SSブログ

6月の山野草④ (2017年6月) [花]

DSC_6817.jpg
ニガナ

いつもユラユラと揺れて撮りずらいお花ですが、このときはほぼ無風でよかった^^















DSC_6821.jpg
森の灯のような ミヤマガマズミ















DSC_6822.jpg
クルマバツクバネソウ  おもしろいお花でしょう^^















DSC_6851.jpg
『わたしツルに見える?』そう言っているような マイヅルソウ♪















DSC_6871.jpg
紅率多い サラサドウダン♪















DSC_6888.jpg
白率多い サラサドウダン♪















DSC_6906.jpg
今年、ドウダンツツジは当たり年のような気がします ^^v















DSC_6983.jpg
はじめまして^^ シロバナフウリンツツジ (サラサドウダンの白花)

お花に赤い筋のない真っ白ちゃん。 このあたりには大木が群生しておりびっくりでした ( ゚Д゚)!


nice!(76)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 76

コメント 25

achami

白っぽいサラサドウダンもあるんですね!
花びらのフリルが可愛い〜^^
by achami (2017-06-30 00:59) 

engrid

ニガナ、揺れる風情もまたいいですよね
ドウダン、それぞれに愛らしい、、小さな鈴がいっぱいのようなね
by engrid (2017-06-30 01:05) 

クロちゃん

よしころんさん、おはようございます。♪
サラサドウダンの愛らしい姿、d(-。∂)good!!です。
シロバナフウリンツツジ…。φ(..)メモメモ
これは、見たことあるような、ないような。
鈴成りになっていますね~。(^^)/

by クロちゃん (2017-06-30 06:00) 

g_g

クルマバツクバネソウ、久しく見てないので懐かしいです。
シロバナフウリンツツジ、見たことが無いのでお目に掛かりたいです。
by g_g (2017-06-30 06:59) 

ぜふ

シロバナフウリンツツジという名前を読んで、あらためてツツジの仲間であることに気づきびっくり^^;
お花ももちろん美しいですが、遠景の山容がとてもいいですね~
by ぜふ (2017-06-30 07:55) 

よしころん

ぜふさん、ありがとうございます~
流しソーメンみたいな名前になってましたね(笑)
ラスト写真、広角で撮りたかったのですがマクロしか持っていなかったというオチが ^^;
by よしころん (2017-06-30 08:05) 

tochimochi

>ドウダンツツジは当たり年
かもしれませんね、私が先日見たのも見事でした。
ニガナのような小さい花は風があると苦労します。
うまく撮れてよかったです ^^
by tochimochi (2017-06-30 08:54) 

馬爺

ありがとうございました。
この6年間皆さんのお陰で続けて行く事が出来たんですがちょっと色々な事が有りまして半年くらい休んで見ることにしました、又復活の折にはよろしくお願いいたします。

いつも珍しい山野草を見れるのが楽しみでした、覗きにだけは来ますからね。
by 馬爺 (2017-06-30 09:20) 

はるか

サラサドウダンなら白いのも紅色も何色でもOK牧場ね。
もう今日は朝から”サラサちゃん”をたくさん、ありがとうね。

美しい~、とても素敵。
by はるか (2017-06-30 09:39) 

ちんぐるま

6月も今日で終わり、今年も半分終わり…
今年の後半の運気は… ドウダンでしょうかね~ サラサ ラ わかりません!
by ちんぐるま (2017-06-30 10:32) 

(。・_・。)2k

う〜ん 見てみたい
てか 撮ってみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2017-06-30 11:57) 

ゆきゆき

マイズルソウ、言われてみれば、鶴を連想できますね。
by ゆきゆき (2017-06-30 17:10) 

旅爺さん

サラサドウダンや紅ドウダンはありますが白のサラサドウダンは初めて見ました。今日は凄く蒸し暑かったですね。
by 旅爺さん (2017-06-30 19:37) 

Inatimy

クルマバツクバネソウ、一瞬、クモがいるのかとビックリ^^;。
by Inatimy (2017-06-30 19:39) 

グリーン

凄い~素敵~更紗満天☆(^^)
by グリーン (2017-06-30 23:41) 

Jetstream

サラサドウダン、見事な咲きっぷりですね。 
山にはだんだん初夏の花が咲きだしましたね。 疎い私でも少しずつ発見です。( ^)o(^ )
by Jetstream (2017-07-01 00:14) 

hrd

ドウダンツツジ名前からは想像出来ない可愛い花ですね~
ついつい見とれてしまいます\(*^∇^*)/
by hrd (2017-07-01 07:38) 

Hide

私、日本人ですが観た事が無い山野草ばかりです!
マイヅルソウはツルに観えそうもなく金平糖に><?ゴメン。
by Hide (2017-07-01 09:44) 

テリー

白の多いサラサドウダンも、あるのですね。
by テリー (2017-07-01 12:03) 

いろは

こんにちは^^
ニガナのお写真、素敵ですね〜♪ よしころんさんワールド(^^)
マイヅルソウ、こんな大きいのもあるのですね。ツルに見えます^^
サラサドウダンに白花があるとは知りませんでした。
真っ赤なのは見た事がありますが...^^
by いろは (2017-07-01 16:28) 

nousagi

ドウダン系は可愛いですよね。
可愛い子たちが、ぐちゃぐちゃ~と集まって。(^^)
ニガナやマイズルソウは、偶然でもなければピントがあいません。(^^;)
by nousagi (2017-07-01 17:08) 

アールグレイ

かわいい山野草。
葉っぱのようなお花、おもしろいです。
サラサドウダン、下がって咲く姿も可憐です。いっぱい咲いていますね^^
by アールグレイ (2017-07-02 17:17) 

kisara

よしこちゃん、こんにちは^^

サラサドウダン。見事に花を咲かせてるね~。
見てるだけで嬉しくなっちゃうね♪
by kisara (2017-07-02 18:00) 

hana2017

こんばんは。
一見するとその存在を見つけられずに通りすぎてしまう山野草たち。こんなに可愛くて生命力にあふれた花達が咲いているのですね。
ドウダンツツジと言えば庭の白いドウダンツツジしか知らずにおりましたけれど、その仲間も色々あって、どれもが可愛らしいのに・・・目を見張る思いでいます^^
by hana2017 (2017-07-02 22:12) 

suzu*

サラサドウダン?
サラサウツギとドウダンツツジの合いの子かいな?( *`艸´)
野の花々はちっとは覚えたけんど
山の花々はまだまだお初な名前ばっかやぁ〜
それがまた楽しいんやけどな(*^^*)
by suzu* (2017-07-06 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。