憧れの国境越え 土合~蓬峠~土樽 (2012年7月) [谷川岳]

7月27日(金)    晴れ[晴れ]

土合駅 ~ JR見張小屋 ~ 武能沢 ~ 白樺避難小屋 ~ 蓬峠 蓬ヒュッテ ~ 東俣沢出合 ~ 林道入口 ~ 土樽駅

上越国境 越えて歩いてきました~~ \(^o^)/

谷川岳のなかで私達の念願だったルートのひとつ。
群馬の土合駅から新潟の土樽駅まで国境を越えて歩く道。 歩いてきました^^v

土合(どあい)から土樽(つちたる)に抜ける国境越えのルートは、
西黒尾根または天神尾根から 谷川岳 ~ 一ノ倉岳 を越えるルートと、湯檜曽川沿いに遡り、蓬峠を越えるルートがあります。
(もうあと2つほどルートありますが、私達が歩くことができそうなのはこの2つ ^^;)

今回は後者の蓬峠を越えるルート。 土合駅前に車を停め、5時前にスタート。
土樽駅発15:21の電車を目指し、峠を越えて群馬から新潟まで歩きます。
土合駅から土樽駅は電車でひと駅、10分足らず。 そこを9時間以上かけて歩くというヤマノボラー冥利に尽きる道(笑)
ピークを踏むわけでもないこのルートは、そのなかでも物好きヤマノボラーしか歩きません。
人に会ったのは蓬ヒュッテのみ。 あとは終始二人旅でした。

今回は限られた時間内に歩く必要があったため、写真撮影、お花観察、かなりセーブしました。
手ぶれ、レンズの曇り等ご容赦くださいませ・・・

この日の道中 エゾアジサイ がずっと励ましてくれました♪

小さな徒渉を何度も繰り返しながら歩きます。 あまり人が歩かない道のため、沢は苔でツルンツルンでございますぅ~~
湿っぽいです。 蒸し暑いです。 ジメジメで下草ボウボウです。
思ったとおりこんな場所にはいらっしゃいます。 ヘビさんに超ビックなカエルさん・・・
「ぎょえぇぇ~~!」 「んギャァァァ~~~!!! 」 よしころんの叫び声がおそらく熊よけになっていたと思われます ^^v

JR見張小屋   高温多湿のためレンズ曇っとります・・・ (一般の方は使用不可デス)

ジャングルから時おり見える岩壁。 (もちろんあんな場所は歩けないし歩かない ^^;)

タマガワホトトギス♪                         双子のクルマユリ♪

チョウチョちゃん達♪ (ヒョウモンチョウ系??)

シモツケソウ もう咲き始めていました。

山を歩き始めてからアジサイの中では一番大好きな花となった エゾアジサイ♪  まるで水色の王冠みたいだね。

武能沢までは なんとか探検隊~~! のような道のりでしたが、ここからは沢筋をはずれ、本格的な登山道になってきます。
ところどころ現れる小さな沢にはまだ雪が残っており、その都度水分チャージ ^^v
できたてホヤホヤの雪解け水は冷たくてミネラルもタップリ!?(笑)  体のなかから生き返るよう。
雪が解けたばかりのそんな場所にはまだイワカガミがポツ、ポツと咲いています。
ふと上のほうを見るとサンカヨウの蕾も~~
「サンカヨウ どうせなら咲いていてほしかったなぁ」 パートナー。 そううまくはいきません ^^;
足元を見ると小さな白いスミレ発見!

ひょっとして チシマウスバスミレか!? と思い、帰宅後調べてみると ニョイスミレのようでした・・・
翼さん、期待させてごめんなさいでした ↓↓↓

武能岳、芝倉岳、一ノ倉岳方面

七ツ小屋山、巻機山方面

上越国境稜線。  いつも遥か遠くに眺めていたその場所までとうとうやってきました。
苗場山や巻機山、そして憧れの谷川馬蹄形の全容が見渡せます。 あぁ、本当になんて素晴らしい稜線なんだろう・・・

♪♪ チャ~♪ ラ~ ラララ~~~ ♪♪
サウンドオブミュージックのラストシーンに流れるあの曲が頭の中で流れています。
この道をいつまでも、どこまでも歩いていきたい気持ちでしたが、電車に乗らなければなりませぬ。 (現実は厳しい ToT)
蓬ヒュッテ前でランチのあと、名残惜しいけれど土樽駅に向けて下山開始です。

この日は1日中励ましてもらいました。 どうもありがとう♪

喜びの舞い!? ^^;  日焼けで腕が焦げこげだよ~~

土樽発 15:21分 水上行の普通電車

川端康成の小説 「雪国」 の冒頭に登場する 国境の長いトンネル(清水トンネル)を抜けて土合駅まで戻りました。

念願の上越国境越えルート、二人無事歩ききりました。 しかし想像以上にタフなルートでした。
もうひとつの谷川岳を越えるルートは間違いなく更に厳しいよね・・・
それでも限られた時間の中で歩くことができた。 これは私達二人にとっての自信になりました。
今回のルートの様子や時間のかかり方は把握できたので、次回はもう少し気持ちに余裕を持って歩けるといいな。
来年、蓬峠にニッコウキスゲが咲き誇る頃、きっとまた戻ってこよう。

shin

一番!一番!!
松本薫さんじゃないけど・・・
一番は嬉しい!
by shin (2012-08-01 05:11)

shinさん♪
おはようございます。
殿下は早起きですからね~~
1番、ありがとうございまっす ^^v
by よしころん (2012-08-01 06:20)

hayazou2002

八月突入\\

谷川岳近辺は自然が
すばらしいですね。
by hayazou2002 (2012-08-01 06:57)

よしころん

hayazou2002 さん♪
早いですねぇ。
谷川はなんだかんだと年中訪れています ^^;
夏真っ盛りのような気がしますが、山ではもう秋の花が咲き始めていました。
そんなに急がなくていいよぉ~ って気がします・・・
by よしころん (2012-08-01 07:14)

山バカ夫婦

この時期、終始二人旅は贅沢ですねぇー。
JR見張小屋は泊まってみたい、JR使っても無理ですよね。
by 山バカ夫婦 (2012-08-01 07:35)

よしころん

山バカ夫婦さん♪
>JR見張小屋は泊まってみたい
とっても厳重に戸締りされていました。
でも実はSuicaかざすと開くとか~~ だったらいいですね(笑)
ヘビやカエルには何度も会いました。
山深くてクマもいそうだったので、大騒ぎしながらでよかったかもです。
by よしころん (2012-08-01 08:00)

tochimochi

国境越え・・・いい響きですね。
沢沿いの道もいろいろと楽しめたようでJR見張り小屋もいい感じです。
暑い中での雪解け水は生き返りますね。花たちも生き生きしています。
そして国境稜線の眺めが素晴らしいですね。のびやかな草原の尾根が何ともいえません。
時間制限の中無事歩ききり、お疲れ様でした。
by tochimochi (2012-08-01 12:32)

tina

笹の綺麗な稜線ですね、景色を見ながら歩くのに最高ですね。
それと正反対な険しいい岸壁。。
エゾアジサイの淡いブルーとシモツケソウの桃色が綺麗に表現されています。

by tina (2012-08-01 12:40)

翼

こんにちは。
蒸し暑い下界から涼風吹く稜線に想いを馳せてます。
JR見張小屋の画像が、なんとも雰囲気があってステキですね。
レンズの曇りが程良い効果を出していて、これからの出来事を
示唆してるかのよう。そう「13日の金曜日」のワンシーンみた
い。
う~ん、残念ですけどニョイスミレかな…。
ポイントは葉っぱの形態ですけど、先窄みになってますね。チ
シマの方は丸い葉っぱで団扇みたいな感じです。葉っぱに付く
繊毛もポイントですが、この画像からはそこまでは見分けられ
ませんが…。
by 翼 (2012-08-01 13:15)

ゆうくん

こんにちは、川端康成のトンネルを抜けたら雪国だったのセリフをウンチクで子供たち教えてあげたいです。谷川岳いつかこども達に見せてあげたいです。

by ゆうくん (2012-08-01 17:45)

g_g

稜線を見ながら絶景の山旅、写真を見ているだけで涼しくなります
シモツケソウ、見頃の時期に別な予定が・・・間に合うかどうか・・・
お疲れ様でした。

by g_g (2012-08-01 19:21)

nousagi

9時間はベラボウですね~。w(゚o゚)w オオー!
そんな計画は立てる気にもなりません(笑)。
よくよく歩きますね~。
by nousagi (2012-08-01 19:54)

よしころん

tochimochiさん♪
白毛門から巻機山まで歩ける tochimochi さんにはお散歩コースですね~
うっそうとした木立の中に浮かぶJR見張小屋は深い森に建つ別荘のようにも見えました。
やはりこの上越国境稜線はなんとも言い難い魅力があります。
なんだか浪漫を感じるのです♪
ふだんあまり時間を気にすることがないので・・・ 結構気になるものですね~ ^^;

tinaさん♪
谷川岳の魅力は険しい岩壁となだらかな稜線両方を併せ持っていることもあるかもしれません。
岩壁はいつも見上げるだけですが ^^;
お花の種類も多くて、いうことなしです。

翼さん♪
ごめんなさい。 アップで画像を確認すると側弁に毛が見えました。
チシマウスバスミレには毛はないようなので・・・
やはりスミレは私達には難しい~~
画像ももっと絞って撮ればよかったなと・・・
至仏山の自生地と標高が近そうだったのでつい~~ 来年の楽しみにします♪

JR見張小屋 「13日の金曜日」ですか~~ ^^;
そんなにおどろおどろしくはない道のりでしたよ(笑)

by よしころん (2012-08-01 20:46)

sizuku

よしこちゃ~ん!!またまた、素晴らしい山行ですね~♪
わたしが、歩けるかどうかは別にして、好きです!こ~ゆ~の(^_-)v
蓬峠の写真、すごくいいね。この写真見てるといつか行ってみたくなります。
遥かな稜線をどこまでもどこまでも歩いて行きたくなる…この気持ち、同じです。

エゾ紫陽花の綺麗な水色、シモツケのかわいいピンク、とっても綺麗です。
小さな小さなニョイスミレさんも、とっても清楚な美人さんに撮ってあげてるね!

土合の駅も寂れた感じが良かったけれど、土樽駅も良い味出してるね~!
ちょっと錆びた駅名版も、パートナーさんも素敵!
山抜きにしても、上越国境のこれらの駅に行ってみたいです。
最後の列車、テツコのはるかちゃんとわたしへのプレゼント?(勝手に思い込み)
ありがとう~(笑)
by sizuku (2012-08-01 21:21)

きのこ

いい〜〜〜〜!!!いい〜〜〜〜〜!!!
とってもいい〜〜〜〜〜♪♪♪
行ってらっしゃいましたね!!お疲れさまでした!
このクマザサ生い茂るもこもこ感が好きです。^^
電車で10分を9時間!!ホント、物好きですね〜♪
でも電車では見られない、感じられない景色が広がっていますものね〜♪
いや、でも9時間はあり得ないなぁ。
やっぱり超人だなぁ。
エゾアジサイのお写真、素敵☆
シモツケソウもふわふわしていて可愛くて大好き♪

あ、遅ればせながら、パート2突入、おめでとう?ございます!!^^
そろそろ夏休みですかな?
気をつけて行って来て下さいね♪
by きのこ (2012-08-01 21:36)

みなと

こりゃまた気持ち良さそうな稜線歩かれたんですね♪

いつの日かよしころん夫婦の足跡を辿ってみたいものです・・
by みなと (2012-08-01 21:59)

Jetstream777

まずは引越し、積み重ねの結果でしょう。 おめでとうございます。
新しいブログで、また楽しい記事を拝見させてください。
タフなルートを踏破されて自信をつけ、またレベルアップされましたね。
これから何度も歩かれる道なんでしょう。!(^^) 稜線歩きは最高ですね。
by Jetstream777 (2012-08-01 23:41)

hrd

稜線のお写真を見ると歩いてみたくなります~
そこへ辿り着くまでの行程を踏んでこその賜物なんでしょうね^^
by hrd (2012-08-02 07:26)

keykun

おはようございます。
すごい山旅でしたね。
9時間も歩いたなんてすごいです。

蓬峠を歩くなんてオイラにとっては夢のまた夢。
レポを拝見してため息が出ました。
こんな山旅・・・もしかしたら冒険の旅?・・・オイラも出来たらいいのに・・・
お二人に拍手を送りたいです。
by keykun (2012-08-02 07:48)

keykun

レポを拝見してため息です。
スゴイ!!すごい!!9時間も歩いて感動ですね。
蓬峠を歩くなんて夢のまた夢・・・・素晴らしいです。
お二人に拍手を送ります。

by keykun (2012-08-02 07:54)

ゆうくんさん♪
土合~土樽 間はほとんどトンネルの中です。
谷川岳の下を通っているのであたりまえですが~ ^^;
富士山登れるお子さん達、天神尾根なら大丈夫だと思いますよ。
いつか連れて行ってさしあげてください^^

g_g さん♪
この日は雪渓のまわりのスミレヤイワカガミも見られましたが、
どんどん秋のお花が咲き始めていて、寂しいような気持ちになってきます。
つい先日からお花追っかけはじめたような気がするのに・・・
もうちょっとゆっくりでいいよ~~ って思います。

nousagiさん♪
nousagiさんなら1時間以上は短縮できると思います ^^v
写真セーブしながらとはいえ、普通の方よりは撮ってますからね~~(笑)
しんどくも楽しいルートでした。 ニョロ、ゲコ、クマ注意!
by よしころん (2012-08-02 07:56)

asa

谷川岳にいつでも行ける、てのがうらやましい限りです。
by asa (2012-08-02 11:37)

チングルマ

喜びの舞… いいですねー。
背に達成感が現われてます。
でも… 多少、右肩下がり?
by チングルマ (2012-08-02 12:56)

いろは

こんにちは^^
凄い〜〜の一言です!
9時間ですか...ヒャ〜〜びっくり!
日帰りですよね〜 ご夫婦の絆がいっそう深くなり、又新たな山行に向かって
いってください(^^;
素晴らしい稜線と綺麗なヤマアジサイ、素敵です!!
by いろは (2012-08-02 16:38)

よしころん

sizukuさん♪
お姉ちゃま、いつもありがとう^^
蓬峠はとても気持ちのいい場所でした♪
キスゲが咲いているかな~ と期待しつつ登りましたが、少し遅かったです。
蓬峠への道のりはね、体力的には西黒尾根よりしんどいかも・・・ 距離が長いです。
この時期はニョロやゲコも多かったです (><)

この列車で国境の長いトンネルを越えて土合駅へ戻りました。 (10分足らず 笑)
そうお姉ちゃん達に見せてあげようとホームの端っこでスタンバイ。
列車、なかなか来ないなぁ~ ちょっとよそ見したら
主人が「よしこちゃん~、列車来てる!来てる~~!!」
あわわわ~~ 慌てて撮ったのでちょっと曲がっちゃいました ^^; ごめんなさい。
どちらもローカル駅。 列車の本数がとっても少ないのがたまにきずかな。
by よしころん (2012-08-02 16:51)

きのこさん♪
いつもありがとう^^
夏休みはもうちょっと先、今年は晴れてほしいな~~~

>電車で10分を9時間!!ホント、物好きですね〜♪
我ながらそう思う。 尋常じゃないです(爆)
でも全然超人じゃないよ。 私達より早く、長い距離歩ける方いくらでもいらっしゃいますもの。
私達は早くは歩けないから、時間かけて歩くしかないのです。
エゾアジサイは本当に清楚でそれぞれの株で色が異なっており、癒されました~~

ここ女性一人で歩くのはお勧めしません~~~

みなとさん♪
はい~^^ 本当に気持ちのよう稜線でした \(^o^)/
本当はのんびりゆっくり泊まりで歩きたいところです。
みなとさんもいつか歩かれてみてくださいね^^

Jetstream777 さん♪
ありがとうございます^^ 今後ともよろしくお願いいたします。
これからも何度も歩いてみたいけれど、しばらくはいいかな~ とも思うし・・・
この時期は湿気、ヘビ、カエルがネックです・・・ ^^;
by よしころん (2012-08-02 17:51)

hrdさん♪
はい~~、本当に気持ちいいですよぉ~~ \(^o^)/
でもカメラ機材一式担いでここまで歩くのは・・・ ちと厳しいかも ^^;

keykunさん♪
コメントうま入らなかったのですね・・・ 何度もすみません。
ソネットは機嫌悪いと開いてさえくれませんので、無理なさらないでくださいませ。

蓬ヒュッテであるので、泊まるつもりで歩けば大丈夫 ^^v
あと土樽発18時台の電車もあるので、私達も最悪そちらの電車覚悟で歩きました。
keykunに教えていただいた秘薬、お守り代わりにいつも持ち歩いています ^^v
by よしころん (2012-08-02 20:40)

はるか

よしころんちゃん、今回もワイルドだねえ~。
あのなが~い新幹線や関越トンネルのちょい横の上を歩いたとは、本当にすごいね。

へびくんやビッグなかえるもお出ましするような道だけれど、稜線はとても素敵~。

しいちゃん姉さまと私の好きそうな車両。駅の看板も年季入っていて、あらあら
のぶさんかなり日焼けしているわ~。

お疲れさまでした。
by はるか (2012-08-02 21:31)

hidamari

ひえぇぇぇぇぇぇぇぇ~~~~\(◎o◎)/!
9時間もこの極暑の中、ジメジメとツルツルとヘビとカエルと闘いながら
歩いたの~~~!!すげ~~~っ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
エゾアジサイ、私も好き♡
今、七入からの車道沿いにいっぱい咲いてるよ!
カメラ変わってますます素敵な写真がいっぱい♡
by hidamari (2012-08-02 22:22)

selybar

蓬峠、巻機山、、、、いずれも話に聞くだけのあこがれです。
清水峠というのもあるのでしょうか?
すばらしい稜線の山行ですね。

by selybar (2012-08-03 18:07)

asaさん♪
本当そうですよね~。
自宅から登山口まで片道2時間半はかかるのですが、すっかり通い慣れた道となりつつあります。

チングルマさん♪
はい思わず舞ってしまうくらい嬉しかったです \(^o^)/
私は左肩下がりなので、ちょうどいい!? ^^;

いろはさん♪
夏休みの縦走に向けて少しずつ負荷をかけていってます。
最後、足には疲れがきてしまいましたが、体力的には大丈夫でした。
エゾアジサイは株によって淡い水色から深いブルーまで本当にいろいろな色を楽しませてくれます。
旧道沿いにもたくさん咲きますので、機会あれば是非^^
昨日は前白根でヒメシャジンに会えました♪
by よしころん (2012-08-04 07:51)

クロちゃん

よしころんさん、こんにちは♪
上越国境を歩いて越える山旅、いいっですね~~~。d(-。∂)good!!
夢と浪漫を感じます。
私も挑戦したくなりましたよ~。
しかし、私の場合は、上越国境を食って寝て肥える旅になりそうだ。(=^0^=)
はい、電車で食って飲んで寝て、目が覚めたらそこは越後だった。(^<^)
いや、やっぱり歩いて肥えよう。。。
あっ、歩いて越えよう。(^^)/

by クロちゃん (2012-08-04 15:26)

はるかさん♪
お姉ちゃん、いつもありがとう~^^
下草ボウボウの道を歩きながら、子供の頃TVでやってた かわ※ちひろし探検隊 思い出してた。
「あ、あれはなんだ~~! 信じられない大きさのカエルだ!!」 なんちゃって・・・
今回は峠越えだったので、稜線歩きはほんのひと時。
あとはひたすら登ってるか、下ってるか~ という物好きのルートでした。
さすがに疲れました ^^;

hidamariさん♪
そう、ジメジメ、ツルツル、ニョロ、ゲコ、そして暑さと共に歩いてきますた~ \(^o^)/
登山道、新潟側は下草が綺麗に刈られていて、それだけで歩きやすさが全然違います。
兄さま、ご苦労さまです~~ と谷川から感謝しました。
昔の人は本当に大変だっろうなぁ とも思いました。

selybar さん♪
>冬になると、この稜線上を越えて北風小僧の貫太郎が飛んでくるのですね。
そう、ぴゅーん、ぴゅーん、ぴゅるる~ん、るんるんるん~~~♪
飛んでくるのですねぇ。
東へ2時間kらい歩いたところが清水峠です。
そちらの風景もいつかお見せしたいものです。

クロちゃんさん♪
こんばんは~^^
>夢と浪漫を感じます。
はい~~、そうなんです。
憧れのルート♪ 実際はニョロ、ゲコとも戦い?ました(笑)
ぷぷぷのギャクもいつもありがとうございます ^^v
クロちゃんなら 西黒尾根~谷川岳~一ノ倉岳 ルートも大丈夫でしょう ^^v
谷川はいろいろなルートがあって、辛くそして楽しいですよぉ \(^o^)/
まずは西黒尾根、または白毛門からどうぞ ^^v (ただ夏は激アツです)
by よしころん (2012-08-04 18:28)

tatsu_m1113

蓬峠懐かしい!ご主人様の焦げっぷり、笑いたいところですが僕も蓬峠訪れた時が人生で一番真っ黒に焦げたから笑えない(苦笑)

蓬峠から見る稜線もたまりませんね。美しくのびる縦走路を眺めてると馬蹄形縦走したくなります。いや、歩ける自信も体力もないけど(笑)

この日も新しいNikonですか?相変わらず素敵な写真ばかり、さすがです。Nikonは共通マウントだから古いレンズも新しいレンズも付けられるし、色々レンズ選びも楽しめますよね!・・・とは言え、僕は楽しむほど財力無いので山でお会いしたらマクロレンズ貸して下さ〜い!!

by tatsu_m1113 (2012-08-04 20:16)

よしころん

tatsu_m1113 さん♪
こんばんは~^^
一度コメント入れてくれたのに、ごめんなさいね。
ソネットは機嫌悪いと入らないことがあるみたいで・・・

北アの稜線でのニセよしころん夫婦、追っかけお疲れ様でした(笑)
きっと「今度こそは~~!」 と思いながら追っかけてくれたのね。
どうもありがとう。 汗だくで追いかけてくれたのに、おじさんペアでごめんなさい ^^;
それにしてもあんな抜けるような青空の下歩いてみたいなぁ~
思い残すことのない、いい山旅だったのね。

tatsuさん、蓬峠では確か夜に雷鳴ったんだっけ。
あそこで雷ゴロゴロは怖かったろうね~~
馬蹄形、 tatsuさんなら問題ないと思いますが。 ん? まさか日帰りじゃないよね。

新カメラはまだまだ思うように扱えなくて、四苦八苦しとります ↓↓↓
マクロ楽しいよぉ~~ 会ったときにはもちろんお貸しするから、お花撮ってみてね^^
by よしころん (2012-08-04 21:22)

山子路爺

蓬峠の緑の絨毯が気持ち良さそうに写っていますね。

車は何処に駐車?
by 山子路爺 (2012-08-06 11:37)

koiz

10分を9時間以上かけてとは、なんとも魅惑的なお言葉ですね。
つい、行きたくなってしまいそうです^^
シモツケソウやエゾアジサイがとても色鮮やかですね。
by koiz (2012-08-06 19:03)

山子路爺さん♪
実際は笹原なので、ゴロゴロ寝ころんで~ という訳にはいきませんが、
どこまでもどこまでも歩いて行きたい道ですよね~~♪
車は土合駅前の広場に青空駐車です ^^v

koizさん♪
そうでしょう^^ このルート、koizさんなら5時間あれば十分ですね~~
始発に乗れば確か土合駅に8時台に着けるんじゃないかな。
物好きしか歩かないので、駅と蓬ヒュッテ以外では土日でもそう人に会うことはないと思います。
koizさんなら西黒尾根から谷川岳、一ノ倉岳を越えるルートでも問題なさそうなので、
いつか是非歩いてみられてください ^^v
by よしころん (2012-08-06 21:31)

ひろたん

お天気が良かったのですよね
それにしてもすごい
凄い壁がありますよね
by ひろたん (2012-08-06 22:24)

ひろたんさん♪
空気の澄んだ、とてもお天気のいい1日でした。
岩を見ると、やはりひろたんさんは登りたいと思うのでしょうね~~^^
by よしころん (2012-08-07 20:12)

テリー

新しいカメラに変えて、ますます、写真が美しくなりましたね。
by テリー (2012-08-12 11:30)

テリーさん♪
ありがとうございます。
でもまだまだ全然使いこなせていません・・・ 説明書が手放せません。
慣れるまで、もうしばらくかかりそうです。
by よしころん (2012-08-13 06:58)