SSブログ

すみれ恋しや⑤ 2017 [花]

17.s.5718.jpg
ヒゴちゃん♪















17.s.5725.jpg
はじめましてです^^ 咲いたばかりのこがたくさんいましたヽ(^o^)丿















17.s.5727.jpg
シズカちゃんとコラボ♪ 大きさがなんとなく分かっていただけるかと思います。















17.s.5741.jpg
アケボノちゃん♪















17.s.5592.jpg
オトメちゃん♪















17.s.5597.jpg
タチツボちゃん♪















17.s.5748.jpg
葉っぱの様子が分かりづらいけれど アカフタチツボちゃん♪















17.s.5677.jpg
ムムム…















17.s.5680.jpg
ラスト2枚はイブキちゃん??
 
先生方、毎度申し訳ございませんがご教示くださいませ m(__)m

すみれちゃんも他のお花もまだまだ控えておりまして…^^;
しかし週末から6月上旬にかけて予定びっちり。 ブログ更新できるかなぁ。


nice!(66)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 19

g_g

イブキスミレ、未だ見たことなし・・・
ウラ覚えですが側弁にヒゲがあって葉は丸いから可能性大
そういえば托葉は切れ込みが無いそうですね、是非見てみたいです。
by g_g (2017-05-26 08:22) 

Hide

みんな可愛くて綺麗ですね〜♪
アケボノちゃんは小さく見えますが本当は・・・
by Hide (2017-05-26 08:42) 

tochimochi

シズカちゃんとコラボが可愛いです。
それにしてもよしころんさんが悩むほどスミレって種類が多いのですね。
私にはとても無理です ^^;
by tochimochi (2017-05-26 08:44) 

馬爺

今日は雨に成りしかも気温が低めのために肌寒いです、野菫は可愛いですね小さな花を見事に咲かせてアピールしていますね。
by 馬爺 (2017-05-26 10:16) 

めもてる

いいアングルですねー!撮られる時寝そべってしまうのですか。
by めもてる (2017-05-26 11:17) 

achami

スミレは奥深い・・・。
実物と遭遇しても、やはり同定できないだろうなぁ〜(^^;;
by achami (2017-05-26 11:51) 

(。・_・。)2k

上手く撮りますねぇ
光の加減も流石です(^^)

by (。・_・。)2k (2017-05-26 12:08) 

suzu*

タチツボってのはスミレやと分かりまするが
ヒゴちゃんってのは?
足もとの野草たちを辿ってけば
山歩きもさぞや楽しいでっしゃろな^^
by suzu* (2017-05-26 12:34) 

engrid

ヒゴスミレ、実家の庭で増えつつあります
春の、楽しみです
どのすみれも、透き通るような美しい色合いに撮られて、素敵です

by engrid (2017-05-26 16:51) 

いろは

こんにちは^^
ヒゴスミレ、こちら方面はあまり自生していないみたいですね。
よしころんさんが、初めてというのは本当に珍しいですね^^
アカフタチツボスミレと言うのもあるのですね〜
スミレは覚えられません(^^;
今日からお忙しくなりますね。でも楽しい事もいっぱいですね^^
by いろは (2017-05-26 18:18) 

Inatimy

一枚目のスミレ、いいなぁ。
葉っぱの形も様々、いろいろと違うんですねぇ^^。
by Inatimy (2017-05-26 19:14) 

sabuchan

すみれ、どれも、かわいいですね。
ふと道端に咲いていると心がなごみますね。
by sabuchan (2017-05-26 21:03) 

テリー

どのスミレも、かわいいですね。
by テリー (2017-05-26 22:25) 

REE

おはようございます。
よしころんさんは花の名を良く知っているのですね。
他のブロガーさんへのコメントでびっくりしました。
どうすれば、そんなに覚えられるんだろう・・・
by REE (2017-05-27 06:56) 

ゆきゆき

楽しいスミレちゃんの旅でした。
一人静とのコラボ、見惚れました。
by ゆきゆき (2017-05-27 11:48) 

yoko-minato

スミレの種類は本当にいろいろ
あるんですね~。
やはりこうして並べて拝見すると
葉の形、花の色、形、少しずつ違う
のだというのが分かりますね。
どれも可愛い!!
by yoko-minato (2017-05-27 11:53) 

旅爺さん

スミレは種類が多いので覚えきれません。
我家の庭にも4種類位咲きます。
by 旅爺さん (2017-05-27 13:05) 

Jetstream

私がよく見るものタチボノスミレでしょうかね? 似た花が多いんでわからず。(笑) ( ^)o(^ )
by Jetstream (2017-05-27 21:43) 

てばまる

ムムム、2枚ともイブキスミレで正解です。(^-^)v
イブキスミレのこの清楚な色合いがいいですね。



by てばまる (2017-06-01 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。