SSブログ

10月の山野草② (2017年10月) [花]

DSC_8403.jpg
キク科の白いお花 ^^;















DSC_8415.jpg
半日陰に咲いていたので シロヨメナかな… 調べてはみたのですが、葉っぱの様子が違うようで…

しかも同じようなお花が沢山あって~ お手上げです^^;















DSC_8426.jpg
ツリフネソウの白花 最後の一輪でした















DSC_8413.jpg
瓶ブラシにしか見えない サラシナショウマ(笑)















DSC_8424.jpg
峠のタヌキにもご挨拶















DSC_8461.jpg
ヤクシソウ


関東地方、ようやく晴れたと思ったらまた雨続きのよう…

季節外れの台風も日本に接近中。 爽やかな秋空、かむば~く!!!


タグ:d7100
nice!(70)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 70

コメント 22

REE

また、雨が降ってます。
よしころんさんでも分からない植物があるのですね。
私は全く分かりません。
by REE (2017-10-19 01:53) 

yoko-minato

おはようございます。
昨日は久しぶりの晴れ間でしたね。
今朝はまた雨…しばらくは台風の影響で
雨のようです。
白い花シリーズ、可愛い花たちですね。
by yoko-minato (2017-10-19 06:15) 

馬爺

おはようございます。
今朝も雨になりましたね天気が良かったのは昨日一日だけでしたね。
しかし花の名前をよくご存知ですね、本を見ても野草は載っていないものが多いですね。
by 馬爺 (2017-10-19 06:26) 

g_g

たぬきがかわいい! 山歩きの途中にあるとアクセントになっていいですね。キク科ってなんでこんなにややこしいのでしょうね、これ背丈が高くなかったすか? 昨日少し藪漕ぎしてきました、獲物は・・・駄目でした。
by g_g (2017-10-19 07:26) 

tochimochi

サラシナショウマはほんとにブラシのようです ^^
長雨が続いてさらに台風、青空が待ち遠しいですね。
by tochimochi (2017-10-19 08:44) 

ゆきゆき

こんにちは
1,2枚目の花は
「シラヤマギク(白山菊)」ではないでしょうか?
「シオン属」
間違いでしたら御免なさい。
by ゆきゆき (2017-10-19 11:42) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

キク科の白い花, 感動ものです。美しいの一言!

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-10-19 14:25) 

いろは

こんにちは^^
野菊の種類は多いですね。
私も以前似たお花を調べて見ましたが、
ゆきゆきさんに教えて頂いて「シロヤマギク」と
分りました。検索してみてくださいね。
楚々としたお花は惹かれますね♪
白いツリフネソウは珍しいです。ヤクシソウ結構好きなお花です!
by いろは (2017-10-19 14:59) 

(。・_・。)2k

たぬき 運んだ人がいるってことですよねぇ
それにしてもデカイなぁ

by (。・_・。)2k (2017-10-19 15:25) 

achami

センブリはここのだったのかな。
今年は逢えそうにないかも〜。
by achami (2017-10-19 15:26) 

ちんぐるま

歯ブラシじゃない…
排水溝を掃除するやつですョ~
by ちんぐるま (2017-10-19 16:05) 

Jetstream

毎週毎週天気と予定が合わず、今年のシーズンは散々です。
紅葉シーズンもピークが過ぎてしまいました。来年こそと云いますが、これから何回紅葉が見られるのか・・・(笑)
by Jetstream (2017-10-19 19:45) 

RW

今日は本当に冷えましたね。いつまで続くこの長雨、。南からは台風の接近・・、毎年異常気象が強まっていることを感じます。今週末は登山をする計画だったのですが、長雨・台風で中止にしました。今年は山の錦秋を楽しめないのではないか・・と、ほぼ諦め状態です。


by RW (2017-10-19 19:48) 

chiho

山野草を眺めながら
山に行った気分で頑張ります♫^^
誕生日プレゼント続編・・
登山用UVカット手袋が届きました。。。^_^;
by chiho (2017-10-20 10:57) 

らる

今年は残念ながら夏と秋の花に出会うチャンスが少なかったです(-_-;)
by らる (2017-10-20 17:11) 

Inatimy

ツリフネソウ、滴が付いてしっとりしてますね〜^^。
サラシナショウマのブラシ姿にもびっくり。 この花後も面白そうだな。
実とかできるのかしらね。
by Inatimy (2017-10-20 19:26) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも瓶ブラシに見えてしまいやした。
一輪ざしでも洗えそうな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-20 21:36) 

michi

おはようございます。
キク科の花は似ているものが多くて、なかなか名前を付けられませんね。ツリフネソウの白花は見たことがありません。今日もぱっとしません。秋晴れの空が恋し~いです。
by michi (2017-10-21 07:27) 

ゆきゆき

コメント有難うございました。
キク科の秋の花は色々あり混乱してしまいますね。
改めて図鑑をめくりました。
「田舎菊・別名ヤマシロギク(山白菊)」
なんて言う花もあり自分の浅学を思い知りました。
本当に正解を知りたいですね。
by ゆきゆき (2017-10-21 09:58) 

はるか

シロヨメナ、よしころんちゃんの花はその特徴をよく捉えていて美しく、はかなげで、じーと見つめていたよ。

名前がわからないのですね。それでもっと謎めいて、美しいのかな。

サラシナショウマがこんなまっすぐおひさまに向かっているのを、見たことない。こんなブラシが欲しいです。
by はるか (2017-10-21 14:25) 

CARRERA

ハナニガナとヤクシソウどうやって見分けるんですか?
by CARRERA (2017-10-22 00:03) 

よしころん

CARRERA さん♪
細かいところはおいといて…
咲いている時期が異なります。ハナニガナは6~8月くらいまで。
この時期に咲いているのはヤクシソウかな。
ヤクシソウのほうが茎がしっかりしており、茎の緑も濃いように思います。

by よしころん (2017-10-22 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。