SSブログ

冬の風景③ 2020  [近隣の風景と山歩き]

DSC_6110_00001.jpg

この冬、我が家の周辺で唯一霧氷が付いた日の写真です



















DSC_6116_00001.jpg

手前にだけ光が差し込んで不思議な雰囲気



















DSC_6151_00001.jpg

振り返ると貴重な1日でした



















     IMG_4715-1.jpgIMG_4717-1.jpg
     IMG_4721-1.jpgIMG_4739-1.jpg
数日前、日帰りで都内へ出かけた際の iphone photo




       左上:東京駅前 オリンピックまでのカウントダウン時計     右上:旧東京中央郵便局長室
                (幻になりませんように…)

       左下:東京駅構内 C6215の動輪                左下:確か日本橋駅?地下

※SLのこの大きな車輪、動輪というそうです。あおたけさんに教えていただき 車輪 → 動輪 に変更しました^^;





さてみなさん、お江戸での写真いつもとは違っているポイント分かりますか。

そう、平日の昼間とはいえ歩いている人が驚くほど少ない!?

特に動輪の写真は東京駅構内にもかかわらず人が映り込んでいない!

銀座も歩いているのは通勤ぽい雰囲気のほぼ日本人のみ!?

唯一混んでいたのは21時過ぎ新宿へ向かうために乗車した中央線快速^^;

人ゴミ苦手な私には快適な都内歩きでしたが、この人の少なさは異様で今後の日本経済が心配でもありました。

京都をはじめ各地の観光地もかなり空いているようです。

対策さえキチンと行っていれば考えようによっては今は観光のチャンスかもしれません。

自己責任であることは言うまでもありませんが…



nice!(66)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 18

achami

とても、美しいですわ〜♪
1度この目でみたみたいものです。
by achami (2020-02-20 10:25) 

kame

行くなら今!とは言えますね。
仰る様に対策がしっかりしていれば、の話ではありますが。^^;
月末に江戸に行く予定がなくなってしまったので名古屋でおとなしくしております。(汗;

by kame (2020-02-20 10:26) 

wildboar

花が咲いているようにも見えますね。
人のいない東京駅は異様です。
by wildboar (2020-02-20 12:12) 

hana2020

三枚目の針葉樹林の立ち並ぶ光景から、ドイツの黒い森「シュヴァルツヴァルト」を思い出しました。
絵画のように深い森と、そこに点在する小さな村々、中世の街並みが残る歴史スポットでもある…そうした視点は、日本でも見習っていきたいものと思いますが・・・。街並みに対する美意識、外観に統一性のない我が日本では難しい問題ですね。

このところ続く、過熱する一方のコロナ報道!
感染力の強さが問題であり、重症化しなければインフルエンザとそう変わらないのに、マスコミが騒ぎをあおり過ぎなのです。
by hana2020 (2020-02-20 13:15) 

いろは

こんにちは^^
貴重な霧氷のお写真、有難うございます。
やはり息をのむ程の美しさですね♪
コロナウイルス、体力がない人が感染したら大変ですね。
広がらないように皆んなで気をつけたいですね^^
by いろは (2020-02-20 15:26) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
孫娘は可愛いですよね。目に入れても・・・ 入りませんけど(^^)
霧氷のお写真素敵です。色のトーンが絶妙ですね。

by johncomeback (2020-02-20 15:43) 

アニマルボイス

水曜日に恵比寿に行きましたが、人では普段の半分くらいでした。
マスク着用は50-60%くらい。
ま、人ごみにはあまり近づかないのがいいのでは。
by アニマルボイス (2020-02-20 17:24) 

あおたけ

霧氷が織りなす白い森、
幻想的で美しい情景ですね☆
お写真を見ていてその壮観さにため息が漏れます。。。
東京駅、ホントに人が少ないみたいですね。
ちなみにSLの大きな車輪は“動輪”っていうと
ちょっとツウっぽく聞こえますよ(笑)
by あおたけ (2020-02-20 18:00) 

ぜふ

風景写真の解像感は相変わらずだなぁと思って拝見しましたが・・
そうではなくて、街中の様子の方ですね^^;
2週間以上前からターミナル駅の往来の数が明らかに減りました。
あと、電車の中でつり革につかまらない人が目立ちます。

by ぜふ (2020-02-20 18:43) 

takenoko

これほどの霧氷の光景、すごい迫力を感じます。 東京、孫案い人が少ないですか?私も横浜、東京には出かけていません。
by takenoko (2020-02-20 18:56) 

tochimochi

東京はそんな風景ですか。
その内収まると思っていましたが・・・。
5輪も幻になったら日本経済は底なしですね。
by tochimochi (2020-02-20 21:31) 

テリー

現在、新型肺炎の流行の初期だそうです。これから、だんだん増えて、ピークになり、減少しますが、いつ、本格的な流行になるかは、時間の問題だと思います。
中国のデータから、致死率は、2.3% ですが、70才台は、8%、80才台は 18% とか。特に、何か病気を持っている高齢者は、重症化しやすいそうです。
ということで、電車は、極力乗らない、人混みは避ける、レストランも避けるようにしています。
これだけしていても、かかる時は、かかるのでしょうね。連日、朝から晩まで、新型肺炎のニュースがほとんどですから、東京駅から人が消えても、納得します。



by テリー (2020-02-20 23:17) 

Boss365

こんにちは。
「霧氷」贅沢な景色です。2枚目写真、緑の色彩表現が凄いですね!!
東京駅前の「カウントダウン時計」小生も足を運んだ時は常に写真撮影しています。
銀座、異常な程に人が少ないです。コロナウイルス自己防衛の影響と思いますが・・・
不正確な不安を煽る報道は問題ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-21 13:53) 

imarin

オリンピックも怪しくなってきたね。
それに経済もどうなることやら・・・
とりあえずウィルスに負けない体力づくりするしかないかな^^;
by imarin (2020-02-21 17:48) 

Inatimy

木々や葉っぱ、光の当たり具合による真っ白ではない微妙な色合いが、深いなぁ^^。
マスクも入手困難なようだし、この先、どうなっていくのか不安続きますよね。
by Inatimy (2020-02-21 20:45) 

kyon

たまんないですねぇ。特に3枚目のまっすぐに伸びた木に樹氷、いつか撮ってみたい景色です。あぁ、羨ましいです!
でも山の暮らしは、裏腹に厳しい自然との共生があるのでしょうね。
とうとう子供の感染者が出ましたね。これはまずいですよ。
一気に拡大の予感。

by kyon (2020-02-21 23:29) 

はるか

美しくて見とれてしまったです。
三枚目傑作。感動しました。

都内の繁華街、金曜夜でも空いているそうですよ。
電車通勤はひやひやしていると、子供たちはいっております。
マスクは2月初めよりもっと手に入らなくなっています。


by はるか (2020-02-23 15:38) 

ぼんぼちぼちぼち

3枚めのお写真、東山魁夷の絵画のようでやすね。綺麗でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-23 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。