SSブログ

7月の山野草⑤ (2017年7月) [花]

DSC_8015.jpg
オカトラノオ















DSC_7963.jpg
ホソバノキリンソウ















DSC_7930.jpg
ヒメジョオン














DSC_8001.jpg
コウリンカ















DSC_8014.jpg
ミネウスユキソウ















DSC_7978.jpg
う~ん…















DSC_7991.jpg
上と同じこ 調べたみたかんじでは ミヤマシジミかなぁ… → ヒメシジミ♂














DSC_8010.jpg
セセリ…^^; → コキマダラセセリ

森野さん、takapy77さん、ぜふさん、ありがとうございました m(__)m
 
バタバタと駆け足になってしまいましたが、7月の山野草(+昆虫)これにて終了。

次回からは夏山旅 東北放浪シリーズ…の予定です^^; えっと…たぶん^^;


nice!(59)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 15

yoko-minato

夏山旅、放浪シリーズ…楽しみですね~。
ヒメジョオン・・・見慣れている野草ですが
よしころんさんの写真で見るとなんて素敵な
山野草に変身!!
by yoko-minato (2017-08-08 10:21) 

森野洋一郎

よしころん さん、はじめまして、初投稿
1の頃から楽しませて戴いています、いつも素晴らしいですね
蝶はヒメシジミとコキマダラセセリかと思います。
もう昔になりますが、横浜の帰りに寄った池袋駅前
ひだまり さんが出店していた、手作りもったいない市
?蝶が有りましたので、書いてみました。

by 森野洋一郎 (2017-08-08 12:52) 

(。・_・。)2k

ミヤマシジミなんですか?
こんな綺麗な色のもいるんですね

by (。・_・。)2k (2017-08-08 15:03) 

アールグレイ

オカトラノオ、かわいいお花。
シジミチョウの羽の模様、色、美しいですね。
by アールグレイ (2017-08-08 17:20) 

らる

お帰りなさいませ!
東北の旅も楽しみにしています♪
by らる (2017-08-08 17:24) 

よしころん

森野さん、初投稿ありがとうございます^^
池袋でお会いしたこと覚えています。
いただいた名刺の蝶があまりにも美しくて~ いまも大事にとっています。
数年前の赤城自然園のフォトコンテストで森野さんの作品、拝見しました。
野鳥の子育ての作品でした。
動きものはいつまでたっても不得意で… あ、動くものもですが^^;
また気が付いたことあればどうぞよろしくお願いいたします。
by よしころん (2017-08-08 20:25) 

Inatimy

赤とんぼを思わせるようなコウリンカ、キレイな花ですね^^。
中央の蕊の部分もフサフサそう。
by Inatimy (2017-08-08 20:30) 

向日葵

「コウリンカ」が面白いですね。
by 向日葵 (2017-08-09 02:41) 

ぜふ

同じくヒメシジミ♂だと思います。
霧ヶ峰に行きたくなりました・・
by ぜふ (2017-08-09 08:18) 

g_g

よしころんさんが行った時期の月山の花期待してます。
悉く雨で予定が流れています、山の花はネタ切れになりました(-.-)
by g_g (2017-08-09 09:11) 

テリー

ユウリンカに似たお花を近くの公園で見かけますが、よく見ると、やはり、かなり、違うかな。
by テリー (2017-08-09 12:12) 

いろは

こんにちは^^
オカトラノオの写し方が素敵ですね♪
シジミチョウが可愛い♡

今日は主人の祥月命日です。
昨日は剣道のお友達がお線香をあげに来て下さいました。
今日はお花も届いて...ついこの間の事のような気がしています。


by いろは (2017-08-09 14:52) 

takapy77

ヒメシジミ♂だと思います。似ているので難しいですね。
by takapy77 (2017-08-09 19:23) 

笠原嘉

下から3枚の写真、都会ではまず見られませんし、
決定的な瞬間を捉えてますね。色もカラフルですし。
ここで見られる蝶々(てふてふ)はモンシロチョウ
かなー  ^^;
蝶々(てふてふ)のデザイン?が中々いいです。
オスがメスを惹きつける為にカラフルになっているとは
思えないし・・・・外敵がいないんでしょうね。
by 笠原嘉 (2017-08-09 20:23) 

よしころん

みなさま、コメントご訪問いつもありがとうございます。
パートナーが急きょ連休になり、昨日から我が家担いで尾瀬に入っており、先ほど下山しました。
明日以降みなさまのところへもお伺いさせていただきますm(_ _)m
by よしころん (2017-08-10 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。