモンド富士ではなかったのですね。
沈む瞬間は意外と速いので残念でしたね。
by yoko-minato (2017-02-03 11:22) 

いろは

こんにちは^^
難しい事は解らないのですが、氷を写すのは難しいのでしょうね^^
彩雲の美しいこと!
よしころんさんは、そんなにもたもたしているようには見えませんでしたけど...(^^;
一番星のお写真も素敵ですね♪
2月は一番寒い時ですから、風邪を引かない様にして下さいね。
by いろは (2017-02-03 16:28) 

Inatimy

波の凍ったような跡、美しいですね^^。
先の記事の、パキパキに割れたガラスのような氷も素敵でした〜。
by Inatimy (2017-02-03 19:58) 

Jetstream

2枚目の富士と山中湖の氷クラック、湖面の陽光の写りがよく撮れてますよ!
写真も入り込むと面白いと思います。!(^^)!
by Jetstream (2017-02-03 22:11) 

ぜふ

普通なら迷わずHDRですね^^
山中湖行きたいです~
by ぜふ (2017-02-03 22:54) 

achami

富士山と山中湖のコラボ。すてきだなぁ〜^^
伊豆側からの富士山に慣れているので、山梨側からの富士山がとても新鮮です。
by achami (2017-02-04 22:05) 

tochimochi

凍った湖面で日光が反射すると確かに露出が難しいでしょうね。
私なら撮った後で補正してしまいます ^^;
景色に合わせてレンズ交換するのですか!
とても私にはできません。

by tochimochi (2017-02-04 22:46) 

engrid

麓の灯りの映り込みも美しいですね
金星の輝き、夜空に映えます
by engrid (2017-02-05 09:43) 

テリー

1日か、2日の差で、山中湖の凍結を見ることができたのですね。
まあ、こう言うこともありますね。
次回は、ライブカメラで、ウォッチしながら、行こうかな。

by テリー (2017-02-05 18:44) 

chiho

美しすぎます☆彡
自然の力は素晴らしいです!
よしころんさんのショットも素晴らしいです♬
by chiho (2017-02-07 14:02) 

Hide

おはようございます!
いつも最高に美しい写真をありがとう感謝します!
いま故郷で誰かが私を呼んでいるような気分です・・・
誰もいませんが・・・
by Hide (2017-02-08 03:45) 

kisara

富士山周辺の湖は凍るんだね~。
2枚目の写真が好き♪

菊池先生のところでの修行。
厳しそうだけど(笑)今月中旬も頑張ってきなはれ~。^^
   『写心』 私も大事にしたいです!




by kisara (2017-02-08 22:59) 

よしころん

みなさまこんばんは~^^ いつもありがとうございます♪
早いもので明日が2度目の撮影実習です。
しかしまた目的地のお天気が・・・
どこに行っても自分なりの最善を尽くしたいと思います~^^

by よしころん (2017-02-13 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。