SSブログ

バンダイクワガタに会いに磐梯山へ^^ (2017年6月) [百名山]

DSC_7105.jpg
霧に包まれたブナの森は幻想的

ガスは濃いけれど、この日雨の降る心配はない。清浄な森の空気を深呼吸しつつゆっくり歩く。

こんな日はあのお花に会えそうだな… 2人して思っていると















DSC_7189.jpg
いました! コケイラン

この日はパートナーのコケイランセンサーが大活躍!
 
ふつうに歩いている分には見えずらい場所のお花もいくつも見つけてくれました^^















DSC_7095.jpg
ミツガシワの群生















DSC_7100.jpg
この日肝心のマクロレンズを忘れてしまった私… これ以上は寄れない ^^;

マクロレンズ、ここのところつけっぱなしだったのでそのまま持ってきたら広角レンズが付いておりまして…

じぇじぇじぇ~~~(*_*; 仕方なくもうひとつのカメラについていた24-70㎜ F2.8を装着。

レンズだけで1キロ近くあるのでちと重いけれど、チェックしなかった自分が悪いのだ。















DSC_7111.jpg
こちらでも満開の サラサソウダン に会えました^^















DSC_7115.jpg
ズダヤクシュ♪















DSC_7123.jpg
ガラスのサンカヨウ♪ 弱い雨や霧に濡れると花びらが透けるサンカヨウ^^
 
雨が強すぎてもダメ、諸条件が重ならないと見られません。透けたサンカヨウ、数年ぶりに見ることができました。

これだけでもかなりテンションUP~ヽ(^o^)丿















DSC_7126.jpg
弘法清水でお大師さんにご挨拶

それにしても登山道も整備されていない時代に山という山を歩かれていたお大師さん。(弘法大師空海)

なんてすごい山屋さん!最近つくづく思っています^^;

弘法清水の近くにある弘法清水小屋で目的のお花の咲き具合を確認。 山頂に向かいます^^















DSC_7130.jpg
バンダイクワガタ 会津磐梯山の固有種















DSC_7133.jpg
あなたに会いにきました~ヽ(^o^)丿

いわゆるクワガタソウよりもひと回り小さいかんじ。 咲いたばかりの株が多くかわゆい^^















DSC_7156.jpg
弘法清水小屋で教えていただいた 山頂ではない群生地に咲いていたお花^^

平日で登山者が少なかったこともあるのでしょう。弘法清水小屋の方はとても親切に色々と教えてくださいました。

群生地から戻ってきたときも 「おかえりなさい~ 分かった~?」小屋の中から声をかけてくれて^^

小屋で素敵な染めの手ぬぐいを購入したので、またご紹介いたします♪















DSC_7210.jpg
向かって右が 山頂 この日の山頂はずっと雲の中でした。(下山後撮影)

会津磐梯山、思った以上に花の山でした^^ リピートしそうです♪

出会えた沢山のお花たちは6月の山野草シリーズでもご紹介いたします。

次回は翌日歩いた雄国沼周辺の景色や花々をご紹介予定です^^ (キスゲには少し早かったです^^;)


nice!(61)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 22

はるか

久々の一番海苔ね。

磐梯クワガタ、固有種きっと小さなお花なのでしょう。
清楚な花ですね。

花センサーお持ちのパートナーさんも素晴らしい能力発揮で、
良い山だったね。
by はるか (2017-07-03 11:38) 

g_g

バンダイクワガタ、先週そろそろ見頃かなと思って計画したんですが
体調悪く断念しました、ここで見られて最高です。
6日雄国沼、仲間とマイクロバスチャーターして行く予定にしてますが
台風か雨で中止なりそうです(;_;)
by g_g (2017-07-03 12:21) 

chiho

会津磐梯山の涼しげな花に癒されます。。。♬
山恋し〜〜☆彡
by chiho (2017-07-03 12:21) 

ちぃ

わぁっ、ガラスのサンカヨウ、ほんとにガラスみたいですねー、きれい♪
花センサー、いいなぁぁ(´艸`*)
by ちぃ (2017-07-03 12:42) 

(。・_・。)2k

スゲ〜 本当にガラスみたい
見てみた〜い!

by (。・_・。)2k (2017-07-03 13:43) 

yoko-minato

ガラスのサンカヨウ・・・ある条件がそろわないと
見られない現象ですか!
見られて幸せ!!
本当にガラスのようですね。
by yoko-minato (2017-07-03 15:29) 

クロベエ

サンカヨウ綺麗ですね(^^)
地元の山なので私も会いに行ってみようと思います。
by クロベエ (2017-07-03 15:35) 

Inatimy

サンカヨウ・・・葉っぱから花が出てるのかしら、面白い構造^^。
葉っぱのお皿に乗った飴細工の花のよう♪
by Inatimy (2017-07-03 16:01) 

ゆきゆき

ミツガシワは6月の花なのですね。
こちら、神代植物公園や練馬区の三宝寺池ではソメイヨシノの開花時が見頃なんです。
by ゆきゆき (2017-07-03 16:12) 

いろは

こんにちは^^
霧に包まれたブナの森、幻想的ですね〜
ここでもサラサドウダンが見られたのですね。
雨に濡れたサンヤヨウ、ずっと憧れていたお花!やはり素敵ですね〜♪
バンダイクワガタと言うのは初めてです。
可愛いお花なのですね。

by いろは (2017-07-03 16:15) 

Hide

こんばんは〜最後はズッコケました・・・
大きなクワガタが見られるかと?いませんでした!
空海さんには完全に負けですが素敵な写真を見せて
頂きありがとうございます! 明日から禁酒です?
by Hide (2017-07-03 21:00) 

ヴェール

バンダイクワガタの群生ですか、見てみたいです。
私も、6/29に猫魔ヶ岳から雄国沼に行きました。ニッコウキスゲは4,5日から
1週間くらい早かったようでしたね。
コケイラン、スダヤクシュが多い中で、猫魔ヶ岳からの下りで数本見ることができました。
by ヴェール (2017-07-03 21:26) 

ぜふ

タイトルに一瞬ドキッとしました^^; 固有種とはさらにびっくり。
実はおととい、ダメモトで猪苗代から裏磐梯へアプローチしました。
ゴールドラインは磐梯山の輪郭すらまったく見えないくらいの土砂降り。
何も観察できず、米沢へ下りました・・
今度天気のいいときに待ち合わせしましょう^^
by ぜふ (2017-07-03 22:08) 

achami

お花のタイミングがいつも抜群ですねぇ〜^^
今度連れて行ってねぇ〜ww
by achami (2017-07-03 22:46) 

TakiHaru

バンダイクワガタ・・・お花だったのですね。
珍しい昆虫のクワガタ?と思いました。無知ですみません・・・
石仏が置かれた登山道は、
昔は参拝者が列をなして歩いていたような時代もあったのだろうなと、
ふっと光景を想像してみるのが楽しかったりします。
磐梯山も登ってみたい山の一つです。
by TakiHaru (2017-07-03 22:55) 

imarin

昆虫かと思ったw
憧れのサンカヨウだ!羨ましい~♪
登る山域増やしたい私にとって、
よしころんちゃんの豊富な山日記は勉強になる。
磐梯山もリストに入れよう^^
by imarin (2017-07-04 14:13) 

ちんぐるま

バンダイクワガタって… ???
by ちんぐるま (2017-07-04 16:19) 

engrid

幻想的なブナ林、素敵、、迷い込んだら何処か違う世界まで、、みたいな
サンカヨウ ガラス細工、まさにまさにですね
美しい、、自然界の魔法ね、、
優しい紫色の可憐な バンダイクワガタ 固有種なのね、、
ここでしか、、群生に出合えて素晴らしいです
by engrid (2017-07-04 17:43) 

テリー

24-70F2.8 をもって、山登りですか。いいな、若いって。
ガラスのサンカヨウ、きれいですね。
本当に、ガラスで、造ったようなお花ですね。
by テリー (2017-07-04 17:44) 

yoko-minato

いつも素敵な山野草の花を見せて頂いて
嬉しく思っていますが、今回は私もとても
貴重なタシロランを見ることが出来たので
嬉しくて・・・
by yoko-minato (2017-07-04 19:30) 

Jetstream

花が一杯見れましたね。 サンカヨウ、素敵です。
裏磐梯からのコースはいいですね。
レンズだけで1KG、3本あればそれくらいになるでしょう。
重すぎです。(笑)

by Jetstream (2017-07-04 22:23) 

nousagi

しっとりとした森の中に
活き活きと咲く花たち。
確かに行ってみたくなりますね。
ガラスのサンカヨウ、素敵。
by nousagi (2017-07-05 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。