SSブログ

6月の山野草⑤ (2017年6月) [花]

今回はランの仲間でまとめてみました^^

DSC_6994.jpg
カモメちゃん♪















DSC_6975.jpg

毎年会えることを楽しみにしていた自生地があったのですが、盗掘で激減とか…

ここ数年通っていた場所で、昨年は「だんだん増えてきたね~」と喜んでいたところだったのに。

どうもそのあとゴッソリやられたようです。もう言葉もありません…















DSC_6825.jpg
一見すると立ち枯れているようにしか見えない ヒメムヨウちゃん♪















DSC_6967.jpg
キバナさん♪















DSC_7021.jpg
ピンクさん♪

上のふたつのこは檻に守られています。 檻がないとあっというまに消えてしまうから…















DSC_7018.jpg
エゾスズちゃん? アオチドリ??















DSC_7202.jpg
サイハイちゃんの蕾かと















DSC_7313.jpg
ササバギンさん















DSC_7317.jpg
コケイさん

山域も時期もバラバラです。

自生地に関する質問にはお答えできかねます。 悪しからずご了承くださいませ m(__)m


nice!(66)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 13

グリーン

自生のカモメランはこんな風に咲いているんですね☆
盗掘は悲しいですね・・・
by グリーン (2017-07-08 01:08) 

g_g

自生のカモメラン、一生見られないかも
もし見られたら宝物になりそうです・・・
by g_g (2017-07-08 07:03) 

ぜふ

カモメランという蘭は写真でもはじめて見ました♪
いい風情の花ですね~
by ぜふ (2017-07-08 07:51) 

(。・_・。)2k

持って行っちゃう人いるんですよねぇ
2〜3年前に水元公園の紫陽花
ごっそり無くなって 酷いことになりました

by (。・_・。)2k (2017-07-08 14:01) 

いろは

こんにちは^^
カモメランの自生地ってあるのですね。
もう絶滅したかと思っていました^^
何て可愛いお花でしょう〜♡
キバナノアツモリソウが見られるはどこでしょうね〜(^^;

by いろは (2017-07-08 16:06) 

DON

ピンクさん 可愛いらしい花ですね~(^^ゞ
by DON (2017-07-08 16:13) 

はるか

ランは素敵だね。なかなか探すのも大変。

それぞれの得意なセンサー活用で見つかるものなんだけど、
写真がみな素晴らしいです。小さい花を這いつくばって撮る姿が目に浮かぶようです。


by はるか (2017-07-08 22:03) 

テリー

貴重なお花を、盗掘して、持ち帰るという神経がわかりませんね。
by テリー (2017-07-08 22:43) 

engrid

自生のラン楚々とした姿、美しい
盗掘とか、さびしい話ですね、、
自然を愛してはいない方だから、できることと思います
by engrid (2017-07-09 00:36) 

tochimochi

カモメラン、可愛い花ですね。
しかし盗掘ですか、残念です。
檻で囲ってまで守らなければならない自然は寂しいですね。
by tochimochi (2017-07-09 18:52) 

achami

ごっそり撮っちゃうんだらいいんだけどねぇ〜。
海でも一時、ニモがイソギンチャクごとごっそりの時期がありました〜。
by achami (2017-07-09 20:39) 

michi

野生のランは激減しているのでしょうね。困ったものですね。“檻”の中のランは可哀想ですね。
by michi (2017-07-10 07:48) 

nousagi

ごっそり・・・よく聞く話ですね。
そんな罰当たりには、バチがバチッと当たるように!!
檻の中の花もなんだか可哀想です。
by nousagi (2017-07-10 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。