SSブログ

8月の山野草⑤ (2017年8月) [花]

DSC_6605.jpg
レンゲショウマ

いまや8月を代表する山野草のひとつかしら♪















DSC_6598.jpg
こちらの株はお花が少し傷んでいたのだけど、雰囲気がよかったので^^;















DSC_6644.jpg
ホツツジ















DSC_6648.jpg
モミジハグマ















DSC_6626.jpg
レイジンソウ















DSC_6815.jpg
ジャコウソウ















DSC_6678.jpg
マルバダケブキ

数年前、この稜線を歩いた際はレンゲショウマはじめ沢山の山野草を見ることができました。
今回はマルバダケブキばかり… そうレンゲショウマのみならず他の山野草も花芽が食されていました。
鹿ですね… 鹿が食さないマルバダケブキだけはあちらこちらにたくさん。
稜線上レンゲショウマが咲いている株はひと株のみでした。
1、2枚目のレンゲショウマは他の山で会えたお花です。



東京都美術館にて開催されておりました「日本山岳写真協会展2017」ブログ&ヤマレコ告知を介してたくさんの方々にご来場いただきましたこと、記事上で申し訳ありませんが心よりお礼申し上げます。
会場で素晴らしい写真の数々を拝見し、改めて自分の未熟さを痛感した次第です。
今後も少しでも心に伝わるような写真(写心)を目指し励みたいと思います。
本当にありがとうございました m(__)m
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

nice!(58)  コメント(14) 

nice! 58

コメント 14

U3

最近山歩きしていないんですよ。
by U3 (2017-09-08 15:21) 

馬爺

レンゲショウマは大好きな花なんですが今年は残念ながら終りかけておりまして例年の美しい花を見れませんでした。
by 馬爺 (2017-09-08 17:21) 

g_g

今年の山野草はかなり痛んだものが多かったですね。
でも他の山でも見られて、普段の行いがいいのかな・・・
by g_g (2017-09-08 17:29) 

engrid

レンゲショウマ、可憐なすがた
鹿が好まないお花だけ、、植物の生態系も影響が大きいですね

by engrid (2017-09-08 17:43) 

いろは

こんにちは^^
レンゲショウマ、昨年の赤城自然園を思い出します。
何度みても素敵なお花ですね〜♪
ジャコウソウも好きなお花です!
by いろは (2017-09-08 18:10) 

旅爺さん

「爺さまも化けてみれば!(笑) 」あ~ら言ったわね~!” 笑
レンゲショウマの群生が見たいです。山はやっぱり花と景色と爽快さが良いですね。
by 旅爺さん (2017-09-08 18:19) 

Inatimy

ジャコウソウ、名前からすると、いい匂いがしてきそうだけど、
匂いするんだろうか・・・。
色、、シブくていいなぁ。
by Inatimy (2017-09-08 18:36) 

テリー

レンゲショウマ、私も大好きなお花です。

by テリー (2017-09-08 21:08) 

tochimochi

レンゲショウマも食害ですか。
残念なことです。
マルバダケブキは食さないのですね。
by tochimochi (2017-09-08 21:15) 

風の又三郎

レンゲショウマ、当地にいる限り見ることは出来ないのでしょうけれど、一度は出会いたい花です。
by 風の又三郎 (2017-09-08 21:24) 

REE

毎回、背景と植物の感じが素晴らしいですね。
by REE (2017-09-09 01:50) 

ぜふ

写真展に行けなくてとても残念でした・・
シカ、サル、イノシシの問題は全国的ですね、山野草がそんなに被害を受けているとは知りませんでした。
by ぜふ (2017-09-09 08:41) 

Hide

山野草の美しさ可愛さに心が和みます・・・♪
レイジンソウの名前が好きです、歌になりますか?
写真展は本当にご苦労様でした!行ける日を楽しみに
しております・・・足腰鍛えていますから><
by Hide (2017-09-09 09:36) 

achami

ジャコウソウって言うんだね。
名前を知れて、良かった^^

多分ね、1日違いのニアミスでしたね^^(ニアミスといえるのか。。。)
3日の山荘は、ガラガラでしたよん♪
by achami (2017-09-09 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。