SSブログ

蓼科高原バラクライングリッシュガーデン② (2020年3月) [花]

DSC_6502_00001.jpg

見たことのない淡いピンク色の クリスマスローズ♪

白からピンク色に変わるタイプなのかな?











DSC_6497_00001.jpg

長野県民デー最終日の午後ということもあって訪れている人は片手で数えられるくらい

庭園内を3周しました(笑)



















DSC_6526_00001.jpg

イングリッシュガーデンだけど マンサク♪

やはりマンサクが咲いているのを見ると、春が近いのだなぁ♪ 嬉しい気持ちになります。

家の庭にもお迎えしようかな^^



















DSC_6551_00001.jpg

ちっちゃくてかわいいアイリス

イリスキャサリン ホジキン 
(外国の女優さんのような名前ね^^)



















DSC_6552_00001.jpg

太陽が西に傾きはじめていたため、クロッカスの花はもう殆どが閉じかけていました。

続きます♪








日曜日は都内含め広い範囲で雪が降ったようですね。

都内での満開の桜に雪景色、桜も寒そうでした。
 
私は勤務だったので、休みだったパートナーに車で送ってもらったのですが…

私を送った帰路、重い雪がどんどん積もり、道路状況劣悪なためあちらこちらで車がスタック(><)

こちららがダメならあちらの道~ 迂回したものの愛車Pくんも途中から登れなくなり~ 

スタッドレス + チェーン 装着!

そして次に現れたのは道路を塞ぐ倒木!( ゚Д゚)!

またまた迂回~~~

まるでゲームのように次々に現れる難題を克服しながら帰宅。

通常30分の道のりに2時間以上かかったそうです~。

すぐに融けたので各種障害物、夕方にはすっかり解消していましたが、お休みの日に申し訳ありませんでした^^;

こちらではGW頃まで雪の備えがまだ必要そうですぅ。




nice!(68)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 16

Boss365

こんにちは。
クリスマスローズ、花色・花形・花の模様が安定しない花みたです。
マンサク、早春を知らせる花なのでお庭には良いですね。
都内は電車内が危険に感じますが・・・
迂回!!倒木も危険ですね。GW頃までお気を付けて帰宅です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-31 12:01) 

imarin

庭の片隅にクリスマスローズ植えたのだけど、
1年生だからなのかちょっとしか咲かない。
こんな風に盛大に咲いてほしいぞ。
by imarin (2020-03-31 12:23) 

グリーン

地元紙によるとこのところ首都圏から冬の別荘地に避難して来てる人たちが
多くなったようで・・・蓼科高原の水道の使用量が前年の3割以上増しだとか~
ご近所の買い出し時にコロナウイルスをもらわない様にお気を付け下さい♪
by グリーン (2020-03-31 12:48) 

いろは

こんにちは^^
クリスマスローズの葉が垂れているのは、寒さのせいでしょうか...
この花は同じ花が無いぐら色々ありますね^^
マンサクは洋種もありますから、もしかして?
アイリスが可愛いですね♪ この種類は 初めて観ました!

by いろは (2020-03-31 16:01) 

TaekoLovesParis

クリスマスローズを始め、背丈が低い花がは、どうやって撮影なさるのでしょう?特に一番上のクリスマスローズ、上の段の3つにだけ焦点が当たってとってもすてきです。じっと見てて飽きないです。
バラクラ、行ったことがあります。きれいに作ってますよね。夏だったので、ここの写真とはお花の種類が全然違い、背丈の高い草花が多かったです。
by TaekoLovesParis (2020-03-31 20:00) 

TSK

先週日曜日にお仕事で偶然お会いした者です。
素敵な出会いに感謝です!
今後もブログの方、楽しく拝見させて頂きます♪
by TSK (2020-03-31 20:04) 

よしころん

TSKさん、こんばんは♪
先日はありがとうございました^^
山話、もっともっと色々お話ししたかったですね~
無事に帰られたかなぁ… 思っていましたのでコメントいただきホッとしました。
FBやインスタは利用していないためリンクを拝見することができずごめんなさい(><)
いつかどこかの山でまたお会いできますように♪
わざわざのコメントありがとうございました\(^o^)/

あ、ちなみに翌日は大丈夫でした~^^v(笑)
by よしころん (2020-03-31 20:27) 

tochimochi

白、いや淡いピンクのクリスマスローズですか。
スノーフレークも咲いてますね。
春爛漫と思ったらスタックでチェーン、さらに倒木・・・ご主人は大変な休日でしたね。
でも無事帰宅出来て何よりです。
by tochimochi (2020-03-31 20:31) 

achami

可愛いクリローちゃん♪
うちの子も、なんだか色が変化していきますよ〜。
それも楽しみのひとつです^^
by achami (2020-03-31 21:03) 

ぜふ

ちっちゃいアイリス、ミズバショウかと思いました^^
小さいけど魅力的な花ですね。
三寒四温とは到底いえないような激変の気候ですね・・
by ぜふ (2020-03-31 22:12) 

テリー

そんなに雪が降ったのですね。

千葉は、積もるだけ降りませんでした。もう少し降るのを期待していたのですが、ーー。
by テリー (2020-03-31 23:26) 

wildboar

15年ほど鉢植えにしていたクリスマロースも先日、庭植にしました。
じょじょにその他、土へ戻してあげようと思っています。
30分のところが2時間以上とは、帰れるかと心配になっちゃいますね。
by wildboar (2020-04-01 10:08) 

はるか

春先の重い湿雪、大変でしたね。

こちらも少し降ったのですが、雨がすぐに消し去ってしまいました。

クリスマスローズやアイリス、クロッカス。
クロッカスい好きな花です。

世界が大変な時ですが、花を見せていただくと、ほっとします。
by はるか (2020-04-01 13:25) 

Inatimy

クリスマスローズの横のスプリング・スノーフレークもいいですね。春らしい。
球根アイリスはサイズが小さくて可愛らしくて好きです。我が家にも
あるはずなんだけど、この春は咲かなくて・・・。
根茎アイリスの方が元気そうなのに^^;。
by Inatimy (2020-04-01 17:15) 

ぼんぼちぼちぼち

こんなにちびっこのアイリスがあるのでやすね。
可愛いでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-01 19:02) 

八犬伝

30分の所が2時間以上
大変ですね、雪国は。
by 八犬伝 (2020-04-01 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。