SSブログ

蓼科の秋⑤ (2020年11月) [近隣の風景と山歩き]

DSC_9412_00001.jpg

カラマツは黄葉の最終ランナー



















DSC_9415_00001.jpg

今は葉を落としすっかり冬枯れの景色となりました

落葉の時期、カラマツの細かい葉は洋服に付いて家の中のあちこちにいらっしゃいます…^^;

外壁の隙間、車の隙間、あらゆる所に必ずいるのでこの時期の掃除はちょっと大変

山暮らしあるあるかな…



















DSC_9418_00001.jpg

ここは蓼科ではなく 霧ヶ峰エリアになります m(_ _)m

「枯葉色」とてもひと言で表せないほど千差万別な多種の色合い♪

この時期ならでわの色でしょうか

緑色の木々の一角は植林帯です








先日、霧ヶ峰の歴史について学ぶ機会がありました。
霧ヶ峰の広大な草原、実は昭和30年代までの草刈場の名残。大切な観光資源でもあるこの草原は現在人の手によって維持されています。
何もせず放置しておくと自然の摂理として草原はだんだんと森に戻っていくのですね。
火山噴火の名残も所々存在していたり。

来年以降、霧ヶ峰周辺域に触れる機会も多くなりそうです。そのあたりの話については早くて来年の夏以降でしょうか…
ご報告出来る段階になり次第お話しさせていただければと思っています♪


nice!(65)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 18

kousaku

この先の車山へはよくスキーに行きました、最近は年齢と娘達も行かなくなりましたのでご無沙汰していますけれどね。
by kousaku (2020-11-14 10:31) 

wildboar

互いに侵入しすぎない自然と人手の共助が望ましいですねえ(@^^)/~~~
by wildboar (2020-11-14 11:01) 

アニマルボイス

ただカラマツが写っているだけなのにとても寒そうで、寒さに弱い私としては見ただけで布団に潜り込んじゃいますね。
by アニマルボイス (2020-11-14 11:11) 

g_g

独特な色づき、一年の締めくくりとしてだんだん冬枯れに達するまでの
景色が好きでした。
by g_g (2020-11-14 12:01) 

dojita

夕日に黄金色に輝くカラマツ林 好いですね・・
by dojita (2020-11-14 15:47) 

テリー

カラマツの黄葉もいいですね。

by テリー (2020-11-14 17:31) 

skekhtehuacso

きれいな茶色ですね。
こういう枯れた感じも素敵です。
by skekhtehuacso (2020-11-14 20:22) 

Inatimy

まだ秋の色が少し残ってて冬枯れの一歩手前って感じですね^^。
なんて綺麗な風景なんでしょ♪ 徐々に眠りについていく感じがして。
by Inatimy (2020-11-14 20:58) 

achami

こういう色合いは街では見ることできないですね〜。
by achami (2020-11-14 21:23) 

ぜふ

カラマツのパッチワークがすばらしい。
御射山神社の神事を見学したことがあります。
霧ヶ峰は観光資源以前に伝承文化の地でもありますよね。
キリガミネハムシに会いたい^^
by ぜふ (2020-11-14 23:19) 

プー太の父

今日も一番乗りかと思って張り切ってお邪魔しましたが
きのう更新していたんですか。(@_@;)
どの風景も今のこちらの風景とよく似ています。同じ茶色に
なってしまったので余計そう見えるかもしれませんね。
私が霧ヶ峰に行ったのは一部分だけかと思いますが
車山登山のあと白樺湖へ向かうときの風景も印象に残ります。
あのときは美ヶ原よりもこちらの方が気に入ってしまいました(^-^)

by プー太の父 (2020-11-15 06:53) 

yoko-minato

森林も草原も人の手が入らないと次第に
荒れていくのでしょうか!!
維持することは大変なことだと・・・
by yoko-minato (2020-11-15 07:43) 

takenoko

霧ヶ峰は和田峠の近く。2016年5月に峠越えをして下諏訪まで歩きました。懐かしい場所です。
by takenoko (2020-11-15 09:11) 

marimo

草原を維持するのって人の手が必要なのですねw
六甲山も昔は木の生えないはげ山だったそうです。
そこに木を植える活動を経て現在のような山になったと聞きました。
その方はイギリス人でその方たちの名前の付いた坂や池があるようです。
ボランティアの方々によるブナを植える会などの活動もあるようです。
山がこうして人の手で守られていること、あまり知られてないですね。
by marimo (2020-11-15 09:41) 

ぼんぼちぼちぼち

ああ、カラマツって黃葉するのでやしたね。
渋い黄色でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-15 18:35) 

ローリングウエスト

この週末は暖かかったですがカラマツの山風景を見るともう冬は近いとひしと再認識!もう2週間後は師走ですもんね・・。
(PS)8月の立山登山後に山麓エリアに息づく数々のパワースポットをじっくりと参拝周遊する記事を公開しています。「富山地方鉄道」のローカル線の旅を紹介しておりますので是非覗いてみて下さい!

by ローリングウエスト (2020-11-15 20:15) 

あおたけ

整然と立ち並ぶ紅葉したカラマツ、
これは見ごたえある情景で壮観ですね~!
秋の終わりと冬の近づきを感じます☆
家のあちこちにいらっしゃるカラマツさん、
山暮らしならではの風情ではあるものの、
たしかにお掃除が大変そう。。。(^^;)
by あおたけ (2020-11-16 07:49) 

Boss365

こんにちは。
「カラマツは黄葉」日本画家・東山魁夷さんの世界観の印象です。
霧ヶ峰、冬はスキーを楽しみに、夏は避暑地でグライダーを観に遊びに行った場所。
霧ヶ峰エリア、新たな発見?楽しみにしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-16 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。