SSブログ

8月の山野草① (2018年8月) [花]

DSC_0999_00001.jpg

トウヤクリンドウ

この花に会うと、高山に来ているのだなぁ… そう実感します。









DSC_1074_00001.jpg

花が開いている様子をあまり見た覚えがないのですが、この日は開花している株が多く見られました♪



















DSC_1004_00001.jpg

タカネツメクサ



















DSC_0953_00001.jpg

イワツメグサ









DSC_1006_00001.jpg

見事な大株に会えると嬉しくなります^^



















DSC_1028_00001.jpg

イブキジャコウソウ  手前にはヤマホタルブクロ



















DSC_1026_00001.jpg

タカネヨモギ



















DSC_1034_00001.jpg

おそらく ミヤマオトコヨモギ



















DSC_1061_00001.jpg

タカネヤハズハハコ

こちらも高山でないと見られないお花



















DSC_1038_00001.jpg

ミヤマアキノキリンソウ 見事な大株

周りにはヤマハハコやミヤマトリカブトも咲いています。

この付近はちょっとしたお花畑状態で素晴らしかったです♪

そう簡単に訪ねられる場所ではないので、もっと丁寧に時間をかけて撮ればとかったと…(><)


nice!(68)  コメント(18) 

nice! 68

コメント 18

middrinn

高山植物がブームだった頃には、夜店で売ってたとか(^_^;)
by middrinn (2018-08-16 08:04) 

よしころん

残念ながら盗掘は未だに絶えません。
盗掘が原因で絶滅の危機に追いやられている植物も多くあるのが現実です。
by よしころん (2018-08-16 08:23) 

馬爺

高山植物や山野草は今では貴重な植物が増えておりますからね、立山へ行った時にも盗掘が絶えない事に係の方が残念がって居られましたね、
by 馬爺 (2018-08-16 08:58) 

Boss365

こんにちは。
久し振りに、よしころんさん?風の色彩花写真ですね!!
盗掘が多い?平地で栽培可能なんですか!?
残念な現状ですね!!( ̄  ̄!!)
by Boss365 (2018-08-16 13:20) 

よしころん

例え根付いても毎年繰り返し咲き続けることはほとんどないと思います(><)
そこに咲いてこその健気さ美しさなのにね…
盗掘、こういった本格的山岳地帯では持ち帰るのも難しのでそう多くはないと思いますが、車やロープウェイで安易に行ける場所では残念ながら横行していますね…ToT

by よしころん (2018-08-16 14:12) 

achami

タカネヨモギかぁ〜ひとつ覚えました^^
今年のお山では、トウヤクリンドウをたくさん見てます。

by achami (2018-08-16 15:56) 

ゆきゆき

珍しいお花を拝見しました。
by ゆきゆき (2018-08-16 16:07) 

ひろたん

ヤマホタルブクロの花は大好きです。
by ひろたん (2018-08-16 16:07) 

いろは

こんにちは^^
トウヤクリンドウは初秋のお花ですね。
まだお目に掛かった事はないのです(-_-;)
いつも図鑑を見ながら見てみたいお花!と思っています。
イワツメクサの大株、見事ですね〜♪
高山には珍しいお花がいっぱい咲いていますね。
by いろは (2018-08-16 17:27) 

g_g

蔵王でも車が余り通らない時間帯でどっさりと盗掘した人が
捕まりましたが、ほんとに酷い話です。
トウヤクリンドウ月山でも咲くんですが、コースが違う場所のようです。
まだ見ていないので今年こそ見たかったのですが・・・
by g_g (2018-08-16 19:56) 

tochimochi

もう山の花はリンドウやマツムシソウの季節ですね。
寂しい・・・^^;
by tochimochi (2018-08-16 20:38) 

向日葵

このところ、とてもアクティブに動いていらっしゃいますね。
お疲れの出ませんよう。。
by 向日葵 (2018-08-17 04:30) 

yoko-minato

高山でないとみられない花たち
それを見せてもらえてありがとうございます。
まだまだ知らない植物が一杯です。
by yoko-minato (2018-08-17 07:11) 

テリー

トウヤクリンドウ、見たいですね。
フレッシュなのは、あまり、見たことがないです。
by テリー (2018-08-17 11:52) 

DON

ツメクサにも 色々有るんですね(^_^;)

by DON (2018-08-17 17:56) 

Inatimy

ヨモギの、なんだか可愛くて^^。
タカネヤハズハハコもいいな。見たことがない植物、たっぷり堪能です♪
by Inatimy (2018-08-17 18:19) 

アニマルボイス

トウヤクリンドウ、見たことありません。
最近は歳で山登りもしないので、高山植物といっても箱根湿生花園でコマクサとかハクサンチドリ、イワウチワなど見る程度です。
by アニマルボイス (2018-08-17 22:35) 

nousagi

高山、しかも秋に向かって咲く花。
ああ~季節が行ってしまう・・・
トウヤクリンドウが随分華やかに見えます。
by nousagi (2018-08-20 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。