SSブログ

花寺 吉祥寺 (2017年6月) [みんなでおでかけ]

17.6.2.6633.jpg
6月某日古くからのブログ友達、いろはさん・きのこさん・よしころん夫婦で群馬方面へお出かけしてまいりました

はじめに訪れたのは川場村にある 青龍山 吉祥寺

花寺とも呼ばれ、四季折々の花が咲き乱れるお寺です♪















17.6.2.6603.jpg
私たちは3度目の訪問ですが、訪れる時期によって都度違う花々が咲いてくれています^^

この日はカキツバタやクリンソウ、シャクヤク他たくさんの花々が迎えてくれました。















17.6.2.6605.jpg
ゆっくりのんびりと境内を巡ります^^















17.6.2.6609.jpg
花の中にいるのはコガネムシかな















17.6.2.6612.jpg
シャクヤクというと豪華な花びらといったイメージですが、こんなシンプルなお花もあるのですね。















17.6.2.6619.jpg
お堂内にも入ることができます♪















17.6.2.6627.jpg
窓の向こうもよい雰囲気のお庭。















17.6.2.6596.jpg
いろはさんのお気に入りポイントで「はい!チーズ^^v」

実は到着直前までものすごい雷雨だったそう。
雨上がりのお庭に新緑が映え、清々しい雰囲気に満ち溢れていました。
メインの目的地は午後から若干天候回復のはず…^^;

※続きますぅ~





【お礼】
第8回TKフォトクラブ写真展「四季の彩景」 6月8日、無事終了いたしました。
1週間の期間中、延べ一千名を超える方々にご来場いただくことができました。
わたくしは7日の当番日以外にも5日、6日と短い時間ですが会場に足を運んでおりました。
お会い出来た方、お会い出来なかった方、わざわざ足を運んでいただきありがとうございましたm(__)m
来年、再来年と同時期、同会場での開催がすでに決まっております。
会員一同、菊池哲男先生指導のもと今後とも切磋琢磨して参ります。
ありがとうございました。

nice!(76)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 76

コメント 19

g_g

自然の佇まいのような築山や季節の花など
ゆったり拝見したいお寺ですね。
by g_g (2017-06-13 08:37) 

tochimochi

なるほど花寺というだけあっていろんな花が咲いてますね。
お堂内から見た池も素晴らしい。
でも最後の3人の花が見事です、おっと左端はご主人でしたか。
by tochimochi (2017-06-13 08:50) 

馬爺

お寺好きとしては拝観して見たい寺院ですね、臨済宗といえばやはり建長寺なんですね。
by 馬爺 (2017-06-13 11:13) 

achami

良いところをたくさんご存知で、ステキ♪
またまたメモしました^^
by achami (2017-06-13 12:01) 

ゆきゆき

こんにちは
見応えの有る写真展でした。可なり好評のようでしたね。
来年も出来たら拝見したいです。
吉祥寺、趣のある寺院のようですね。訪れてみたいです。
こちら武蔵野市の吉祥寺の町名の元になる文京区本駒込の吉祥寺は
都会の真ん中の存在の為か殺風景な境内です。権威はあるようですが。
明暦の大火後に本郷にあった吉祥寺の門前に住んでいた住民が武蔵野に
移住して開村し「吉祥寺村」と名付けたと言う事です。
by ゆきゆき (2017-06-13 12:13) 

テリー

群馬県の吉祥寺なんですね。
下線をクリックしたら、吉祥寺のHPに飛んで、色々判りました。ついでに、グーグルマップで、開いたら、
私の家から、2時間44分で、いけます。
TKフォトクラブ写真展「四季の彩景」 、盛会で、良かったですね。

by テリー (2017-06-13 12:39) 

ちんぐるま

花寺か~ いいね~
by ちんぐるま (2017-06-13 15:17) 

いろは

こんにちは^^
今日は早くからお出かけですね〜
先日の展覧会、素晴らしかったです!
又来年も楽しみです(^^)その前に上野の都美術館がありますね〜
この度のお出かけも大変お世話になりました♪
いつの間にか写して下さっていたのですね。ありがとうございます。
やはりよしころんさんのお写真は素敵です!
カキツバタが美しかったですね。とても感激しました。
忘れられない想い出となりました。
by いろは (2017-06-13 15:32) 

yoko-minato

ブログ仲間さんとのお出かけでしたか!!
花寺・・・鎌倉のお寺さんに似ていますね。
吉祥寺でしたか!!
by yoko-minato (2017-06-13 16:22) 

nousagi

しっとり濡れた緑の中の
紫やピンクがひときわ鮮やかですね。
こういう庭を散策するのもいいですね。

by nousagi (2017-06-13 16:53) 

Jetstream

静かな佇まいの庭と草花ですね。
雨も上がって何よりでした、目的地で楽しまれたと察します。!(^^)!
by Jetstream (2017-06-13 17:08) 

engrid

よいところですね
カキツバタがお出迎えでしょうか
芍薬、シンプルな姿もいいですね、
by engrid (2017-06-13 17:37) 

Inatimy

緑いっぱいの中で見る花、心が落ち着きますね。
お堂の火灯窓からの風景も素敵です^^。
by Inatimy (2017-06-13 19:26) 

ヴェール

川場村の花寺ですか。
武尊山に登るときに、川場田園プラザに寄りますが、そのすぐ近くで、
川場スキー場に繋がる道沿いにあって、沼田街道からも近いですね。
あの近辺に行くときには寄ってみたいです。
by ヴェール (2017-06-13 21:39) 

(。・_・。)2k

写真展行きたかったなぁ
また教えてくださいね(^^)

by (。・_・。)2k (2017-06-14 00:07) 

きのこ

先日はお世話になりました!
よしころんさんのブログで知ってからいつか行ってみたいと思っていましたので、とても嬉しかったです!
隠し撮り、よしころんさんが一枚も二枚も上手でした〜^^;
よしころんさんご夫婦のお陰で今回もとても楽しい旅になりました。ありがとうございます!
次回はせめてiphoneではなく、デジカメ持って行こうかなと思いました〜。^^
by きのこ (2017-06-14 00:11) 

Hide

おはようございます!素敵ですね〜♪
今度、お仲間に入れてください・・・><
無理を承知ですが・・・やはり無理そうです?
新宿一人旅で頑張ります。
by Hide (2017-06-14 09:10) 

imarin

TK作品展お疲れさまでした。
来年は一緒に在廊できるといいな^^
吉祥寺は一瞬、東京のかと思いました。
緑の美しいお寺さんですね。
よしころんちゃんの撮影する神社仏閣味わい深いです。
by imarin (2017-06-14 10:22) 

向日葵

写真展、お疲れ様でした!!

予想通りとても素敵な写真展でした。
よしころんさんは勿論、お仲間の皆さんの作品も、どれもこれも
熱い情熱が迸っていて、大いに刺激を受けました。

人間、夢中になって打ち込めるものがある、って本当に幸せですよね。
そして周りの人たちをもハッピーにします!!

またの機会にお会い出来ますよう。。

******
三鷹の近くではない「吉祥寺」。。
とても素敵なところですね。
so-netのブログ仲間さん達といらっしゃったみたい・・??

皆さん、それぞれのブログに素敵な報告記事を書かれていますね。

「少しでも素敵な写真の題材に」
と、より一層、素敵な場所を見付ける力になっているのでしょうね。。
by 向日葵 (2017-06-14 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。