SSブログ

冬の風景⑥ (2021年1月)  [近隣の風景と山歩き]

DSC_9937_00002.jpg

展望台より南八ヶ岳方面を眺めていたところ、にわか雪が降り始めました



















DSC_0092_00001.jpg

霧氷もそろそろ見納めになりそう…

( 雪はまだまだ降るし積もりますが、霧氷の着く厳しい寒さは緩みつつあるので )



















DSC_0088_00001.jpg

背景の山は蓼科山です











まだ2月だというのに当地でも昨日から気温が上がり日中の外気温10℃オーバー(><)
ちょっと気持ち悪いくらいの気温上昇です。
でもこの暖かさを利用するべく、今日は朝からシーツ等の大物をたくさん洗濯して外干しにしました。
(例年この時期はまだまだ日中も氷点下の日が多く、洗濯物を外に干すことはできません^^;)

あちらこちらから梅の便りが届き始めていますが、こちらはまだまだ冬景色で申し訳ありません。
それでも日差しの力強さを日に日に感じています。
雪解けのスピードも増しているようです。
週半ばにはまた寒さが戻ってくるとか…
気温のジェットコースターは身体に堪えますね。
花粉も飛び始めました…^^;
みなさまもどうか体調に気をつけてお過ごしくださいませ。


nice!(73)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 73

コメント 17

アニマルボイス

東京は昨日(2/21)も20℃超で、今日も22℃とか23℃の予想。
私は助かっていますが、妻子は、急に花粉が増えたと辛そうです。
by アニマルボイス (2021-02-22 11:29) 

Boss365

こんにちは。
展望台?どこだろう。近所にあるのですか?
霧氷、花のような華やかさありです。
「撮るしん採用」おめでとうございます。
寒暖差のアップダウンもあり、気を付けて踏ん張りたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-22 12:27) 

いろは

こんにちは^^
やはりそちらは寒いのですね^^
でも、霧氷もそろそろ終わりでしょうか...
観る機会がないので、素敵なお写真を拝見できて
嬉しいです♪
今日は23℃もありますので、気温の上下に驚いています。
よしころんさんもご自愛くださいね。
by いろは (2021-02-22 15:48) 

wildboar

「撮るしん」に採用、おめでとうございます。
先ほどまで家人さんと食料の買い出しに行っていました。なんか息が苦しいので、どうしたんだろうと思っていたら気温が21℃まで上がっていたようです。
温泉に浸かり過ぎていたみたいです。
明日からは下がりそうなので、寒暖差にお互い気を付けましょう(^-^)
by wildboar (2021-02-22 16:13) 

marimo

花粉が飛び始める時期なので、違う意味で洗濯物を外干しできませぬ。
辛い2か月間の始まりです。
ここ数日20℃近い最高気温をたたき出していますが
明日からは10℃下がるとの予報・・・
これでは体もバグちゃいますよね(゚Д゚;)
メンタルのダメージを回復する方法を模索しています。
by marimo (2021-02-22 20:14) 

achami

またまた週末からは冬が戻ってくるようで。
お互い、気をつけましょうね♪
by achami (2021-02-22 20:45) 

ぜふ

三寒四温とも違う、気味が悪いような気候ですね。
また気温が下がるようですが、霧氷はもう望めないのでしょうか。
春の山野草に逢えるのはいいですけど・・
by ぜふ (2021-02-22 22:16) 

Inatimy

霧氷もそろそろ見納めとは・・・冬好きなので名残惜しいです。
こちらも平年より10℃は高めの気温で、急に春の陽気で、花粉に困ってます。
山がないから杉や檜じゃなく、公園の西洋ハシバミとかハンノキとか・・・^^;。
by Inatimy (2021-02-22 22:20) 

takenoko

昔、4月に雪が降った事があります。これから先何が起きるかわかりません。
by takenoko (2021-02-23 04:15) 

kousaku

NHK長野放送局に写真が採用されたんですね、蓼科もだんだんと雪がすくなったようですね、これからは山野草等が可愛い花を咲かせてくれますね。
by kousaku (2021-02-23 07:30) 

yoko-minato

そうですね。
こういう時期は体調を崩しやすいですよね。
皆で気を付けて乗り切りたいものです。
樹氷・・・まるで花が咲いているよう!!
by yoko-minato (2021-02-23 09:10) 

テリー

素敵な景色ですね。
やはり、長野県に住んでいないとこういうシーンは、コロナ禍では、遠出も出来ず、撮影出来ませんね。
by テリー (2021-02-23 10:41) 

michi

"霧氷もそろそろ見納めに" 寒さが和らいできているんですね。こちらは春一番後の強風が続いています。写真の霧氷も、なんだか"温かみ"を感じます。
by michi (2021-02-23 12:01) 

Jetstream

今年はコロナ禍でもあり冬タイヤをつけませんでした。
八ヶ岳はしばらく歩いていません。来シーズンは気兼ねなく雪山へも行きたいですね。
by Jetstream (2021-02-23 17:11) 

g_g

霧氷、ここ2回目の冬で見てないので懐かしく拝見しました。
振り返って見て、年でどこそこが痛くて云っていても元気に歩ける内がいいですね。身体が動きが取れなければそれまでなのが残念です。
当分いにしえの写真で時たま投稿したいと思っていますので宜しくお願い致します。
by g_g (2021-02-24 12:39) 

nousagi

初夏のようになったり、また冬に戻ったり
デリケートな体にはこたえますね。(^^;)
相変わらずの冬景色、寒そうですが
こちらが暖かいと、余裕を持って拝見できます。(^^)
by nousagi (2021-02-24 13:41) 

kyon

こちらは随分と暖かくなりました。
ただ、洗濯物を外に干すと花粉が^^;
それでも天気が良いと外干ししたくなります。
by kyon (2021-02-24 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。