SSブログ

すみれ恋しや④ 2021 [花]

DSC_3720_00001.jpg

サクラスミレ 自宅庭にて

昨年も庭に数株咲いていましたが、歴代で最大の大きさと花付き!(花は5つ咲きました)

タネも付いてくれるとよいな…そう思っていたのですが、花が終わったあとムシに全て食されてしまいましたToT



















DSC_3705_00001.jpg

クロバナアケボノスミレ

同じ山を期間を空けて2回歩いたのですが、1回目は早すぎて2回目は遅すぎました…

ほぼ唯一咲き残ってくれていたお花



















DSC_3707_00001.jpg

アカネスミレ



















DSC_3723_00001.jpg

エゾノタチツボスミレ











DSC_3726_00001.jpg

近くで見ることのできるスミレとしては最終ランナー

湿った場所に咲くスミレで背丈は膝丈くらい

はじめて見るとその背の高さにちょっと驚くかもしれません


今年は開花時期をことごとく外してしまい例年なら会えるスミレに会えないこともありましたToT

来年の楽しみにしたいと思います♪











自宅テラスでキキョウをタネから育てているのですが、小さな双葉が出たと思うと数日後には消える…
これを何度か繰り返していて、「途中で枯れたのかな…」そう思っていたのですが原因が判明。
ふとテラスに目をやると苗床にシジュウカラが近づいていました!
なんとシジュウカラが発芽したばかりのキキョウの芽をついばんでいたのです(><)
発芽したばかりの芽、柔らかくて美味しいのかしら。
きっと同じ個体が食べに来ているのだと思います。
苗床を部屋に近い場所に移動させましたがしばらく様子を見てまだ食べられるようなら要対策です^^;

地上にはシカ、地下にはネキリムシ、空からはシジュウカラ…
山の家の花々、敵多し^^;

nice!(70)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 70

コメント 20

アニマルボイス

我が家は、ベランダの鳥対策に、ロープを張り、そこから焼きに失敗したCDを何枚もぶらさげています。キラキラ光って動くものが嫌いなのか、スズメ、ドバトなど来なくなりました。
by アニマルボイス (2021-06-28 20:32) 

よしころん

ん~、出来るだけ人工物は置きたくないかなぁ^^;
by よしころん (2021-06-28 20:35) 

八犬伝

なるほどなあ
外敵が多いのですね、自然界は。
by 八犬伝 (2021-06-28 20:48) 

いろは

こんばんは^^
同じ頃にアップされていると思い...^^
サクラスミレ、とても可愛いですね〜♪
お庭にこんな可愛い子が咲くなんて素敵すぎます!
スミレも本当に種類が多いですね。
キキョウは切ると白い液が出ますので、毒かと思っていました。
シジュウカラが食べるなんてびっくりです。
by いろは (2021-06-28 20:48) 

よしころん

本当にこんなに敵が多いとは^^;

いろはさん、キキョウも毒草ですよね。
タネから芽吹いたばかりなのでまだ毒も強くないのでしょうか。
小さな小さな芽、腹の足しになりそうもないのですが^^;
by よしころん (2021-06-28 20:54) 

グリーン

昨日庭木の剪定をしていたら!
ドウダンツツジの枝の中に小さな鳥の巣~可愛い卵が2個!何の鳥でしょう(^^)
by グリーン (2021-06-28 21:06) 

wildboar

そしてキュウリはアブラムシ、とみんなで仲良く共存ですね。(^^)/~~~
by wildboar (2021-06-28 21:10) 

ぼんぼちぼちぼち

ラストにご紹介くださったスミレ、こんなに背の高いスミレもあるのでやすね。
楚々とした感じがいいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-28 21:16) 

テリー

自然環境は、厳しいですね。
by テリー (2021-06-28 21:31) 

marimo

たくさんのスナイパーに囲まれて( ̄▽ ̄;)
楽しい園芸♪
我が家は食べられるものを育てたことがないので
今度チャレンジしようと思いつつ
いつも種をまく時期を逃しまくりですw
by marimo (2021-06-29 07:41) 

hana2021

私どものような素人からしたら、どれも同じに見えてしまうすみれながら・・・これ程まで種類があり、それぞれ違いがあるとは!
これまで全く気付きもしませんでした^^
>山の家の花々、敵多し^^;
自然の中に生きる、自然界との共存は愉しみと、暮らしの中の工夫と必要なご様子。それにしても、これからが一年で最も素晴らしい季節です♪ 大いに満喫されますように♪
by hana2021 (2021-06-29 09:15) 

夏炉冬扇

シジュウカラ、メッ!ですね。
でも怒れないですね。
by 夏炉冬扇 (2021-06-29 18:05) 

ぜふ

スミレ慕情いいですね~
敵が多いのが自然ですからね・・彼らにとってはニンゲンが敵です^^
でもそのせめぎあいの中にいられる幸せがありますよね。
負けるな!^^
by ぜふ (2021-06-29 22:08) 

achami

自然の中で生活するのには、自然の子たちとのバトルが必須なんですね(^^;;

by achami (2021-06-29 22:16) 

Inatimy

サクラスミレ、花が大きくてゴージャスな感じ♪
こんなにいろんなスミレが見られるの、羨ましいです。
シジュウカラではないですが、モリバトに次々若い芽を抜かれて踏まれてポピーが少なくなりました・・・^^;。
by Inatimy (2021-06-29 23:10) 

あおたけ

ご自宅のお庭でいろんな種類のスミレが愛でられるなんて、
ホントに素敵ですね♪
これぞ山暮らしの特権に思えます(^^)
慎ましやかに咲きながらも、
スミレは一輪一輪が本当に繊細ですよね(´ー`)
キキョウも外敵に負けず、きれいに咲くといいけれど、
自然界は厳しい。。。(>_<;)
by あおたけ (2021-06-30 07:15) 

g_g

サクラスミレ、初めて見た時はなんて大きな花蕾なんだろうと思いました。
ここ2年出かけないせいもあり見ておりません。
クロバナアケボノスミレという花名があったんですね、初めて見たら未解決で
済ましていそうです。
エゾノタチツボスミレ此方の花も未だ出会いがありません、日本海側に多いのかな?
by g_g (2021-06-30 15:11) 

nousagi

サクラスミレ、美人さんですね。
虫も動物も生きるためなので憎めませんが
やめてくれ~と、言いたくなりますね。(笑)
by nousagi (2021-07-01 15:51) 

Boss365

こんにちは。
斜めな不思議な場所にサクラスミレ、虫さんの餌食?致し方ないですね。
「背丈は膝丈くらい」のスミレは、見た記憶なし。小生だと、意外な大きさにスミレと意識出来ない可能性あり。
ところで、苗床には網をかけておきたいですね!?(=^・ェ・^=)
PS.すももに、おめでとうコメント感謝です。
by Boss365 (2021-07-02 13:26) 

michi

サクラスミレもキキョウも、・・・。"サクラスミレ”綺麗だなと思って続きの文章を読んだら・・・!!。
自然との共生は難しい。"地上にはシカ、地下にはネキリムシ、空からはシジュウカラ…敵多し”ですね。
by michi (2021-07-05 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。