SSブログ

春は新潟2018 2-② (2018年4月) [花]

DSC_9541_00001.jpg

ミチノクエンゴサク

私たちとしては春の新潟といえば外せないお花のひとつ♪

ピンク色だったり紫色だったり色の種類も多いの。















DSC_9564_00001.jpg

ミスミソウ

暖かかった今年、2回目の遠征時にはほぼ花は終わっていました ToT







DSC_9569_00001.jpg







DSC_9504_00001.jpg

なんとか咲き残ってくれていた子たち♪















DSC_9525_00001.jpg

キクザキイチゲ















DSC_9533_00001.jpg

スミレサイシンとコシノコバイモ♪















DSC_9572_00001.jpg

イチリンソウ

群生して咲いていたのですが、足場が悪くその様子を撮ることはできませんでした。















DSC_9579_00001.jpg

エンレイソウ

目立たないけれど好きなお花のひとつです^^















DSC_9615_00001.jpg

ナニワズ

盛夏に葉を落とすことから 別名:ナツボウズ と呼ばれます^^



相変わらずペースをあげて記事作成&アップ中です^^;

どうぞゆっくりご覧になっていってくださいませ m(_ _)m


nice!(68)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 14

middrinn

毎回知らなかったお花が多いので勉強になります(^o^)丿
by middrinn (2018-05-02 06:45) 

g_g

イチリンソウ羨ましいな~いろいろと探すのですが
自生種としては未だ見ぬ花の一つです。
ミチノクエンゴサクも花を撮るようになってからまだ
写真に収めておりません、何時か遠征と思いますが
地元だけで終わっています。
あっ!指摘有り難うございます、最近富みにおかしくなってます。
by g_g (2018-05-02 08:05) 

suzu*

あぁ。。
すべて高山植物なのねぇ。。
イチゲ、ミチノク、イチリンソウ。。
ひと目見てみたぞな
高山植物ショップで舞い上がっとるsuzu*さんでおます^^
by suzu* (2018-05-02 08:22) 

ぜふ

教えていただいたナツボウズ。今が見ごろなんですね。
ボウズになると見つけられません^^
by ぜふ (2018-05-02 08:32) 

yoko-minato

エンレイソウ・・・なんとも不思議な
お花ですね。
大きな葉に可愛い、色も思いがけない
色でした。
by yoko-minato (2018-05-02 08:32) 

Boss365

おはようございます。
見られない花・植物を見せて頂き感謝です!!(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-05-02 09:34) 

Jetstream

おはようございます。今朝まとめて拝見させていただきました。佐渡へはいつもフェリーで行かれるのですね。金北山もあるしおいしい魚を食べに行ってみたいです。花の季節がいいですね。今回、新発田にあるニッチな山に登ってきましたが、佐渡はぼんやりと霞んでいましたが、山頂からの眺めに超感動しました。
by Jetstream (2018-05-02 09:35) 

アニマルボイス

キクザキイチゲ、以前、目黒の自然教育園で咲いているという情報を得て、100mmマクロ装着で出かけたら道から離れたずいぶん奥の方で咲いていて、撮っても豆粒。翌日、300mmをもって出かけたことを思い出しました。あのころは、まだ馬力あったなぁ・・・と、しみじみ。
by アニマルボイス (2018-05-02 10:14) 

achami

あ〜〜〜新潟、佐渡〜〜〜〜!!
来年こそは・・・と思ってはいますが・・・。

by achami (2018-05-02 10:25) 

テリー

佐渡、一度は、行ってみたいと思っていますが、色々、お花が咲いているんですね。
一枚目の写真が、いいですね。
by テリー (2018-05-02 10:59) 

よしころん

今回は新潟本土のお花たちで佐渡島のお花は次回ご紹介予定です m(_ _)m
by よしころん (2018-05-02 11:06) 

いろは

こんにちは^^
エンゴサクも色々な種類があるのですね〜
ひっそり咲いているミスミソウが可愛いです♪
スミレサイシンとコシノコバイモのコラボ素敵!
by いろは (2018-05-02 18:07) 

Inatimy

ミスミソウの葉っぱの形も可愛い♪
エンレイソウは葉っぱの柄がないから、葉っぱの中央に小さく咲いてるようにも見えて、
面白い構造ですね^^。
by Inatimy (2018-05-03 07:12) 

k-sakamama

おはようございます。
バイモユリは見たことがありますが、(道の駅で)
コシノコバイモは、初めてです。珍しいんでしょうね。
スミレサイシンとのコラボ!素敵~
ミスミソウも可愛いわ~(色も素敵!)
ナツボウズとは面白い~ 葉を落として丸坊主姿を見てみたいわ~^^


by k-sakamama (2018-05-03 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。