SSブログ

立山の秋 (2019年9月) [北アルプス]

DSC_4961_00001.jpg

怒涛の10月に入る直前の9月末、立山に入っていました♪

2泊3日、なんと今年初のテント泊!(といってもゆるゆるです^^;)

3日間、おかげさまで天候にも恵まれました^^



















DSC_4946_00001.jpg

奥大日岳へ向う登山道より別山(左)雄山(右)方面を振り返る


紅葉の最盛期には少しだけ早かったよう(><)

それでも稜線の紅葉は見事!(1枚目)

これは現実の世界なのかしら~ そう思えるくらい息をのむ素晴らしさ\(^o^)/
 


















DSC_4977_00001.jpg

右奥に小さな家がたくさん見えています♪


わたしたちの小さな家(テント)もあの中に。

この素晴らしい景色に囲まれてのテント泊^^v

とはいえ標高は約2300メートル、この時期夜は0℃近くまで気温が下がるため冬装備は必須です!



















DSC_4980_00001.jpg

時間が出来たときに写真だけでも少しずつ更新できればと思っています。

相変わらずご訪問は滞りがちになりそう。ご容赦くださいませ m(_ _)m






【余談】

SSブログへの移行もなんとか出来た模様。

私はメールアドレス会員と有料のコンテンツ会員を利用しているため、移行手続きが少し煩雑でしたがなんとかかんとか^^;



ところでみなさんラジオは聴かれますか?

私たちは車での移動途中や山の家ではラジオがお友達、一番よく聴いているのがNHK第一。

テント泊の際も、もちろんラジオ持参します^^v

土曜日の朝、NHK第一で「山カフェ」という石丸謙二郎さんがマスターとして山ラジオ番組が放送されています。

土日は勤務のため聴けないことも多いのですが、昨日の朝は孫の運動会に向う途中、車の中で聴いていました。

昨日は【谷川岳】特集。これは~!と思い番組サイトに投稿だけして孫の運動会に向いました。

しばらくするとブログ友達の暁烏英さんと矢車草ちゃんから

「よしころんちゃん!今「山カフェ」であなたの投稿が読まれたよ!!!」続けざまにメールが( ゚Д゚)!!

投稿が採用されたこともびっくりなのですが、まわりの友人がラジオを聴いていることにもビックリ( ゚Д゚)!!

「類は友を呼ぶ」かな(笑)

ネットラジオ「らじるらじる」聞き逃しサービスで過去1週間分の放送を聴くこともできます。

私たちもそちらを利用して読まれた自身の投稿を聴くことができました^^(実は少し短縮アレンジされていました^^;)

ご興味ある方はご自身でお調べくださいませ~^^;


と言いつつ見つけたのでリンク貼りました^^;


10月5日(土)9時台 -28.40ころから。


nice!(76)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 76

コメント 22

nousagi

いいですね~
この風景。
テント泊どころか、アルプスもしばらく行っていません。
草紅葉の海ですねぇ。
by nousagi (2019-10-06 09:37) 

dojita

稜線の風を感じますね
自力では行けなくなった世界・堪能させた頂きました
by dojita (2019-10-06 10:19) 

wildboar

聴きました。
nice!です。
誘導ありがとうございました。
以前、写真でも見せてもらいましたよね。
by wildboar (2019-10-06 10:26) 

Boss365

こんにちは。
稜線紅葉を背景に歩く登山者、いい写真です。
テント地も良いロケーションみたい。
投稿、確認しました「11年前・・・」採用おめでとうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-06 11:28) 

アニマルボイス

立山かぁ・・・
私には、黒四・立山ツアーが精一杯でした。テントなど、とてもとても(^^;
by アニマルボイス (2019-10-06 12:00) 

TakiHaru

すばらしい景色ですね!
下界は暑い日があるのに、9月末で、立山はもう紅葉なのですね。
by TakiHaru (2019-10-06 18:39) 

Inatimy

秋色に染まった山、見事な風景ですね。 雲でうっすら霞んだところも素敵。
ラジオはよく聴いてます^^。音楽流しっぱなしの局で、たまにニュースが入るくらいですが。
by Inatimy (2019-10-06 18:52) 

テリー

立山、いいですね。何年か前に行きました。特に、紅葉の季節は、いいでしょうね。
by テリー (2019-10-06 18:58) 

いろは

こんばんは^^
素敵な景色ですね♪
こちらはまだ暑い日もありますが、
山は確実に秋が訪れていますね^^
by いろは (2019-10-06 19:27) 

Jetstream

昨年9月下旬にいきましたが、紅葉はもっと進んでました。今年は遅いようですね。石丸さんの番組、たまに聴いてます。
テン泊いいですね。雷鳥沢で張られたんですネ? いいなあ!
by Jetstream (2019-10-06 21:45) 

tochimochi

さすが立山、息をのむ美しさですね~!
山々に囲まれたテント村もいい風景です。

by tochimochi (2019-10-06 21:51) 

ぼんぼちぼちぼち

ラジオ、最近は聴かないでやすね。
小学高学年から高校までが一番聴いてたかな。
たまに投稿葉書も出したりしてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-06 22:12) 

ぜふ

30回も行かれているんですね!
紅葉のピークでなくても初秋の山は気持ちいい♪
クマはいないのかな?^^
by ぜふ (2019-10-06 23:55) 

向日葵

4-5回、聞きなおしてみたのですが、
どうしても「よしころんさんの投稿が読まれた部分」を
聞くことが出来ませんでした。

12日迄配信されるみたいですので、また日を改めて挑戦してみます。
by 向日葵 (2019-10-07 00:26) 

g_g

素晴らしい紅葉と展望・・・天候にも恵まれいい山日和でしたね。
やはり少し紅葉は遅れ気味なんですね。
by g_g (2019-10-07 09:19) 

kyon

憧れます^^いつか挑戦してみたいものです!
紅葉がもっと色づくと、と想像するとわくわくしますね。
by kyon (2019-10-07 12:25) 

imarin

私もラジコでたまに山カフェ聴きますよ。
“ながら”なのでちゃんと聴けてないのかも。
よしころんちゃんの聴きそびれたなぁ・・・
この時、先生と会ったのですよね。
神出鬼没だなぁ~先生。
by imarin (2019-10-09 11:45) 

ローリングウエスト

北アルプスのテント泊ですか!7月の黒部五郎を思い出します。10月初旬は30度前後が続き秋真っ盛りのはずなのに晩夏のような残暑が続いたのでまだ錦秋は早い感じですね。9月末に末は日光男山に登山しましたが紅葉はまだまだでした。数日前からはようやく涼しい気温になり過ごしやすいですが、また強烈な台風が北上してきますね~。3連休は登山の予定でしたが延期します。
by ローリングウエスト (2019-10-10 21:12) 

engrid

山は衣替え、鮮やか
其の中にテントを、、至福、、ですね
そんなラジオがあるのですね、、早々に聞き齧ってみました
良いこと教えていただきました、楽しみ増えます

by engrid (2019-10-11 01:09) 

michi

秋色の北アルプスに魅せられました。“立山三山”の緑や橙の濃い色が目に焼き付きました。
by michi (2019-10-13 13:27) 

ganchan51

らじるらじるで「山カフェ」を毎週欠かさず聴いています。
よしころんさんの投稿もしっかり聴きましたよ〜!
なんだか嬉しかったです。
by ganchan51 (2019-10-16 11:45) 

てばまる

雄大な景色ですね~ 立山に登ったのもずいぶん昔になってしまいました。なんで500円払うんや~と憤った若かりし頃・・・(^_^;)

by てばまる (2019-10-24 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。