SSブログ

8月の山野草② (2019年8月) [花]

DSC_4285_00001.jpg

ヤナギラン

今年ヤナギランは裏年だったのかしら…

何度か出会う機会はあったのですが、いずれの花も小さく花付きもよくありませんでした。



















DSC_4337_00001.jpg

キンミズヒキ

このお花の種が洋服等にひっつきやすいタイプであることはじめて知りました。

山の家にばら撒きました ^^v



















DSC_4340_00001.jpg

コオニユリ

空の青に負けない鮮やかさ♪



















DSC_4359_00001.jpg

キンバイソウ

立派な目立つお花なのですが花期はそう長くなく、翌週訪れた際花は跡形もなくなっていました。



















DSC_4363_00001.jpg

ハバヤマボクチ

大きいよ~



















DSC_4364_00001.jpg

イタチササゲ

こちらは終盤でした。



















DSC_4418_00001.jpg

ハクサンフウロ

こちらもそろそろ種になる頃かな。



















DSC_4429_00001.jpg

ゾウムシの仲間?











DSC_4432_00001.jpg

???


今朝、関東を台風が直撃(><)

住まいの近辺を通過していった模様…

わたしたちは先週から山の家滞在中。

娘や友人からとにかく風がすごいとラインが入っていました。

出発時は台風の気配もなかったため、ベランダの物干し竿や鉢植えもそのまま出かけてしまいました…

正直帰宅するのが怖い(><)

首都圏は交通もかなり混乱したよう。

みなさま被害はありませんでしたか。

どうぞくれぐれもお気をつけて、大事なくお過ごしくださいませ。


※別荘地のラウンジにてPCお借りしてのブログアップ。

山の家のネット環境は来月まで整わず、しばらくのあいだご訪問難しくご容赦くださいませ(><)




nice!(74)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 74

コメント 11

いろは

こんにちは^^
今回の台風は千葉市を通過したようですね。
マンションはさぞ風当たりが凄かったことでしょう。
我が家はお陰様で被害はありませんでした。

ハクサンフウロが羨ましいです^^
色々な種が手に入りますね。
来年の山のお家は山野草が咲き乱れているかも...^^
by いろは (2019-09-09 14:57) 

g_g

ヤナギランもこれだけアップで撮ると綺麗ですね。
キンバイソウまだお目にかかっていないです、いいですね!
by g_g (2019-09-09 17:43) 

tochimochi

ハクサンフウロは花期が長いですね。
でもそろそろ種になりますか。
今日の風はすごかったです。
お住まいが無事でありますように。
by tochimochi (2019-09-09 21:38) 

ぜふ

コメント入りましたよ^^
ヤナギランは今年見頃が長かったようですね。(信州地方の話ですが)
ゾウムシではなくて、カメムシの仲間の幼虫でしょうね。(ハリカメムシかな?)
by ぜふ (2019-09-09 23:25) 

Jetstream

自然災害が多いんで、数日家を空けるときには鉢植えや土足上がり等を撤収していかなければなりません。ご自宅が気になりますね。今回の強風で近辺の山域も倒木が多い、これも源は地球温暖化でしょうね。
by Jetstream (2019-09-10 10:18) 

wildboar

このキンミズヒキは緻密ですねぇ。
わたしにもひっついて欲しいです(^。^)y-.。o○
by wildboar (2019-09-10 19:23) 

テリー

台風15号は、我が家のすぐ近くを通過してゆきました。
by テリー (2019-09-11 00:02) 

ローリングウエスト

久々のご来訪ありがとうございました。花はすっかり秋めいていますね。関東は一昨日未明の台風襲来で交通機関の大混乱で月曜朝は本当に大変でした。昨日も今日も35~36度の猛暑、千葉県の停電になっている世帯の方々は辛い状況ですね。おだやかで災害のない秋、爽やかで心躍る秋になってほしいものです。
by ローリングウエスト (2019-09-11 06:37) 

Inatimy

キンバイソウ、かわいい花ですね。
ギザギザ模様の葉っぱが襟巻きみたいにぐるりと茎の周りにあるのもいい感じ^^。
お住まい、心配ですよね。被害がありませんように。
by Inatimy (2019-09-11 18:31) 

ぼんぼちぼちぼち

キンバイソウ、あっしはリアルには見たことないかも。
山吹色が可愛いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-11 21:51) 

michi

ヤナギランがいいですね。花付きが悪いなんて気がつきませんでした。東館山では終わっていて、花後の群落だけ見てきました。最近(?)南アルプスでヒメヤマギランが確認されたと言うことですが、見てみたいですね。
by michi (2019-09-13 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。