SSブログ

6月の山野草⑥ (2017年6月) [花]

DSC_7030.jpg
ムラサキツリガネツツジ















DSC_7298.jpg
ガクウラジロヨウラク 花先がピンクのあまり見かけないタイプ















DSC_7255.jpg
こちらがいわゆるふつうタイプ^^

今年はツリガネ型のツツジ、サラサドウダンやウラジロヨウラクにはたくさん会うことができました♪

でもなぜかベニサラサドウダンはまだ^^;
















DSC_7101.jpg
マイヅルソウ















DSC_7197.jpg
ギンリョウソウ    ギンちゃん、梅雨時には登山道沿いにニョキニョキいます^^















DSC_7300.jpg
ウマノアシガタ















DSC_7052.jpg
ミヤマカラマツ















DSC_7038.jpg
ツルシロカネソウ















DSC_7331.jpg
エゾアジサイ















DSC_7332.jpg
ショウマの仲間だと思うのですが…

駆け足でのご紹介になってしまいましたが、この6月に逢えた山野草たちでした^^


nice!(62)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 62

コメント 10

yoko-minato

つりがね型のお花、それぞれ名前が
違うのですね。
可愛いですね~。
ギンリョウソウ・・・これはとても
珍しく思いましたが今の時期比較的
あちこちで見られそうですね。
先日私が見かけたものがこれだと
確信して写真に収めました。
タシロランだとあとでわかりました。
by yoko-minato (2017-07-10 12:09) 

g_g

ツルシロカネソウ、どんな雰囲気で咲いているんだろう
なにかに似た花の面影を感じる花なんですね、見てみたい!
by g_g (2017-07-10 16:33) 

アールグレイ

ベル型のお花がかわいらしいですね^^
エゾアジサイ、素朴なあじわいあるお花ですね。
by アールグレイ (2017-07-10 16:42) 

いろは

こんにちは^^
ムラサキツリガネツツジは初見のような...
何て可愛いお花でしょう〜♪
マイズルソウが踊っているみたいです(^^)
ミヤマカラマツ、丈が大きいのですね。森の中で逢ってみたいお花です!
by いろは (2017-07-10 17:02) 

achami

ツルシロカネソウと、シロカネソウは一緒なのかなぁ。
丹沢で会うときは、かなりゼーゼー言っているポイントにあるので
落ち着いて撮ることが出来ない状態です・・(^^;;
by achami (2017-07-10 20:09) 

Jetstream

どれも綺麗ですが、似た花が多すぎます。 名前間違えるし覚えられません。(笑) いつも教えて戴きありがとうございます。 よしころん さまさまです。!(^^)!
by Jetstream (2017-07-10 20:44) 

ゆるり

ツリガネツツジとヨウラク、見分けられないな~
「よしころんワールド」全開ですね~

by ゆるり (2017-07-10 22:45) 

テリー

エゾアジサイ、清楚な感じでいいですね。
by テリー (2017-07-11 14:44) 

kisara

よしこちゃん、こんにちは^^

葉のグリーンを背景に、お花の色の可憐なコト。
キュンってなっちゃいます。年甲斐もなく~。笑
by kisara (2017-07-11 16:53) 

TakiHaru

ギンリョウソウ、先日初めて見ました。
(今まで特に気にかけていなかっただけかも知れませんが)
菌糸を伸ばして栄養を摂ると聞いたのでキノコみたいだなと思いました。
何だかタツノオトシゴに似ていて面白い植物ですね。
by TakiHaru (2017-07-17 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。