SSブログ

7月の山野草③ (2020年7月) [花]

DSC_8249_00001.jpg

アカバナシモツケソウ

まるでピンク色の線香花火のよう♪

もう少し寄った写真も撮っておけばよかったな…



















DSC_8262_00001.jpg

コオニユリ

湿原の向こうに咲いていたので、望遠で引き寄せて











DSC_8268_00001.jpg

コオニユリ

こちらはすぐ近くに咲いていたのでマクロレンズに交換して

周りを彩ってくれている淡い黄色のお花は…











DSC_7917_00001.jpg

キバナノヤマオダマキ

昨年蒔いたタネが庭のあちらこちらで芽吹いてくれています♪

この夏は数株のみの開花でしたが、今から来年が楽しみです^^



















DSC_8041_00001.jpg

バアソブ

「この花の名前なんだっけ… ジジババみたいな~」(もしもし、それはあなたたちでしょー^^;)

よく似たお花にジイソブ(ツルニンジン)がありますが、この辺り(霧ヶ峰周辺)はバアソブが多いよう

あとでジイソブの写真を探して、比較を載せてみたいと思います





16.9.13.2660.jpg

ジイソブ(ツルニンジン)

この写真では分かりづらいと思いますがツルニンジンのほうがお花ひとまわりが大きいようです





※キバナノヤマオダマキは庭でも咲いていますが、庭の花写真ではありませんので悪しからず…
 将来は庭にこれくらの種類の山野草が咲いてくれたらなぁ…妄想は止まりません^^;

nice!(72)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 72

コメント 11

wildboar

珍しいお花をありがとうございました。
キバナノヤマオダマキ、ちゃんと発芽して咲いてくれたんですねえ\(^o^)/
普通のオタマキを播いたら発芽はしたものの咲く気配もないです(>_<)
by wildboar (2020-08-19 13:15) 

いろは

こんにちは^^
コオニユリ、斑点が多いですね〜^^
キバナノヤマオダマキ、少ないのですよね。
そして育てにくいです。
我が家では駄目みたいです。
バアソブもジイソブも好きなお花です。


by いろは (2020-08-19 15:35) 

achami

バアシブは、上に伸びていくのかなぁ〜
ジイは、下へ?(^^;;
by achami (2020-08-19 21:08) 

ぜふ

Y湿原の香りがします♪
シモツケソウは高原の花火ですね^^
by ぜふ (2020-08-19 21:46) 

yoko-minato

シモツケソウ・・・野生の方が好きですね。
キバナノヤマオダマキ・・・来年たくさん
咲いてくれるといいですね。
by yoko-minato (2020-08-20 05:44) 

テリー

シモツケソウ、花火のようで綺麗ですね。
コオニユリもいいですね。

by テリー (2020-08-20 10:54) 

あおたけ

山の緑に映えるピンクのシモツケソウ、
近寄ってみると長い蕊が火花のようで、
ホントに線香花火みたいです☆
ユリやオダマキもキレイですね(^^)
by あおたけ (2020-08-21 06:36) 

nousagi

ジイソブとバアソブ揃いましたね。(^^)
全部、お庭にあるんでしょうか。
いいですね~
by nousagi (2020-08-21 11:59) 

Inatimy

キバナノヤマオダマキ、淡いイエローがいいですね^^。
庭でどんどん増えて群生するかしら、楽しみ。
by Inatimy (2020-08-21 15:21) 

marimo

シモツケは神戸の平地でも咲いていますがこちらはピンクが鮮やかですねw
コオニユリは小鬼?なんですかね?
下に向かって花開いているのが面白いですね(^^
バアソブ、ジイソブ( *´艸`)
先日お友達のところで「ヘクソカズラ」ってお花の名前としてはどうなん?
という話になりました。
バァもジィも可愛いものです♪
by marimo (2020-08-21 18:43) 

Jetstream

まだ7月ですか? 残るネタが十分ありそうですね。
by Jetstream (2020-08-22 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。