SSブログ

5月の山野草④ (2017年5月) [花]

17.5.25.6224.jpg
ツリバナ♪















17.5.25.6217.jpg
はじめまして~! キンランヽ(^o^)丿

何故かいままで会うことが出来なかったお花。 今年はたくさん会うことができました^^















17.5.25.6247.jpg
きゃ~ 嚙みつかれそう~~^^;















17.5.25.6268.jpg
フタリシズカ♪















17.5.25.6235.jpg
コゴメウツギ♪















17.5.25.6240.jpg
ナツトウダイ 実が出来始めてますね。 花も実も面白い形~^^















17.5.25.6294.jpg
現地で「ぜふさ~ん!」2人で呼んだの聞こえたかな(笑)

ヒメツチハンミョウ ぜふ先生、ありがとうございました^^


関東地方も入梅となりましたが5月の山野草、あと1回続きます ^^;


nice!(70)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 70

コメント 20

REE

素晴らしく綺麗に撮影されますね。お見事です。
by REE (2017-06-09 02:02) 

g_g

ツリバナ、スポットライトが当たっているような、素晴らしい!
キンラン今年は1回のみ見ましたが、盗掘で中々見られ無くなりました。
by g_g (2017-06-09 07:25) 

nousagi

いろんなお花を見ているよしころんさんが
キンランがお初なんて驚きでした。
見られて良かったですね。
ナツトウダイはまるで別の花のように見えました。
こんなにじっくり見たことはなかった。
また一つ、勉強になりま~す。
by nousagi (2017-06-09 08:36) 

tochimochi

ツリバナは丸ボケと上に写った虚像がすごくいいですね。
どうすれば撮れるのか悩んでしまいます ^^;
キンランも初めて見ましたが確かギンランもありましたよね。

by tochimochi (2017-06-09 08:45) 

よしころん

ギンランは毎年どこかで会えるのですが、何故かキンランは会えていなかったのですよ ^^;
先日もギンラン、ササバギンランと続けて会えました^^
by よしころん (2017-06-09 09:37) 

よしころん

地味なギンランと比較してキンランは盗掘も多いようです。
by よしころん (2017-06-09 09:38) 

ゆきゆき

こんにちは
キンラン、「きゃ~~~~」
大阪の人で「怪獣の口みたい」とコメントされた方が居られました。
可愛い顔をしていると思うのですが。
by ゆきゆき (2017-06-09 10:10) 

achami

近くの里山にキンラン、ギンランが咲いていたのですけど。。。
今年は行き損なった(><)
by achami (2017-06-09 11:48) 

(。・_・。)2k

ナツトウダイ 葉っぱも面白い形ですね

by (。・_・。)2k (2017-06-09 12:15) 

馬爺

ツリバナの写し方がなんとも幻想的で素晴らしいですね、小さな花も決まっていますね。
by 馬爺 (2017-06-09 14:05) 

いろは

こんにちは^^
どのお花もとても素敵に写されていますね〜♪
フタリシズカがスマートです(^^;
ナットウダイはまだ出会っていないお花。
まだまだ見たいお花がいっぱいあります^^

今カーソルが具合悪くて、苦戦しながらコメントを入れています(>_<)
by いろは (2017-06-09 15:52) 

Inatimy

ナツトウダイ、すごく魅力的^^。
葉っぱの形が翼のようで。
by Inatimy (2017-06-09 16:09) 

yoko-minato

どれも素敵に写されていますが
特に一枚目はなんか幻想的な雰囲気で
ステキです。
by yoko-minato (2017-06-09 17:21) 

engrid

美しいです
雨のしずくも、風情を添えて、ですね
キンランの輝き
ツリバナのほのかな美しさ、、、素敵
by engrid (2017-06-09 18:00) 

ぜふ

聞こえましたよ~^^
これは間違いなく、ヒメツチハンミョウ。
触っちゃだめな子です^^;

詳しくは↓記事で(^^♪
http://floralmoon.blog.so-net.ne.jp/2017-04-15
by ぜふ (2017-06-09 19:08) 

よしころん

や~ん、触らなくてよかった ^^;
いわゆるふつうのハンミョウに会いたいな~♪
by よしころん (2017-06-09 19:13) 

フジトモ

初めてのランに出会う感動・・・分かります。
今年はちゃんと開いたギンランに出会っていないのが心残りですが、自分はGWに沢山のキンランに出会えているので、それなりに充実しています。
by フジトモ (2017-06-09 19:47) 

Hide

素晴らしい作品にうっとりです・・・
by Hide (2017-06-10 05:16) 

kiki

緑に目が喜びます。
by kiki (2017-06-10 10:50) 

MIKUKO.

ヒメツチハンミョウは黒っぽいんだね。
カラフルな虹色のハンミョウの美しさを、
以前、ぜふさんから学びました ^^
by MIKUKO. (2017-06-10 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。