SSブログ

8月の山野草② (2020年8月) [花]

DSC_8540_00001.jpg

ゴマナ(胡麻菜)











DSC_8550_00001.jpg

「ゴマナ」名前の由来は葉がゴマの葉に似ているからとか…

でもゴマの葉と言われても正直あまりよく分からないなぁ^^;



















DSC_8285_00001.jpg

ハクサンフウロ(白山風露)



















DSC_8348_00001.jpg

コウリンカ(紅輪花)



















DSC_8381_00001.jpg

ホソバノキリンソウ(細葉の黄輪草)



















DSC_8367_00001.jpg

コオニユリ (小鬼百合)

ソバカスがとてもキュート^^





庭にはアケボノソウやトリカブトが咲き始めました^^
家に居ながらにして大好きなアケボノソウが見られるのはとても嬉しい♪ 贅沢にも切り花にして活けてみました。
周辺の木々も少しずつ色が抜け始め、秋の気配が漂い始めた今日この頃です。

山旅記事を楽しみにしてくれている方は申し訳ありません。
写真整理が追いつかず…
いましばらくお待ちくださいませ m(_ _)m



nice!(62)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 62

コメント 14

wildboar

昨年、ゴマを作ってみましたが花を見た記憶はありません。葉もよく覚えていないし実もよく分かりませんでした(´Д⊂ヽ
キリソン、好きな花です(*^-^*)
by wildboar (2020-09-02 14:56) 

いろは

こんにちは^^
ゴマナ、ハクサンフウロ、コウリンカ
どのお花も大好きです♪
お庭にアケボノソウやトリカブトが咲くなんて、
何て素敵な事! 最高の贅沢ですね^^

by いろは (2020-09-02 16:09) 

グリーン

最近そちらは夕立激しそうですが大丈夫でしょうかね?
週末は天気悪そうで県民無料のバラクラに仕込みに行けないかな~(^^;
by グリーン (2020-09-02 18:59) 

skekhtehuacso

ゴマナ、惹かれます。
可憐で素朴でいい感じ。

あたしゃトリカブト大好きです。
だって花言葉が私と同じ“人嫌い”、“厭世家”なんだもん。
by skekhtehuacso (2020-09-02 21:16) 

achami

アケボノソウが見られるなんて!!羨まし過ぎ〜〜〜〜^^
ウチの庭では・・・枝垂れのアサガオちゃんが微笑んでます♪
by achami (2020-09-02 21:45) 

ぜふ

山野草たちの可憐な姿に癒されます。
とくにハクサンフウロ♪^^
by ぜふ (2020-09-02 22:46) 

Boss365

こんにちは。
コオニユリ、漢字で書くと怖そうな文字列です。
ソバカスもキュートですが、見上げるアングルもキュートな写真です。
香りや花粉が衣類につきそうな雰囲気あり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-02 23:39) 

向日葵

>家に居ながらにして大好きなアケボノソウが見られるのはとても
嬉しい♪

引っ越しの大英断が功を奏して来ましたね。
これから気候の良い秋の後は寒い寒い冬が待っています。
雪もこちら(東京)では考えられない質と量でしょう。。
頑張って下さいね!!
by 向日葵 (2020-09-03 00:19) 

michi

7月の山野草~8月の山野草 堪能しています。コウリンカの強烈なオレンジ色の花、八島湿原の入口で見たことを思い出しました。
移動式我家&食料背負って山旅、いいですね。私は、猛暑の中での野菜と草木の世話で当分は出ません。皆さんのブログを楽しませていただきます。
by michi (2020-09-03 10:44) 

Inatimy

コウリンカ、キレイな色♪ 特にその中央部分が好きだな^^。
by Inatimy (2020-09-03 21:40) 

engrid

ゴマナ 良いなぁ〜
楚々とした風情が、なんともいえない愛らしさです
by engrid (2020-09-03 22:19) 

アニマルボイス

ホソヒラタアブですかね?
いいアクセントになっていて、good!!(^_-)-☆
by アニマルボイス (2020-09-03 23:23) 

g_g

山に土地があると種を頂き、播いたあとの花を楽しみは最高ですね。
アケボノソウ大好きな花で自分も山で種を頂いて、2年後が
楽しみでしたが、引っ越しをしたため諦め種は野草園に寄付しました
by g_g (2020-09-04 17:48) 

nousagi

早くもアケボノソウが咲きましたか?
しかもお庭に。(^^)
そんな素敵なベースから、別宅を背負って旅に出たんですね。
素晴らしいね~
by nousagi (2020-09-04 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。