SSブログ

谷川岳 夏① (2017年7月) [谷川岳]

DSC_7474.jpg
通算25回目の 谷川岳

西黒尾根、今回もなんとか登らせていただきました^^
 














DSC_7450.jpg
歩き始めて約2時間 樹林帯と鎖場を抜けてたどり着く ラクダの背 雲ひとつない晴天なり















DSC_7455.jpg
ここから一旦下るのが もったいない… いつも思ってしまいます ^^;

標高が2000mに満たない谷川岳、森林限界超えると陽射しを遮るものなし、もー暑くて、暑くて(><)















DSC_7467.jpg
定番ポイント














DSC_7470.jpg
平日ということもありますが、この日西黒尾根で会ったのは3人だけでした。(天神尾根はワンサカ^^;)















DSC_7484.jpg
オキの耳   右奥は巻機山















DSC_7488.jpg
落ちたら止まらないと思います…

西黒尾根、登山道の詳細はこちら ↓↓↓ の記事をご覧ください^^


※続きます♪


nice!(72)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 72

コメント 22

クロちゃん

よしころんさん、おはようございます。♪
西黒尾根は絵になる光景ですね。d(-。∂)good!!
谷川岳はやっぱり素晴らしい。(^^)/

by クロちゃん (2017-07-18 06:47) 

ぜふ

この景色を独占できるのは魅力的ですね~
でも見下ろす雪渓は吸い込まれそうで・・足がすくみそう^^;
by ぜふ (2017-07-18 07:18) 

tochimochi

25回目登頂おめでとうございます。
素晴らしい青空と稜線ですが、さぞ暑かったことでしょう。
天神尾根の盛況も分かります。

by tochimochi (2017-07-18 08:47) 

g_g

この素晴らしい絶景は歩いた人だけのもの、
天気にも恵まれいい山旅が出来たようですね。
竦むような雪渓は近寄りがたいですね。
by g_g (2017-07-18 09:11) 

Hide

夏の谷川岳もいいですね〜標高2千メートルに満たない><
なんとか挑戦出来ますか? しかし暑いですからね〜
落ちたら止まらない写真を観て、今回は止めときます!
by Hide (2017-07-18 09:25) 

kisara

4つの鎖場を越えてのラクダの背。
何事も無く登れてしまう、お二人のチカラが眩しいです~!!
25回目の登頂?
スゴイことです!!v(^O^)v

by kisara (2017-07-18 10:07) 

よしころん

kisaraちゃん、いつもありがとう^^
もちろん何事もない訳ではなくて… 
暑いわ辛いわでヘロヘロのバテバテです(><)
ここ2年くらいでドッ!と体力が落ちたので、頑張らずユルユル登るようにしています。
谷川岳とりあえず30回を目指したいなと思っています^^
by よしころん (2017-07-18 10:22) 

いろは

こんにちは^^
2013年のも拝見しました!
そうそうヒメシャジンを写して、見せて下さったのでした(^^)
もう25回目ですか...それだけ魅力のある山なのですね♪
登った人だけが味わえる醍醐味なのでしょうね^^
by いろは (2017-07-18 11:09) 

nousagi

暑かったでしょう。
それでも西黒尾根はいいですね。
私も、一度くらいは・・・(^^;)
なかなか行けませんがそのうちゆるゆると。(^^)
by nousagi (2017-07-18 12:45) 

(。・_・。)2k

2000m越えると木が育たないんだ、、、
知らなかったっす

by (。・_・。)2k (2017-07-18 14:19) 

よしころん

「森林限界」その名のとおり木が生育できなくなる標高ですが、
南アルプスで約2700m、北アルプスで約2500mに対し、谷川岳は1500mと約1000mも低い標高となっています。
それだけ気象条件の厳しい山域ということがお分かりいただけるかと。
ちなみに北海道利尻島は500mだそうです。
by よしころん (2017-07-18 14:31) 

imarin

暑そうだけど、人があまりいないというのは良いな。
こんな気持ち良い尾根をゆっくり味わいながら歩きた~い!
ええ、先週末も太陽をまったく見ないお天気でした(泣)
by imarin (2017-07-18 16:52) 

テリー

25回目の登頂、おめでとうございます。
この暑い時に、やりましたね。
暑くなければ、すばらしい眺望で、気持ちがいいのでしょうね。
by テリー (2017-07-18 17:28) 

Inatimy

最後の写真、吸い込まれそう・・・怖いな〜^^;。
by Inatimy (2017-07-18 22:37) 

engrid

遠目の雪渓は、景色にアクセントですけれど
見下ろす雪渓は、吸い込まれそうな雰囲気で、足がすくみそう

by engrid (2017-07-19 00:34) 

hrd

尾根歩き気持ち良さそうですが、暑いのですね~
富士山の森林限界は徐々に上がってきている気がします(^^)
by hrd (2017-07-19 07:09) 

TaekoLovesParis

壮観!すばらしい写真ですね。登ったからこそ撮れる写真。感心して眺めました。
by TaekoLovesParis (2017-07-19 07:41) 

michi

おはようございます。「森林限界超えると陽射しを遮るものなし」なんていっても、2000m近い山はそれなりに涼しいでしょうね。岩陰でホッと一息いれるときが一番いいですよね。
by michi (2017-07-19 10:10) 

achami

オキの耳、さわりに行かないと・・・。
もちろん天神平から^^
by achami (2017-07-19 17:50) 

CARRERA

そろそろ復活の時じゃないですか!!!
by CARRERA (2017-07-19 19:18) 

よしころん

ん~、そうともいかず…
なんとかギリギリでしたね ^^;
by よしころん (2017-07-19 19:39) 

Jetstream

暑そうです。 まあ今はどこへ行っても暑いですが・・・
やはり楽な天神尾根がいいです。(笑)
by Jetstream (2017-07-22 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。