SSブログ

祝!? 初高尾山② (2017年4月) [花]

17.4.26.5528.jpg
ヤマルリソウ

今回の山行で感激したことのひとつにヤマルリソウの多さ! そしてこのような大株は初見!? 
「へぇ~ 真ん中から放射線状に伸びていくのねぇ」














17.4.26.5542.jpg
花色もブルー、ピンク、白もありました^^ かわゆい~~















17.4.26.5537.jpg
分かりづらいですが、小さな青は全てヤマルリソウ

大木に抱かれるように根本の斜面いっぱいにヤマルリソウが咲き誇っていました。















17.4.26.5431.jpg
キブシ















17.4.26.5295.jpg
イチリンソウ















17.4.26.5512.jpg
ナツトウダイ

思った以上にたくさんのお花が咲いていたので、次回も裏高尾の山野草シリーズです ^^;


nice!(68)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 17

クロちゃん

よしころんさん、おはようございます。♪
えっ、高尾山は初見参でしたかー。(*'▽')
ヤマルリソウって、私は初めて見ました。
そうそう、山頂はいつもお祭りのようで、裏からが正解デース。(^^)/
ここから白いお馬さんのところも良いです。

by クロちゃん (2017-05-06 05:31) 

Inatimy

ナツトウダイ、不思議な形・・・これが花なんですねぇ・・・。
夏とつくのに春に咲くのも面白いなぁ。
名前を見たとき、頭の中で勝手に「納豆大」と変換されてしまいました^^;。
by Inatimy (2017-05-06 06:24) 

ぜふ

ヤマルリソウはロゼットなんですね。
群生のイメージもありませんでした・・
by ぜふ (2017-05-06 07:07) 

g_g

まだヤマルリソウに出会ってないので写真を見ると余計に愛しくなってきます。イチリンソウも山で出会いたい花です。

by g_g (2017-05-06 07:44) 

旅爺さん

山という山には登り切ったか!”という人が高尾山が初だったとは!”
山々の登山は景色や風光明媚さがメインかと思ってましたが花も、でしたか。
by 旅爺さん (2017-05-06 08:36) 

ひろたん

ヤマルリソウは見たことがありません。
種類が多くて・・
素朴な感じでかわいいですよね。
by ひろたん (2017-05-06 09:22) 

yoko-minato

ヤマルリソウ・・・かわいいですね~。
ナツトウダイ・・・不思議な植物ですね。
by yoko-minato (2017-05-06 13:41) 

tochimochi

ヤマルリソウは知りませんでしたが、面白い咲き方をしますね。
ナットウダイも花とは思わず通り過ぎてしまいそうです ^^;
by tochimochi (2017-05-06 13:51) 

いろは

こんにちは^^
ヤマルリソウは可愛いですね〜♪
私が行った時はまだ咲いていませんでした^^
イチリンソウも見られなかったのです(-_-;)
イチリンソウのお花の裏側が、少しピンクがかっているのが素敵ですよね。
by いろは (2017-05-06 15:26) 

engrid

撮らずにはいられない、そのお気持ちわかります
置いてきぼりに、、
慌てたくないし、でも待たせるのも、、小走りに、、
by engrid (2017-05-06 16:12) 

nousagi

ヤマルリソウね、
私も初めて見た時、
何て可愛いい花なんだろうって
思いました。(^^)
by nousagi (2017-05-06 17:19) 

achami

ここヤマルリソウは、大きいんですよね。
別のコースにもたっぷり咲いている所があります。
今や、普通種??
イチリンソウかぁ〜。どこで咲いていたんだろう。
by achami (2017-05-06 17:35) 

よしころん

うん、ここのヤマルリソウの大きさにはホントびっくり!(*_*;
尾瀬に咲いてるこの倍くらいの大きさあるように思います。
イチリンソウは日影沢、林道のほう歩き始めてすぐにポツポツ咲いてた♪
by よしころん (2017-05-06 21:58) 

らる

高尾も宝庫ですね!
by らる (2017-05-06 22:47) 

テリー

ヤマルリソウ、かわいいですね。
先日、裏高尾を歩いた時、ヤマルリソウを見ました。
ナットウダイは、気がつきませんでした。
by テリー (2017-05-07 16:50) 

suzu*

ヤマルリソウは忘れな草やキュウリグサと同じお顔してはるんですね?
キブシ、かぁ…
よぅ見かけるんですよ。
やっと判明。なんかコレで落ち着きそうf^_^;)
by suzu* (2017-05-07 23:16) 

kisara

ヤマルリソウ・・って言うんだね。
勿忘草かと思った。^^;
by kisara (2017-05-11 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。