SSブログ

5月の山野草① (2017年5月) [花]

17.5.18.5606.jpg
リベンジに行ってまいりました ^^;  撮影日:5月18日















17.5.1.5590.jpg
5月1日撮影 1枚目の写真でずいぶん緑が濃くなった様子が分かっていただけると思います。

森と池の移り変わり、四季を通じて撮ってみたいなと思っています♪















17.5.18.5941.jpg
まるで緑のツルが舞っているように見えました。 マムシグサの一種。 斑入りの葉も綺麗^^














17.5.18.5951.jpg
急登を登りきると~ カモシカくん(ちゃん?)と目が合いました (@_@)  その距離10m足らず。















17.5.18.5975.jpg
約30分後、ゆるやかな尾根を歩いていると、突然足元の物体が飛び跳ねる! 2人してうぉ~!( ゚Д゚)

先ほどとは別の個体が登山道わきでお昼寝していたみたい ^^; 振り向いたところをパチリ!
カモシカも驚いたと思いますが、私たちも足元のなにかが動いたときは超ビックリ!
クマ鈴も付けて、2人話しながら歩いていたのに、直前まで私たちに気づかなかったよう。
1日で2頭のカモシカに会ったのも初めてだし、こんなに近くでアイコンタクトしたのも初めて。
今年はカモシカイヤーかも!?(笑)














17.5.18.5984.jpg
穏やかな新緑の稜線を歩いていると…















17.5.18.5979.jpg
人間♂ (笑)















17.5.18.6000.jpg
人間の目線の先にあるのは~ ルイヨウボタン















17.5.18.6007.jpg
足元には フデリンドウ がポンポン!















17.5.18.6038.jpg
ホソバノアマナも咲いていました^^

続きのお花は次回に~
次回更新、ご訪問、共に遅れます m(__)m

nice!(78)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 78

コメント 23

REE

おはようございます。
新緑の期間は紅葉の期間より短く、直ぐに濃い緑になってしまいますもんね
良いタイミングで行きましたね。
by REE (2017-05-28 01:53) 

REE

そうなんです。
職種柄「早出」「日勤」「遅出」とaruんです。
by REE (2017-05-28 06:00) 

(。・_・。)2k

あまりに近いと驚きますよね
相手もだろうけど
by (。・_・。)2k (2017-05-28 07:11) 

ぜふ

ほんとに植物の生長の速さにはおどろくことが多いですね。
スミレ図鑑も楽しみました♪ おぼえきれませんが・・
ところで、今年はシカ年でしたっけ?^^
by ぜふ (2017-05-28 07:49) 

tochimochi

斑入りの葉のマムシグサは見たことがありません。
珍しいのでしょうね。
人間と会ってもじっと見るカモシカは好奇心旺盛と思っていました。
でも近づく直前まで気づかないとは図太い性格もあるのですね ^^
by tochimochi (2017-05-28 10:24) 

achami

ワタシもカモシカに逢いたい!
最後に逢ったのは・・・6年ほど前。
ガン見されたww
by achami (2017-05-28 12:19) 

テリー

カモシカ、間近で、見たいですね。きっと、すごい感激でしょうね。
by テリー (2017-05-28 14:47) 

g_g

突然カモシカに合うとビックリしますよね、1日で
二回とは珍しいですね。シカトできない動物ですよね。
by g_g (2017-05-28 17:28) 

いろは

こんにちは^^
リベンジ成功ですね。とても緑が綺麗です!
ルイヨウボタン、先日頂いたお花なのです。地味ですが好きなお花です(^^)
フデリンドウが素敵〜〜実物に会いたい〜〜
by いろは (2017-05-28 18:05) 

chiho

カモシカとの遭遇。。。
よほど早朝に出発されたのでしょうか〜♫




by chiho (2017-05-28 22:38) 

Hide

四季の移り変わりを写真に収められたら最高〜既にやられていますよね。
山でカモシカに会うより人に遭う方が怖く感じてしまいます><?やれやれ
by Hide (2017-05-29 03:33) 

michi

山の奥の方の薄~い黄緑もだんだんと濃い色に換わってきていますね。いい季節です。"緑のツル” おもしろいマムシを見ました。
by michi (2017-05-29 07:02) 

hrd

カモシカイヤーカモ━━━━щ(゚д゚щ)━━━━ン!!
水面のリフレクション綺麗ですね~
by hrd (2017-05-29 07:33) 

馬爺

カモシカをこんな間近で見ると嬉しくなりますね、しかも二回もとはラッキーでしたね。
by 馬爺 (2017-05-29 13:07) 

向日葵

えと。。

TKフォトギャラリー、7日にお邪魔出来そうなのですが、
伺えるのが15:00を過ぎてしまいそうな嫌な予感。。

でも、もしそうなってしまったら、仕方が無いので
作品だけ拝見して失礼しますね。。
by 向日葵 (2017-05-29 13:49) 

Inatimy

3度目もまたカモシカ?と思ったら人間で可笑しかったです^^。
フデリンドウ、綺麗なブルー♪
by Inatimy (2017-05-29 16:49) 

MIKUKO.

え、え、え~!
あのニホンカモシカ?! あの天然記念物の?!
可愛いお顔でこっちで見てるし~♪
私も逢ってみたい~~~(T_T)
by MIKUKO. (2017-05-29 23:16) 

kisara

よしこちゃん、こんにちは~。

リベンジ、大成功だね。樹々の緑が瑞々しい~♪
フデリンドウの青色にも、キュンってときめいてしまいます。^^
足元で飛び起きる?のんびり屋のカモシカ君や、突然現れるヒト。
出逢い満載だね~。
そしてそして、出逢いの瞬間を捉えるカメラマン、サスガです。(*^-^)

by kisara (2017-05-30 15:54) 

旅爺さん

新緑の山道はカモシカにも出会えて楽しめましたね。
秋田ではタケノコ採りの婦人がクマ鈴を2個も付けてたのに襲われて亡くなりましたね。別な対策を考えないと、ですね。
by 旅爺さん (2017-05-30 16:06) 

engrid

何と言っても新緑が、目に美しい
大好きな季節です
by engrid (2017-05-30 17:24) 

engrid

木々のより 草花の葉により 緑が微妙に違いがあり
その違いが重なって、素晴らし緑の共演となりますものね
by engrid (2017-05-30 17:26) 

imarin

新緑が目に優しい♪
カモシカは逃げない子多いですよね。
先日、登山道にいて、なかなかどいてくれなくて進めませんでした。
ちょっと怖かったのw
by imarin (2017-05-31 14:02) 

未来

新緑のあざやかな緑が水の中から湧き出して居るように観えます。
カモシカに二度も遭遇されるなんて運も強いですね。
by 未来 (2017-05-31 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。