SSブログ

GoTo 立山② (2020年11月)  [北アルプス]

DSC_9448_00001.jpg

風紋の跡

下の方に少し見えている地獄谷から風が吹き上げて作られる風と雪の造形

タイミングが合わないと見られることができない光景

右奥の平行に延びた雲の下は日本海です



















DSC_9451_00001.jpg

1枚目の場所から少し上がったところ

谷から硫黄を含んだ風が吹き付けるためでしょう、分かりづらいですが実際はエビの尻尾が少し黄色がかっています



















DSC_9439_00001.jpg

雪山散策日和♪

お天気がよかったのでスニーカーにコート姿でがんがん歩き回っている人も見かけましたが、

スニーカだとジワジワと水分が染みこんでいずれは靴下まで濡れてしまいます…

肌表面に水分が触れることは冬山では凍傷の原因にもなりますからね、山屋には厳禁事項のひとつ

写真に写っている方々はキチンとした装備で歩かれていましたよ



















DSC_9445_00001.jpg

バックカントリーのボーダーを探せ!

立山は山スキーのメッカ!

山スキー装備と入山届提出で毎年沢山のスキーヤー、ボーダーが楽しまれています♪


あんなふうに思い通り滑ることが出来たら爽快だろうなぁー

因みにわたくしはボーゲンしか出来ませんので転がり落ちること必至の斜面^^;







昨日は全国で暑さを感じるくらいの陽気だったようですね。
昨日は休日で出かけておりまして、八ヶ岳連峰からの南風が吹き下ろす東御市という場所で途中下車した際の気温24℃!?( ゚Д゚)
冬山装備の服装なので、もう暑いのなんの(><)
八ヶ岳連峰から吹き下ろしてくる南風でちょっとしたフェーン現象も起きていたのかもしれません。
1時間もかからずに山の北側の自宅に帰宅、気温は14℃。ちょっとホッとした気持ちになりました。
それでもこの時期の気温としては10度近くオーバー…
気温のアップダウン、人にはどうしようもありませんがやはり年々身体に堪えます。
コロナ対応も含めて体調維持、みなさまもくれぐれも気を付けてお過ごしくださいませ。


nice!(71)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 71

コメント 22

michi

11月の立山は行ったことがありませんが、こんな風景が広がっているんですね。最後から2枚目の画像 ~雪山散策日和♪~ 、歩いている人たちの仲間になってみたいですね。
by michi (2020-11-20 10:12) 

tochimochi

11月の立山はすっかり冬山ですね。
ボーダーが滑りまわっているんですか。
この青空の下で滑るのは爽快でしょうね。
今日は昨日より暑い、前線の影響とは言え異常ですね。

by tochimochi (2020-11-20 11:14) 

Boss365

こんにちは。
晩秋とは思えない雪山風景です。平年並みなのかな?
「バックカントリーのボーダーを探せ!」センター下部に3名発見しました!!
こんな場所でスキーやボードしたら爽快ですね。癖になると思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-20 12:14) 

よしころん

Bossさま、こんにちは。いつもありがとうございます♪
3名いました!? 2名のはずなのですが、もう1名いたかな(^◇^)
by よしころん (2020-11-20 13:19) 

はるか

「ボーダー二人、見つけ~。」
本当に素晴らしい立山。わあ~、と見とれています。
夏の終わりに室堂へ行った時にはスーツケース、ヒール、日傘がいて、
ドン引きしました。

雷鳥沢辺りはそんな人いなくて静かな散策ができたけど、あの人たちは手前のホテルに来た人達なんだね。
by はるか (2020-11-20 14:28) 

dojita

これ 風と氷の芸術
ボーダー めっけ!シュプールがいいですね。
by dojita (2020-11-20 14:42) 

achami

ワタシはボーゲンで撃沈しました(^^;;
かなり上の方まで歩かれたんですか?
by achami (2020-11-20 15:13) 

よしころん

achamiさん、こんにちは。いつもありがとうございます^^
①の記事にも記載しましたが、体調イマイチだったこともあり、行けるようなら一番短時間で稜線に行ける新室堂乗越までと思っていました。
しかしノートレースだったので室堂をのんびりぐるりと端から端まで歩きました。
雄山方面にはトレースもあるようでしたが、止めておきました^^;
次の機会には剱岳が見渡せる稜線まで登りたいです^^
by よしころん (2020-11-20 16:48) 

yoko-minato

こんな本格的な冬山にスニーカーは
驚きですね~。
凍傷にもなりかねないのですか!!
雪山で滑ったりしたら大変!!
昨日は本当に夏日でした。
かえって体調に響きましたね。
by yoko-minato (2020-11-20 16:56) 

wildboar

うんうん、2人発見と喜んでいたら、BOssさんが3と?
もう一度よ~く見直して、もう1名いるのかな(?_?)

人の姿で山の偉大さがよく分かります^_^

by wildboar (2020-11-20 17:03) 

テリー

雪山いいですね。室堂付近で、散策するなら、、いいですね。
まあ、雪のない室堂も、十分楽しみましたが、ーー。数日の差で、違いますね。一応、雪が降っても、マイナス20℃位までは、対応できる防寒具は、持って行っていました。

by テリー (2020-11-20 17:32) 

Boss365

こんにちは。
山からのシュプールを確認したら2名ですね。
右側斜面にもシュプールがあるので計3名と錯覚しました。
また、センター下部の上1名の影が人に見えていました!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2020-11-20 17:47) 

kyon

うわぁ〜!これは絶景ですね。
映画「岳」の影響で雪山は画面で眺めるものとインプットされております^^;
暖かい日が続きましたね。
by kyon (2020-11-20 18:02) 

プー太の父

大きな山の懐に抱かれて、歩いている人達も気持ち良さ
そうに見えますね。このへんは雪崩の心配はないのですか。
登山小説の読み過ぎなのか雪崩が恐くて(^-^)

by プー太の父 (2020-11-20 19:25) 

Jetstream

雪山日和でよかったですね。!(^^)! 初冬の室堂、いいタイミングでしたね。
by Jetstream (2020-11-20 20:27) 

skekhtehuacso

本当に暑いわ。
あたしゃ明日から出かけるのですが、服装をどうするか悩ましいところでございます。
by skekhtehuacso (2020-11-20 21:25) 

ぜふ

地獄谷といえば温泉、温泉といえば硫黄ですね。
雪原というか雪斜面の波打つ模様がおもしろいです。
貴重なシーンなんですね。
by ぜふ (2020-11-20 21:31) 

kousaku

今日NHKで立山のカルデラ噴火跡等の砂防ダム(堰堤)などを紹介しておりました、冬には見られない所です。
間欠泉などが有るのも知りませんでした。
by kousaku (2020-11-20 21:56) 

nousagi

特に3枚目が好き!
凄いスケールですね~
寒そう・・・
by nousagi (2020-11-21 15:40) 

アニマルボイス

室堂は夏に行くものです。
と、夏の黒四・立山ツアーでしか行ったことがない者が、負け惜しみ。
(^^;(;_;)(^^;(;_;)(^^;
by アニマルボイス (2020-11-21 16:01) 

TaekoLovesParis

目が覚めるような白い雪景色は格別ですね!
こんなのが綺麗な写真でリアルタイムに近く、見れてうれしいです。
スニーカー、そうなんですね。水がしみ込む。最近、雨の日の通勤にスニーカーを履いている人が多いけれど、都会では、しみ込むほど降らないからいいのかしら。
by TaekoLovesParis (2020-11-22 11:28) 

ぼんぼちぼちぼち

人との対比で、山の雄大さがよく解りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-22 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。